trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

08/30のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

あれ?昨日より今日の方が降雨確率低かったのに一日中雨予報に変わってる (T-T)
08-30 00:48



08/28のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

揺れ
08-28 23:47


ウィールを交換したら回らなくなった話の続き

Category: インラインスケート  
前週、柿ウィールにはめたのはいいがブーツに装着してみたら回らなかったのでいったん外したベアリングを、RB10に履かせている90mmウィールにはめてみた。

RB10も前回ベアリングを交換したのが思い出せないほどの昔で、こないだ荒川を走った時に《そろそろ換え時かな?》と思っていた。これで滑ってみて重たく感じるようならやはりベアリングが悪いということになるのだが・・・さて・・・?

交換後に試走してみると・・・おお!軽快軽快!重たいどころかこれまで使っていた古いベアリングから新しいものに交換した効果も感じられるくらいによく回る。これで「安ベアリングのせい」という濡れ衣は晴れた。

次にやってみたのは、退役して家の階段下倉庫に眠っていたFILA NRKをひっぱり出してきて、それにはまっていたノーブランド(ロゴ等のプリントが一切無い)の透明ウィールを取り外し、SEBAから外した柿ウィールをはめて滑ってみること。NRKで滑るのは久しぶりなので、まずは透明ウィールのままで滑ってみてウィールの動きに問題がないことを確認した。そして問題の柿ウィールをはめて滑ってみると・・・むむむ?やはり重たく感じる。ということはSEBAブーツとの相性が悪い、ということでもないようだ。

そして、FILA NRKから外した透明ウィールをSEBA FRにはめて滑ってみると、重たい感じは無く普通に滑れる。もうこれで、ほぼ確定した。

犯人は柿 m9(゚д゚)っ

ウィール交換の時についうっかりベアリングスペーサーを入れ忘れて、滑りだしてから《あれ?》って思うことがこれまでにあったので《ひょっとしてスペーサーを入れてなかったとか、そういうオチ?》と思って念のために開けてみたけれどスペーサーはちゃんと入っている。でも滑ってみるとスペーサーを入れていない状態で滑っているような重たさなのである。見た目にはわからないが滑ろうとして体重がかかると回らなくなるようだ。

しかし何が悪いんだろう?使わないまま四年くらいストックしている間になにかが劣化して使えなくなったのか?原因がわからないまま終わりそうなのが気持ち悪い^^;

ウィール買わないとなぁ。今月末まで決算セール中だしS4でCONCRETE+Gでも買ってくるか。STREET INVADERSでも二年もったのだからCONCRETEなら余裕で二年は使えるだろう。

8月16日(日曜日)/ウィールを交換したのはいいんだけど・・・

Category: インラインスケート  
この日はまずRB10のヒールブレーキのゴムをリミットまで使い切っていたので新しいものと交換した。

20150816_ブレーキ交換

上が新しいブレーキゴムで下が使い切ったもの。

そして一昨年の9月に購入してから使い続けていたSEBA FRのウィールを交換。外したウィール径を測ってみたら一番小さいもので66mm、一番大きなもので69mmだった。《これは減りが早いな?》と思った純正装着のSTREET INVADERS WHEELだったけど、なんだかんだで約二年もったなぁ。

20150816_ウィール交換

久々の柿ウィール。そして、シューレースも新しいものに交換して気分一新。

ここまでは良かったのだが、さて、光が丘へ向かおうと玄関でブーツを履いて駅への道を漕ぎ出したところ、なんだかウィールがよく回らないことに気付く。駅までは微妙に上り勾配なんだけど、そのせいばかりではない。風は吹いていないのに向かい風を受けているかのような進まなさ。これはおかしいぞ?

今回ウィールを交換した時にベアリングも新しいものに交換した。卜は送料込みでも一個¥60くらいの安いベアリングを使っているのだけれど、これはひょっとして安いベアリングの「ハズレ」に当たったのかな?と思った。しかし、これまでにもずっと同じところで購入したベアリングを使い続けてきたがこういうことはなかったし、ウィールをはめた状態で手で回してみた時にはそれほど回りが悪いものは無かったので、しばらく走り続けてグリースが飛べばだんだん回ってくるようになるかな?とも考えた。オイルではなくグリースが封入されたタイプのベアリングだと、こってりと盛りすぎなグリスがかえって抵抗になっていて、少し余分なグリスが飛んできてからようやく回るようになる、ということもあるからだ。

光が丘までの道のりも重く感じた。決定的だったのは皆で外周を走った時。最後の芝生広場のスパート区間ではいつも最後尾からスタートしても全員追い抜けるくらいなのだが、この日は追っても追っても誰にも追いつけずに、子どもたちを含めた全員の中でビリになった。(あれ、ワザとではなくガチでビリだったんですよ?>一緒に滑った人たち)

さて、これはどうしたことだろう?果たしてベアリングのせいなのかどうか?問題を切り分けるために、帰宅後すぐに今まで使っていたSTREET INVADERSウィールにはまっていたベアリングを取り外して新しい柿ウィールに組み付けて、試走してみた。

すると・・・あれれ?なんだか引きずるような重たさは変わらないみたいだぞ?となるとやはりベアリングのせいではないのか?

こんなケースは初めてで、何が原因なのかわからない。止まった状態では(見た目に)わからないけれど走り出すとどこかに弾性コンプライアンス(たわみ)が生じてウィール同士(あるいはウィールとフレームのどこか)が当たったりしているのか?

この日は時間切れでこれ以上のことは調べられなかった。今度は他のウィールをはめて試してみようと思う。こういうことであまり悩みたくはないんだがなぁ・・・

08/17のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

ゴールデン街の「凪」なう#ラーメン #ルーメソ #ramen http://t.co/grbqTo7nw2
08-17 19:11

凪はレアチャーシューじゃなければほぼ完璧なんだけどなあ^^;
08-17 19:20

でも口の中が煮干しで幸せ。もう、寝るまでたぶん煮干し感残ってる。歯磨きしたくないくらい^^;
08-17 19:21


8月8日(土曜日)/ひとり荒川ロングランからの光が丘(たぶん32kmぐらい)

Category: CR,LR  
朝9時過ぎに都営新宿線の東大島駅へ。コンビニで凍結ペットボトル飲料500ml×2本を買い河川敷へ。

20150808_荒川CR (東大島)

スケート靴に履き替えるなど準備をし、9時半にスタート。毎月恒例のイベント「荒川のんびりロングラン」と同じルートで、荒川右岸を上流へ向かう。

この日は幸いにも薄曇りで気温も低かったので、暑さで生命の危険を感じるようなことは無かった。しかしスタートしてからしばらくは向かい風が吹いていたせいか、一週間飛ばして二週間ぶりのスケートのせいか、体が重く感じて前に進まなかった。

20150808_荒川CR (四ツ木橋)

東大島から浮間舟渡までの荒川右岸では一箇所、R6をくぐる前後に写真のような未舗装な場所がある。それほど長い区間ではないので土手の草むらを歩いて回避か、かまわずスケートのままザクザク進むか。(これが意外と進める^^;)

20150808_荒川CR (堀切)

約7kmを20分で堀切の首都高6号線高架下へ。ここで一回目の休憩。

10時に再スタートし、次の休憩は約5.3km先、足立小台のケーズデンキが見える扇大橋の下。10時半再スタートで次の休憩は約5.7km先、岩淵水門を過ぎた隅田川(新河岸川)土手。

20150808_荒川CR (岩淵水門)

20150808_荒川CR (岩淵水門土手)

そんなふうに約5km/20分走って10分休むくらいのペースで浮間舟渡にGOAL!?・・・かと思われたが、「荒川のんびりロングラン」のゴール地点を知らぬ間に素通りしていて、気付いたら戸田橋の下をくぐってた・・・アレ?!

でも、滑りながら考えた。もうここまで来たらいっそのこと光が丘まで滑って行かれるんじゃないか?というわけでそのまま進んで、笹目橋に着いたのが11時半頃。

20150808_荒川CR (笹目橋)

26kmの距離を二時間。アベ13km/hか。たいしてスピード出してないわりに疲れた、足痛い><

ところで今回荒川を走ってみようと思ったのは、イベントで皆と走るのではなく自分のペースで走ったらどれくらいかかるのかを試してみたかったというのがある。いつかは河口(葛西臨海公園)から自宅までスケートで完走してみたいという夢(?)があるのだが、今回走った部分は海から自宅まで全行程の三分の一に過ぎない。この日の所要時間と疲労度を考えると夢の実現には少々厳しいものがある。毎週40~50kmの走り込みとかして体を慣らさないとダメかもなぁ。未だスケートでは走ったことが無い笹目橋~入間大橋間の踏査もしないと。

閑話休題。笹目橋を下りてR17を外れ、途中コンビニに立ち寄ってここでも500mlの凍結ペットボトル飲料を1本買う。(東大島でスタート前に買った2本は既に空になっていた。)そして、板橋区立美術館のある公園に着くとベンチに座り《もう限界》とスケート靴を脱ぐ。

15分くらい休んだら多少回復してきたので再びスケートを履いて光が丘公園を目指す。以前(成増北第一公園までCityRunした時)にも書いたような気がするが、このあたりは坂がとても多いので終わりかけた脚にはとてもツラい道程だった。Google先生に道を尋ね、その通りに進んだら、東京大仏のあたりで一箇所、スケートを履いたまま狭い石段を上らされたりもしたが、なんとか東武東上線を越えて川越街道までたどり着いた。ここまで来ると、もう気分的には光が丘へ着いたのと変わりがなく、ホッとする。

20150808_いのこ (1)

20150808_いのこ (2)

近くまで来たので「いのこ」の様子も見てきた。もう開店しているようだったが、昼営業は無いのね。

そんなこんなで全行程約32kmの旅(?)は終了。けやき広場に着くとスケートを脱いで、そのまま夕方まで足の回復を待った。

20150808_光が丘 (1)

20150808_光が丘 (2)

いったい卜(ぼく)は光が丘に何をしに行ったのか?とも思うが、この日卜よりだいぶ後にきた相馬さんはスケートも(ギターも)持たずに完全な手ぶらだった。皆、いったい何をしに光が丘へ集まるのか^^;

三時間くらい休んだらだいーぶ回復したので皆と一緒に外周路を走った。そのあと成増駅までCityRunで帰路に。

08/05のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

「極端な理想主義や現実主義に偏った、イデオロギー的に批判するだけの言葉はプラスになるとは限らない」(児玉克哉/平和学者・三重大学副学長)
08-05 00:30

「そうではなくて、様々な意見を聞き、考え方をぶつけ合いながら、一つ一つ合意をクリエイティブに創り出すことが大切であり、そのプロセス自体が『平和』ともいえる」(同)
08-05 00:30

「今の日本で語られる平和は、根本的には、軍事力を無くそうとする理想主義と、現状の日米安保体制の維持に基づいた現実主義という考え方の二項対立に偏っているように感じられてならない。しかし、平和というのは何か決まった形でどこかに存在するものではない」(同)
08-05 00:30

寒いよう (>_<) #東武東上線
08-05 20:25

RT @dave_spector: 今は看護婦と言わないのに女医という表現がある事 に納得いかない
08-05 23:26


08/03のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

アースクウェイク?
08-03 14:32

東武東上線下り18:15発の列車、池袋を出たところで緊急停止。安全確認中。 #東武東上線
08-03 18:16

安全確認が取れ運転再開。人身でなくてよかったー(;´∇`) #東武東上線
08-03 18:19


08/02のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

RT @yuki_mihara: ほたるいかが自販機で買えるだとお?!笑 教えてくれてありがとう♡ https://t.co/T5AZDJbdqs
08-02 20:50

卜が現役の頃にTIFみたいなのがあったら付いていけてたのかな?と考えてしまう。
08-02 23:05


07/31のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

東華園なう#ラーメン #ルーメソ #ramen http://t.co/flrMts6Fvt
07-31 19:58



« »

08 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS