trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

12/29のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

最近お気に入りの豆腐。近所のドラッグストア・セキで29円で売っているのだが絹なのに木綿のような硬さ。だけど木綿のようなパサパサ感は無いし味が濃い。200円出してもいいと思えるくらい美味しい。 https://t.co/b5hnYyn3bj
12-29 16:46


スポンサーサイト

12/26のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

池袋駅で人事事故発生。 #東武東上線 https://t.co/ZgynZFjWGd
12-26 23:55

帰れねぇ (T-T) #東武東上線
12-26 23:55


12/25のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

JR山手線、池袋駅到着時の車内アナウンス『この時期、梱包されたプレゼントなどを発見しますと大変残念な気持ちになります。どなた様もお忘れ物ございませんようご注意願います』に車内あちこちで笑いが。 #山手線
12-25 18:18


12月12日(土曜日)/D-Girls再演と光が丘パイロンズ総会(忘年会)

Category: インラインスケート  
金曜日の午後からこの日の日中は暖かい、というより暑いと感じるくらいの季節外れな気温だった。卜(ぼく)は午前中の仕事を終えJR山手線高田馬場→代々木→千駄ヶ谷御天→高島屋タイムズスクエア12Fユニクロ→大江戸線新宿駅→光が丘14時着。

D-Girlsの四人が久しぶりに全員揃った。というのもこの日の夜に光が丘パイロンズの総会&忘年会が開催されることになっていたため、けやき広場にも家族ともども前乗りで来た感じ。

フェスティバル当日に来ることができず見られなかったD-Girlsの団体スラロームやダンスの演技を見たいというハマヲさんのリクエストもあって、当日の衣装まで用意しての再演。

思えば三年くらい前に、デンジャラガールズ(当時)も基礎スラロームのカードをLEVEL.3まで終えて『次は何やろうか』ってAjiさんやハマヲさんらとも相談していた頃、卜はTPFのOrchids横浜のRolling Minutesがやっているようなシンクロを彼女らにやらせようと、経験者のwakaに「どうやって教えればいいかな?」と相談したりしつつ、ムラ気な彼女たちの興味を引くためにさまざまな試みを仕掛けた。初めはフロントクロスで前進しオープンターンですれ違うだけのものから飛燕ですれ違うパターン、で龍の巣、これが発展してフェスティバルで最初に披露した魔女の宅急便ルーチンになった。それが(彼女らの技術もAji監督の構成力や指導も)年々進化して今ここに至る・・・そんな思いが相馬灯(←これハマヲさんblogのパクリ)のように巡りつつ・・・いや、そんな感慨や冗談抜きで、今年のD-Girlsのシンクロスラロームはホントにカッコ良いものだったと、あらためて。

演技終了後はお世話になった方々へのサプライズ・プレゼントもあったりでD-Girlsとしてもこれまで一年間のパイロンズの総括としても良い感じの締めくくりだった。(詳しくは当日の「きょうひか」ハマヲさんのblogで)

17時少し前にけやき広場は解散。皆で練馬へ移動し光が丘パイロンズ総会&忘年会。二次会は収容人数の関係からバラケてしまったのは残念だったけれど、卜は春田屋組で23時頃まで飲んで0時半帰宅。

12月5日(土曜日)/暑かったり寒かったりで着るものの選択が難しい今日この頃・・・

Category: インラインスケート  
朝5時半。まだ真っ暗な中をスケートで地元駅へ向かう。寒くなってきたので、家を出てから駅に着くまでくらいの距離(約1マイル)ではベアリングのグリースが温まらず、ウィールの回転が少し重く感じる。

仕事を終えて15時過ぎに光が丘へ。朝から何も食べていなかったので、まずはパークス(公園の売店)でパンを買って食べる。ここのパンはホームメイドベーカリーなのだが、本当に美味い。

前週末は光が丘パイロンズのBBQ。で、飲むことがわかっていたのでスケートを持たずだったし、その前の週は農業祭でけやき広場が使えなかったので外周を何周かしただけ。SEBA FRを履くのもスラロームも久しぶり。

週イチ滑走ぐらいではスラロームはおろかスケート自体に必要な筋力も維持できなくなってきたのに一週抜きで早速ヘロヘロになる。そして朝はとても寒かったのに日中は長袖では暑いくらいで滑ると汗だく。だがじっとしていると汗が冷えて寒いので難しい気候だった。

季節外れの温かさで蝉が羽化したりヒマワリが咲いたりと、この時期ではありえない現象もあちこちで見られるようだ。そういえば光が丘公園の紅葉もいつもなら11月下旬の練馬大会のころに一時に赤くなっていたような気がするのに今年はまばらに見える。

夕方暗くなる前に皆で外周路へ。まだまだ落ち葉がたくさん積もっていてスピードは出せない。けど、のんびり滑っていても気持ちがいい黄色の外周。卜(ぼく)は好きだ。

12/11のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

あんなに雨降ってたのに青空。しかし生暖かい強風。おかしな天気だなあ。
12-11 11:29


12/07のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

池袋駅なう。東武東上線はふじみ野〜鶴瀬間にて車両点検を行っており運転見合わせ中 #東武東上線 #traindelay
12-07 20:21

池袋駅なう。東武東上線は運転見合わせにより振替輸送を行なうとの事 #東武東上線 #traindelay
12-07 20:22

しばらく止まりそうな予感 #東武東上線
12-07 20:22

池袋駅発の準急は上板橋駅まで走ってそこで止まる、成増行きの各停も中板橋まで走ってそこで止まる、急行電車は運転再開の見込みなしとのアナウンス。#東武東上線 #TrainDelay
12-07 20:25

JRで帰れる人は振替輸送を推奨 #東武東上線
12-07 20:26

運転再開の予定は不明だが池袋駅2番線2015発森林公園行きの急行電車に乗った人はあまり動こうとしない #東武東上線 #traindelay
12-07 20:31

本日、TJライナーは全ての運行を取り止めとのアナウンス@池袋駅 #東武東上線
12-07 20:46

池袋駅。現場から詳しい情報が入って来ず運転再開未定とのこと。#東武東上線 #traindelay
12-07 20:47

電車は止まったままだが池袋駅のホームはそれほど混んでいない。運転再開までにはまだ相当時分かかるとのアナウンス。 #traindelay #東武東上線
12-07 20:49


11月23日(月曜日)/練馬区民体育大会ローラースケート競技会 (-その2-)

Category: イベント  
出走人数が多いと二組に分けて予選、上位者で本選、ということもあるのだが『みんな二度走りたい?走りたくないでしょ?(笑)六人ならギリギリ一回で走れるから。そのかわりぶつかったりしないように気を付けて。特にスタートの時ね』と大会運営の人から言い渡され、一度で走ることになった。

スタート位置を決めるくじ引きで卜(ぼく)はインコースから四番目だったがAjiさんやアライさんはスタート前から『前に出てもどうせ抜かれるし、争うつもりはないのでどうぞお先に』と^^;

はたして1コーナーで卜が先頭を取ることとなり、そのまま頭を走ることになったのだがこれがツラい(><

まず、後ろの様子がわからない。様子をうかがう余裕もない。ので、体力を5周持たせるために少し力を抜こうとか、そんなペース配分なんてできるわけもない。そもそもスピードやろうって人なら500mくらい全力で一気走りなんだろうけど、卜にそんな体力があるわけも無いのに全力で行かざるを得なくなる。

それでも3週目くらいまでは何とか。競技を観ていた人たちの様子からは、後ろからこくぼっちさんやnakoさんが迫って来ており、ちょっとでも油断したら抜かれるのではないか?という雰囲気を感じたのだが、脚ももう残り少なく、これ以上加速することもできない。せめてインベタで走って抜かれにくくすることぐらいしか戦術的にも残っていない。

4週目からはクロスオーバーも思うようにできなくなる。気持ちでは行こうとするのだが身体が動かない。でも、最終コーナーまでどうにか誰にも抜かれることなく、ゴールまであと数十、・・・数m・・・・・ゴール!どうだ?(一位を)取ったか?取れたのか!?

運営の、順位や計時を書き込んでいる人がいるテーブルへ結果を見に行くと・・・・・・

刺されてた!(><

nakoさんが卜に近寄ってきて『やりましたね!これで何個目(の金)ですか?』と声をかけてくれたくらいで、見る角度によってはどちらが勝ったかわからない接戦だったのだが、相馬さん曰く『靴ひとつ分』こくぼっちさんに刺されてました(><

タイム差は0.11秒。しかし卜がもう余力を残しておらず限界まで使い切ったのに比べて『コクボさんはまだ余裕があった』(見ていた人たち・談)とのことで、これはもう(体育館に来るまでに余計な体力を消耗し足も攣りそうになっていた←言い訳分を差し引いても^^;)完全に力の差を見せつけられた結果になったといえるだろう。

滑走後もすぐにベンチに座り込むと脚はガクガク、プルプルしているし、しばらくは動くことができなかった。皆から『顔が青ざめていますけど大丈夫ですか?』と心配の声を掛けられる始末。喉から血の味はしなかったけどね^^;

『先頭の人に置いて行かれずに付いていけるだけの力があれば二位に付けている方が余力を残せるし戦術的には有利』(相馬氏・談)とまぁ、それもそうなんだろうなぁ。ただ、卜がこれ以上の走りをしようと思ったらフィジカルなトレーニングは必須になるだろうなぁ。そんなトレーニングもやりたくはないなぁ。

スピード競技の後も依然として細かい雨は降り続いていたが、フィギュア競技、ホッケーのエキシビジョン、閉会式まで無事に終えることができてよかった。朝来た時よりも気温が下がっているのではないかと思うくらい寒くて、体が冷え切ったが、その後光が丘の皆でいつものようにBigBoyへ移動して暖かいスープを飲みガッツリお肉を食べて復活。

店を出てもまだ雨が降っていたので(というよりは、もうその日はスケートを履く気も起きなかったので^^;)光が丘へ移動したメンバーもいたのだが卜はそのまま近くのバス停からバスに乗って帰宅することにした。

今年出なかった人も来年こそは出場しましょう。こういう大会は混戦になるほど面白いと思うから。

20151123_練馬大会

« »

12 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
光が丘カップ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS