FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

ウィールを交換したら回らなくなった話の続き

Category: インラインスケート  
前週、柿ウィールにはめたのはいいがブーツに装着してみたら回らなかったのでいったん外したベアリングを、RB10に履かせている90mmウィールにはめてみた。

RB10も前回ベアリングを交換したのが思い出せないほどの昔で、こないだ荒川を走った時に《そろそろ換え時かな?》と思っていた。これで滑ってみて重たく感じるようならやはりベアリングが悪いということになるのだが・・・さて・・・?

交換後に試走してみると・・・おお!軽快軽快!重たいどころかこれまで使っていた古いベアリングから新しいものに交換した効果も感じられるくらいによく回る。これで「安ベアリングのせい」という濡れ衣は晴れた。

次にやってみたのは、退役して家の階段下倉庫に眠っていたFILA NRKをひっぱり出してきて、それにはまっていたノーブランド(ロゴ等のプリントが一切無い)の透明ウィールを取り外し、SEBAから外した柿ウィールをはめて滑ってみること。NRKで滑るのは久しぶりなので、まずは透明ウィールのままで滑ってみてウィールの動きに問題がないことを確認した。そして問題の柿ウィールをはめて滑ってみると・・・むむむ?やはり重たく感じる。ということはSEBAブーツとの相性が悪い、ということでもないようだ。

そして、FILA NRKから外した透明ウィールをSEBA FRにはめて滑ってみると、重たい感じは無く普通に滑れる。もうこれで、ほぼ確定した。

犯人は柿 m9(゚д゚)っ

ウィール交換の時についうっかりベアリングスペーサーを入れ忘れて、滑りだしてから《あれ?》って思うことがこれまでにあったので《ひょっとしてスペーサーを入れてなかったとか、そういうオチ?》と思って念のために開けてみたけれどスペーサーはちゃんと入っている。でも滑ってみるとスペーサーを入れていない状態で滑っているような重たさなのである。見た目にはわからないが滑ろうとして体重がかかると回らなくなるようだ。

しかし何が悪いんだろう?使わないまま四年くらいストックしている間になにかが劣化して使えなくなったのか?原因がわからないまま終わりそうなのが気持ち悪い^^;

ウィール買わないとなぁ。今月末まで決算セール中だしS4でCONCRETE+Gでも買ってくるか。STREET INVADERSでも二年もったのだからCONCRETEなら余裕で二年は使えるだろう。

スポンサーサイト




« »

08 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS