FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

1月10日(日曜日)/光が丘のサカナ

Category: インラインスケート  
14時過ぎに光が丘へ。相変わらず体が重く駅まで~公園までのCityRunはヒイコラ。

公園に着いたころには汗だく。風は冷たいが気温は高め、だったのは15時過ぎくらいまで。以降ぐんぐん寒くなり、脱いでいた上着を着込む。滑っていないと寒いので基礎練。ゆっくり、丁寧に滑る。しかしまた鬼足ができなくなっている。鬼足初めて4年くらいになると思うが、いまだに得心がいかない。

夕方になって皆が帰ってゆき置いてあったパイロンも片付けられていったので、けやき広場をリンクに見立てて泳いでいないと死んでしまう回遊魚のように周回を始める。関係無いけどこの日のBGMはサカナクション

17時半ごろ撤収。クボタくんだけが独り残って滑っていた。

01/10のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

今年の光が丘カップは5月22日に開催予定です。インラインスケートフェスティバル光が丘は10月23日に開催予定です。
01-10 23:32


新年明けましておめでとうございます

Category: インラインスケート  
・・・っていつまで言うのか調べてみたら関東と関西で「松の内」の日付が違うとか。そんなわけで本年もよろしくお願いします。

さて、初滑りは1月3日の光が丘。

卜(ぼく)は昔から正月は昼間から飲んだくれていることが多かったのだが、インラインスケートを始めて最初の正月(2010年)からは正月でも休日でも「いつでも滑れるように、昼間は飲まない」健全な(?)生活に改まっていた。ところが年々滑走に対するモチベーションも低下して、昨年あたりからは「この日は滑ろう。それ以外はダラダラ」に。

今年も元日と2日は、ほぼ飲んだくれていた。歳を取って代謝が悪くなったにもかかわらず食う量はさほど減っていないので運動を怠るとすぐに体が重くなる今日この頃。昨年末も仕事が休みに入ったのが早く、ほぼ一週間体を動かしていなかったのでなおさら。

13時過ぎに自宅を出発。駅までのCityRunで、もう疲れる。しかもこの日は季節外れの暑さ。日中滑っていると半袖でもいいかな?と思うくらいだった。

12月から1月は一年の中でもインラインスケートを始める人(特に子ども)が多い時なのではないか?と思う。クリスマスプレゼントで貰ったりお年玉でスケート靴を買ったりするのだろう。光が丘公園でも毎年それらしき親子連れをよく見かける。この日もそんな人たちを公園のあちこちで見た。

気候が良かったせいもあるだろうか、公園に遊びに来ている人も多め。卜らが滑っているのを足を止めて眺める通行人も普段より多かった。

20160103_光が丘

外周の鶏はこの日も発見できなかった。あの日一日限定復活だったのだろうか?

17時半頃、翌日は仕事かと思い憂鬱な気分になりつつ撤収^^

01/09のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

RT @kamozi: バンドマンとか理性ないんだから何してもバンドマンは悪くないと思うわ。猛犬の前に人間がふざけて手ェひらひらさせて噛まれたとしても、犬が悪いとか我慢すべきだとか思わないし
01-09 17:34

RT @kamozi: バンドマンとか理性のない犬みたいなものなんだからバンドマンは悪くない。飼い主の責任。バンドマンは飼い主がちゃんと首に縄つけて飼っとけ。野良バンドマンは保健所に送れ
01-09 17:34

今日はまだ寝床から起きていない。目覚めたのも16時半だったが。
01-09 17:38

起き上がる気力がないというか
01-09 17:38

東上線朝から大変だったみたいだね
01-09 17:39


01/06のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

RT @amaochi: まだ違憲違憲言ってるのか。しかし立法府に属する議員が違憲だと断言する行為は、司法権を侵すことであり、それこそ三権分立違反だと思うんだがなぁ。 #kokkai
01-06 17:24


12月26日(土)/光が丘滑り納めと飲み納め

Category: 酒,飲み歩き  
この日は年内最後の出勤日そして光が丘へ行くのもこの年最後。14時過ぎにけやき広場へ。

陽が出ている間はそれほどでもなかったが日が陰ってくるとぐんぐん気温も低下。この冬初めて「滑り続けていないと寒い」と感じた。滑れば暑くなり汗をかく→汗が冷えて寒い、という難しい季節。

夕方、年納め飲み納めってことで練馬へ移動。一度行ってみたくて何回かトライしたがいつも席(奥のテーブル席)が空いておらず入れなかった「練馬 タイ風立呑 福道(ひょうたん)」に初めて入れた。卜(ぼく)の父の何人か目の後妻がタイ人だったことがあったのでその間何年かはタイ料理(当然日本人向けなどではない現地の人が食べるそのままの)を食べ続けていた時期があった。そんなわけでタイ料理には少々うるさい卜も納得な店だった。卜にとってはとても懐かしい味。本格的・・・とは言えないかもしれないけど現地的で、それが良い。もし練馬ではなく池袋にこの店があったらきっと通いつめていると思う。

練馬 福道(ひょうたん)

メニューの酒の種類が異常なほど(?)で、コダマのクエン酸とかバイスサワーもあったしチェーンの居酒屋では置いていないようなのが普通にある。見たことが無く味の想像がつかないメニューもたくさんあった。割りものに対して中身の量が多いのも好感。ホッピーなんてジョッキの半分以上が焼酎で中を三回おかわりしてもまだ外が余っているっていう(^^)

ナンピッパヤン

ナンピッパヤンの辛さにはヤラレタ。もっと早めに頼んでガッパオのご飯と一緒に食べればよかった><

アルコール度数96(!)度のポーランドウォッカ(のジンジャーエール割)を飲んだ相馬さんの目が座ってきたところで解散。

20151226_池袋駅

帰りに池袋駅に着くと数分前にホームから落ちた人が轢かれて救出中とかで電車が止まっていた。・・・というわけで2時過ぎに帰宅><

12月23日(水)/降る?降らない?滑るなら今のうちですよ光が丘

Category: インラインスケート  
天皇誕生日で祝日のこの日も朝から仕事。ウェザーニュースでは16時から雨マーク。滑れるのか滑れないのか?でもブーツは持って出た。

昼前にはどんよりで、もういつ降りだしてもおかしくはない空模様だったので午前中で仕事を切り上げ急いで光が丘へ。

13時15分にけやき広場着。ストライダーの人たちが来ていたようだが卜(ぼく)と入れ替わりに撤収。早速パイロンを並べて滑りだす。

20151223_光が丘 (1)

15分くらい滑ったところでポツポツ来た。夏場は椅子を並べている場所が木陰になり雨除けにもなるのだが今の時期は葉も落ちているので雨も避けられないし、予想以上に雨粒が大きいのであわててパイロンを片付けて図書館の軒下に避難した。

30分ほどして小止みになったので広場に戻るとAjiさんとワタナベ家が来た。LINEに「滑るなら今のうちですよー」と投げ、再びパイロンを並べて滑りだす。

20151223_光が丘 (2)

前の週末(12月19,20日)は例のイベントで広場が使えずロクに滑っていなかったので、久しぶりに結構真面目に休みなく滑る。

15時ごろになって相馬夫妻が雨を連れてやって来た^^;

ワタナベ家は諦めて撤収。その後も卜やAjiさんは小雨の中を滑っていたが、もう止みそうにないね、ってことで解散。夕方までは滑れると思ったんだがなぁ。

12月19日(土)/いつもの場所で滑れないとは知らずに

Category: インラインスケート  
午前の仕事を終え大江戸線で光が丘へ。向かう途中にLINEで『いつもの場所でイベントが行われていて滑れない』との情報を得たがすでに公園に向かっている人が他にもいたし卜(ぼく)もそのまま行ってみることにした。

20151219_光が丘 (1)

20151219_光が丘 (2)

20151219_光が丘 (3)

20151219_光が丘 (4)

地上に出ると痛車(とか痛バイク)が並んでいた。

20151219_光が丘 (5)

けやき広場には屋台とかストライダーのコースが設置されていた。

20151219_光が丘 (6)

20151219_光が丘 (7)

階段上がステージになっていてコスプレの人たちがライブ。

20151219_光が丘 (8)

20151219_光が丘 (9)

そんなわけで先の情報の通り、来てみればいつもの場所では滑れない状況だった。

20151219_光が丘 (10)

卜と同じように滑れないのを知っても来ている人がけっこういたがパイロンを並べるでもなく本を読んだりギターを弾いたり、目をつぶったまま足踏みをして同じ場所を保てるか、とか、おでこにバットを当ててグルグル回った後に真っすぐ滑れるか、とかそんな遊びをしたり、皆で外周に行ったり。

20151219_光が丘 (11)

だいぶ少なくはなってきたが、まだ落ち葉がいっぱい。卜は気付かなかったのだが例の、鶏の場所に鶏がいた!というので、卜は皆が戻ったあと一人でもう一周。

20151219_光が丘 (12)

そして、鶏を発見。どうしてここにやってきたのか誰かが飼っていたのを捨てたのか誰かがここで飼っているのか(?)など詳細は不明^^;

ところで、この日行われていたイベントについて後日インターネットで調べてみた。ねりま光が丘POPカルチャーフェスタというイベントと、ねりま光が丘 Hikari Pageant Festaというイベントが共催されていたらしい。

そういえばねりま光が丘 Hikari Pageant Festaについては一昨年も行われていたのを思い出した。

しかし、当日あの場所にいても一体何のイベントなのか趣旨がわからないし主催者は誰なのかもよくわからなかったし事前の告知もあったのかなかったのか集客がそれほどでもなく、地域の人の興味を引くほどでもなく、それ系の人たちの内輪のイベントでしかなかったように感じた。ストライダーの大会もイベントの一部として組み込まれていたようなので、どうせけやき広場で滑れないようならインラインスケート体験コーナーみたいなのをパイロンズでやらせてもらってもいいのかもしれないと思ったり。

01/01のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

東武東上線は元日から人身事故・・・
01-01 13:48


12/31のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

フライングあけましておめでとうございます!
12-31 23:50



« »

01 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS