FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

11月23日(月曜日)/練馬区民体育大会ローラースケート競技会 (-その1-)

Category: イベント  
昨年は不慮の事故(?)の傷が癒えずに出場を見合わせた練馬区民体育大会のローラースケート競技会。今年も自分が出場するしないにかかわらず会場へは行こうと思っていたが、ブーツを持っていこうかどうしようか。持っていくならRB-10だろうなぁ。でもブレーキは外さないとなぁ。ROLLERBLADEのはピンを抜くのが面倒臭いんだよなぁ。とか散々迷いながら結局カンカンとトンカチを叩いてピンを抜き、ヒールブレーキを外していた。ついでにウィールのローテーションも。

そして当日。いつもなら東武東上線の成増駅からバスに乗って練馬総合体育館近くのバス停留所まで行くのだが、この日は早朝立ち寄る所があったため一旦都内に出てから池袋に戻り、西武池袋線で練馬駅へ。はじめ練馬駅は急行電車が停車しないことに気付かずに急行に乗りかけたが発車直前で飛び降りて準急電車に乗り換えるくらい慣れていないルート。

練馬駅を降りてからもバス乗り場がわからずに右往左往。というのも、事前にiPhoneのバスルート案内アプリで検索したバス停留所の位置は北口駅前のロータリーから外れた位置にある。結局そこにはいくら探してもバス停が見当たらず。千川通りへ出て、練馬駅前通りという一つ先のバス停まで歩いた。

東京バス案内 (1) 東京バス案内 (2)

やっと乗り込んだバスは南田中車庫行きで、これもiPhoneの東京バスルート案内アプリで表示されていた候補のひとつだったのだがしばらく走ると目白通りを進むはずが千川通りの方へ入っていくので《おかしいな?》と思い車内の路線図を見てみると卜(ぼく)が乗った南田中車庫行きは練馬41系統ではなく練馬43系統で、どうやら練馬体育館へは行かないらしい。くっそー、二重に騙された!

仕方がないのでバスを諦めて中村橋駅近くの停留所で下車。そこからCityRunで行くことにした。滑りだして間もなく、細かい雨粒が顔に当たるのを感じた。大会が終わるまで天気が持ってくれるといいんだけど・・・。

しかし中村橋から練馬二小の方へ向かう坂道で疲労。さらに荒れ舗装で路面の良くない目白通りの歩道を2km以上も滑って脚を削がれる。体育館に着いた頃には右足土踏まずが痛くて今にも攣りそうな感じになっていた。この、ウォームアップというにはあまりにハードな運動をしてしまったことが後にどんな結果を招いたか。(と、大会の結果についての言いわけの伏線を張っておく^^;)

練馬リンクに着いてから受付を済ませると一旦ブーツを脱いで足を休ませる。開会式が始まる前、様子見にもう一度ブーツを履いてみたが足が攣りそうなのは変わらず、開会式が終わった後にまたブーツを脱いだ。雨は相変わらず降ってはいたのだけれど路面を濡らすほどではなく、滑っても危ない感じになるところまではいかなかったので競技も通常通り進められていった。

出場クラスによって偏りはあったが小学3,4年男女、小学5,6年生男女の部などは参加者も多かったりそれなりの実力者がいたりで、なかなか見ごたえのある競争になった。

そうこうしているうちに呼び出しがかかり《ええ?もう出番か?!》と、脱いでいたスケートブーツをあわてて履く。毎年思うんだけど、開会式が終わってから自分が走る番がやってくるのがあっという間に感じる。

今年の高校・一般男子の部の出走者は六名。光が丘からは卜(ぼく)の他にAjiさんエジマさんアライさん、いこいの森のnakoさん、東京ドームアリーナのこくぼっちさんという顔見知りの人ばかり。

(つづく・・・)
スポンサーサイト




« »

11 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS