trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

09/28のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

新宿のスーパームーン http://t.co/LZs9UI0klN
09-28 20:57



9月12日(土曜日)/相変わらず寝不足な光が丘

Category: インラインスケート  
夏が戻ったような気候で朝から暑い一日だった。

この日も午前中は仕事で、昼に小平の東華園で昼食後に西武線→大江戸線で光が丘へ。

20150912_光が丘

けやき広場に着いてからブーツに履き換えて何本か滑ったが、あまりの眠気に耐え切れずブーツを脱いで椅子に座ったまま寝落ち。クボタくんから『体調悪いんですか?』と心配をされるが単なる睡眠不足。

D-Girlsの練習には手拍子で付き合う。スラロームは前後のスネーク・クロスを滑ったくらいで、あとはデュアル練、といってもダッシュはしないで、スタートラインよりだいぶ後ろの方から助走を付けて高速でパイロンに入る、を繰り返す。要はスピードに慣れること。スピードに慣れないと、ダッシュでパイロンインのスピードを高く持って行ってもパイロンに入ってから通過できずに蹴りまくりになったりするので、高速でパイロンに入る練習も自分にとってはダッシュの練習と同じくらい大事。

そのあと、夕方になってからはずっと、相馬さんのギター(バックパッカー)を借りて弾いていた。

日が暮れるのが早くなり、18時半にもなれば真っ暗になる。19時ごろ撤収。

9月5日(土曜日)/進歩もしていないがそれほど衰えてもいない光が丘

Category: インラインスケート  
前回の記事を書いた直後にS-FOURへ行き、8月末までのセール中で安くなっていたHYPER concrete +Gを購入した。

・・・のはいいがその後しばらくウィール交換もできずに放置。8月29日の土曜日は仕事でもあったし雨でもあったので滑れず。8月30日にようやくウィール交換をした。

20150830_ウィール交換
しかし、その日は交換しただけで試走はできず。

そんなこんなでウィール交換後初めて滑ることができたのは9月5日(土曜日)の朝の出勤時ということになった。8月16日以来、ほぼ三週間ぶりのスケートになる。あんなことがあったので滑りだすまではきちんとウィールが回るかどうか不安があったが、滑ってみれば問題無しでホッとした。

で、その日の午前中は仕事をし、昼食を取った後、新宿西口駅から大江戸線に乗り光が丘へ。

20150905_光が丘IMA

IMAの光の広場はハロウィンの装い。

家から光が丘へ行くときはいつも成増や下赤塚からCtyRunで公園北口や下赤塚口に入り、売店の方から滑ってけやき広場に登場するので、光が丘駅の方から歩いて行くといつもみんなから『あれ?今日はどうしたの?』という顔をされる^^;

過去記事を検索すると2013年7月24日のblogでも同じようなことを書いていたのだがHYPER concrete +Gはやはりイイ。真っすぐでもかなり倒しこんでもサイドウォールまでしっかりグリップして不安がないし、そんなにグリップするのに路面との離れが良く、引っかかるようなことが無い。グリップが良いので荷重が無駄なく推進力になりスピードも出るので光が丘公園の外周路などでも気持ちよく走れる。あえて欠点を挙げるとすれば(これはHYPER製ウィール全般に言えることだと思うが)ウィールの自重が他社のものに比べて重たいような気がすることだろうか。自動車だとバネ下5kgの軽量化はバネ上300kgの軽量化に匹敵するくらいの効果があるとされているが、まぁ、スケートではウィールの重さはそれほど気にならない^^;

夕方になって光電管が設置されたので一年ぶりにデュアルの練習をした。まず、ダッシュでパイロンに入ると、そのスピードではパイロンをかわせずに蹴飛ばしたりコースアウトしたりと散々な結果に。そこでまず速さに慣れるために通常のスタートラインよりはるか後方から助走をつけて高速でパイロンインし、きちんと15個のパイロンをクリアできるようになるまで何本か滑るということをした。そして、上手くいくようになってからタイム計測をすると、6.14秒とか6.15秒とか6.22秒とか、だいたい毎年練習の時に出しているようなタイムが出た。進歩もしていないがそれほど衰えてもいない^^;

それにしても6秒を切るのは難しい。過去の最速は一昨年の練習時に出した5.86秒だと思うが、6秒を切ることができたのは、これまでに計った中では二回しかない。この日も何本目かに5.99秒というギリ6秒切りを出したのだが、パイロンを一個蹴ってしまった。

しかし普段やっていないダッシュは足腰に堪える。10本くらい滑るともう力が入らなくなってくる。体力・持久力に関しては年々確実に衰えているようだ(-_-;)

そして翌日以降の後遺症(腿などの筋肉痛・腰痛)がひどく、水曜日頃まで歩行困難だった(~_~;)

09/22のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

FRの84とか出てるんだ!日本には来てないけどROLLERBLADEのMAXXUM84,90と並んで最強のシティラン用ブーツだと思う。日本でも売ってください代理店の人。
09-22 22:07


09/21のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

「がっこうぐらし」って何かと思えばホラーアニメじゃないですかー (>_<)
09-21 21:20


09/20のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

iOS9にしたら不具合出てるアプリけっこうあるみたいだね
09-20 18:37

昨日のデュアル練のせいだと思うんだけど寝てる間に左足ふくらはぎが三度も攣って痛い (´・ω・`)
09-20 18:39


09/14のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

コストコで売ってるこのパンうまい写真ではイモムシみたいだけど http://t.co/PbRfeOiY4L
09-14 00:06


09/13のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

RT @ra_men_bu_ke: 当店の豚骨スープは呼び戻しと言うスープの取り方を関東風にアレンジし中太麺と背脂で長年営業しています。 本場九州では呼び戻しと言う仕込の技術でスープを作っていますが、このスープの作り方ですと豚骨の匂いが強く出てしまいます。 そこで関東風にアレン…
09-13 23:42

ぶーけの不満は何食べてもしょっぱすぎることかな#ラーメン #ルーメソ #ramen
09-13 23:43


09/12のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

地震?
09-12 05:49

東武東上線、安全の確認が取れるまで運転見合わせ#東武東上線 #traindelay
09-12 05:50

東武東上線、運行に支障なしとのことで運転再開 #東武東上線
09-12 05:51

東華園なう!#ラーメン #ルーメソ #ramen http://t.co/yMd9pTeMhY
09-12 12:45


09/11のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

orange実写版の菜穂は土屋太鳳なのかー
09-11 23:00

もっと儚げな感じの人が良かったなー
09-11 23:00

そーか、南波志帆も佐野ひなこも御伽ねこむも同じ事務所なんだな。さすが幅広いわ。
09-11 23:12

れなれなはヤンジャンが一番いい写真出すな。
09-11 23:15

そういえばこないだの石川恋も同じ週のwpbよりヤンジャンのがはるかに良かった。
09-11 23:17

ビリギャルの映画も有村じゃなくて石川恋でやって欲しかったな。カドカワのPV見るとなおさらそう思う。
09-11 23:19



« »

09 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS