trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

02/28のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

RT @PacificleagueTV: 本日も稲村亜美さん(@Inamuraami)が完璧なフォームから見事な始球式!#bs2016 #神スイング #神投球 https://t.co/IJgyySAdAK
02-28 20:16

RT @PacificleagueTV: 稲村亜美さん(@Inamuraami)が始球式に登場。ナイスボール!#sbhawks #神スイング https://t.co/Il33jAz9ds
02-28 20:17



02/24のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

六文そばなう https://t.co/4SpW2dKeMF
02-24 18:54

何も買ってないよ^^;
02-24 20:26


2月6日(土)/合格おめでとう!の光が丘

Category: インラインスケート  
13時過ぎに光が丘へ。一番乗り。

20160206_光が丘 (1)

珍しくラージパイロンを持って行ったのでそれを並べて基礎練を始める。しばらくしてアベさん、モナちゃん、ママがやってきて、それからは来るわ来るわで、この日は最終的に31人来た。

20160206_光が丘 (2)

はじめのうちはシャツ一枚でも暑いくらいだったのが15時半過ぎたらぐんぐん寒くなる最近のパターン。

ニナちゃんのパパも満を持して(?)インラインスケートデビュー。初めてとは思えない滑れっぷりだった。

ところでこの日は、昨年秋のフェス以降スケートを休んで受験勉強に専念、中学受験に挑戦したミハナの合格発表日だった。たくさんの人が集まったのも、結果が気になって、というのがあったのかもしれない。

みんな『こちらから結果を聞くのも、ねぇ』『聞きにくいよねぇ』『受かったら絶対来るよね』『来なかったら“察して”ってことだよね』などと言いながら、まるで身内のようにソワソワ・ヤキモキ^^;

そして17時ごろお待ちかねの本人が登場。ミハナは広場に着いてみんなの姿を見るなり感極まり、堰を切ったように泣き出す。みんなは口々に労いと祝福の言葉を掛けていた。よかった!ほんとうによかった!

卜も自分の中学受験の時のことを思い出してもらい涙しちゃったよー

夜は相馬さん、クボタくんと『では、ミハナちゃんもめでたく合格したことだし、祝杯を上げますか』と練馬に移動して飲み。(ミハナ家の人は誰もいなかったけど^^;)

終電で地元駅に着いた時にはまさかの雪がゴン降りで、傘が無かった卜は途方に暮れた。帰宅したのは午前3時だった^^;

02/15のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

思ったより風も強くなく自宅から駅まで成増から公園までのcruisingが気持ち良かった。
02-15 00:08

RT @yuki_mihara: 今日は毎年恒例、友達を呼んで開催するお餅つき大会をやりました。近所の子供たちがまざって相撲大会に。 https://t.co/AbSULH7aZS
02-15 00:10

それにしてもレギュラーのバッククロス、バックスネークが全然できない。もう6年やっているのだけど。
02-15 00:13

やり始めた頃はそうでもなかった。1年くらい経っておかしくなって、それから今まで違和感が解消されない。
02-15 00:15


02/14のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

王様の耳はロバの耳的な洞穴(吐き出し口)が欲しいなー
02-14 20:48

blogやtwitterでは言えない事が溜まってる
02-14 20:50

今日は光が丘で女子の皆さんからチョコもらった。ありがとう。ハルがくれたトリュフチョコ美味かった〜
02-14 23:54


1月31日(日曜日)/バックで滑るのも教えるのも難しい光が丘

Category: インラインスケート  
14時半頃に光が丘へ。成増からのCityRunで、けやき広場に着いた頃には汗ばむ。暖かい、というより暑いといってよいくらい。

・・・と思ったのも15時を過ぎるまで。以降ぐんぐん気温も下がり、じっとしていたら手足もかじかむ寒さに。最近は15~16時くらいを境に暖かい→寒いの変化が急激。

ニナちゃんが『スネークを忘れちゃったのでもう一回教えて』というのでミニパイロンを並べておさらい。そのあとに、まだやったことのないバックスネークを教えてあげようとしたのだが、これ、教えるの難しいなぁ。

フォワードのスネークのようにパイロン間に補助パイロンを置いて、みたいなやり方ができればいいんだけど、バックの場合はそれだとうまくいかない。

バックの姿勢がきちんと作れないと足に前後差が付かない。ニナちゃんはバッククロスはできるんだけど、バッククロスはバックの姿勢が甘くてもできてしまったりするもんだから、結局ここで壁に突き当たる。

卜(ぼく)が以前「バックはスネークを先に練習した方がいい。バックスネークができるようになったら自然とバッククロスもできるようになっているはず」と書いたのもその辺にある。

半身の姿勢を作る→先行足でも後行足でもどちらでもよいから足に前後差を付けたままの状態で片足スイズルで進めるように→先行足後行足変わりばんこに両足スイズル・・・・・・と、順番に練習していくしかないのかな?

それにしてもバックで滑るのは難しい。卜も最近ずーっとバックスネークとバッククロスばかり滑っているんだけど一向に上達しない。上達の兆しすら感じられないので、これはもう一生できるようにならないのではないか?と思うほどだ^^;

翌日は月曜日なのと寒いのとで17時を過ぎると皆次々に撤収。卜も17時半前には広場を後にした。

02/13のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

今日は仕事。闇ろうかとブーツを持って出たが天気予報を見たら夜は雨とな? (*_*)
02-13 07:41

池袋駅に止まってる東上線の車体が濡れている。もうどこかで降っているのか (T ^ T)
02-13 17:25

成増なう。なんだが、微かにポツポツ来ているような。着いたら降り出すパターンも嫌なので諦めて帰るか。(´・ω・`)
02-13 18:18


02/12のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

池袋駅なう。東上線遅延中でホームに上がれないほどの混雑。原因不明 #東武東上線
02-12 18:04


1月24日(日曜日)/強風の光が丘

Category: インラインスケート  
自宅から駅までのCityRunも時折向かい風に当たり進まず。sk8erには嫌な、風の強い時季に入った。

14時過ぎに光が丘着。強風でパイロンを二枚重ねにしないと飛ぶ。

20160124_光が丘

80レーンにSEBAのミニパイロンを並べたが風で飛ぶ。Powerslideの穴あきパイロンはびくともせず。こんな穴が開いているだけですいぶん風に強いんだなぁと感心。

風は強かったのだが、この冬一番の寒さだった前日に比べれば日差しの暖かさも感じるし少しは楽かな・・・?・・・・と思ったのは15時過ぎまで。そのあとはぐんぐん寒くなり、じっとしていると耐えられぬ寒さに。

この日のBGMはCarly Rae Jepsen~Do As Infinity~REBECCAなど。Do As Infinityには『私は日本のことについてほとんどはアニメを見て覚えました』というアニヲタのアンドリューが『あ、これ“犬夜叉”のテーマですね?』と反応。REBECCAには『懐かしい。昔何度かコンサートに行った』という相馬さんが反応。

1月23日(土曜日)/とにかく寒い光が丘

Category: インラインスケート  
仕事後下赤塚駅からCRで光が丘へ。前週の雪の影響が心配だった。北側とか常に日陰になっているような場所でまだかなり雪が残っているところもあったが、駅から公園まで、ゆりの木口からけやき広場までの滑走には問題無し。

20160123_光が丘

園内は5~10cmくらいの小枝がたくさん落ちていて、油断していると躓く。雪よりもそれの方が危険な感じだった。

13時半過ぎにけやき広場着。アイリちゃんショーマくんとママがいた。その後ハルちゃん来るがすぐに図書館へ消える。しばらく誰も来ない状況が続いたが、15時近くなってから徐々に集まりはじめる。腰を痛めてスケートをお休みしていた(光が丘には来ていたけど)アンドリューも久しぶりにスケートブーツを持ってやってきた。

とにかく寒い。この冬一番の寒さだったんじゃないかと思う。卜(ぼく)は15時くらいまでの一時間半滑って「もう、今日は十分に滑った」感を得ていたのだが、滑ってないと耐えられないので仕方なく滑り続ける。

17時半頃撤収。

« »

02 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS