trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

6月26日(日曜日)/光が丘(人大杉)

Category: インラインスケート  
前日の蒸し暑さに、さらに日差しの暑さが加わったこの日。身体から立ち上る湿気でメガネのレンズが曇るほどであった。

14時過ぎにけやき広場に着くと、体育館側の半面ではフリマが開催されていた。

20160626_光が丘 (1)

こちら側でも、芝生の上だけでなくけやきの木の周りなどにレジャーシートが敷かれたり、ドームシェルター(ワンタッチテントとかサンシェードとも)が置かれたりしている。そして水景施設では水遊びをする子どもたちとその親たち、と、とにかく人大杉。パイロンに絡んでくる乳幼児も多く、目が離せない。

20160626_光が丘 (2)

六郷(orやしお)のkazさんが来ていた。けいちゃんが『今から13年くらい前に作った』というルーチンをkazさんが教わっていたのを眺めていたが、大蛇の前→後スネークから順クローズターンでなくブラインド側のクローズという動きが見ていて気になったので卜(ぼく)も真似をして練習し始める。結局この日はそればかりやっていた。

夕方、皆で外周へ出た。いつもは外周に出ると涼しく感じるのだが、この日はあまり涼しさを感じなかった。外周から戻った子どもたちはブーツを脱いで、ずーっとバドミントンをしていた。

19時撤収。

06/29のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

御伽ねこむが!!しかも藤島康介とは!!!Σ(・ω・ノ)ノ!
06-29 12:32


6月25日(土曜日)/蒸し暑かった光が丘→池袋「たちのみや喜平」

Category: 酒,飲み歩き  
前日の天気予報では夜中から午前中まで雨でその後回復となっていたが、朝起きて外を見ると雨は降っておらず路面も半乾き。ギリギリ駅まで滑って行かれそうだなと思ったのでブーツを履いて外へ出てみるとポツポツ雨が降り出しやがった><

けど、そのままダッシュで駅までCityRun。

新宿で用事を済ませた後、小平へ移動し東華園で昼食。西武線で→池袋→東武東上線で成増下車。いつもなら駅を出てすぐにスケートに履き替えて、公園まで滑って行くのだが、なんとなくダラダラと歩き始めたらスケートに履き替えるのも面倒臭くなり、結局そのまま公園まで歩いてしまった。途中ファミマで凍結ペットボトルを購入。

北口から公園に入るといつもならば森の涼しさにホッとするのだが、この日は森に入っても涼しい感じがしなかった。そして、日差しもなく湿度が高いせいか公園内の外周も雨に濡れたままあまり乾いていなかった。

けやき広場に着くと、アベ家、ハマヲさん、シキネ親子、ハル、がいて、その後はAjiさん、ナリフミ君&パパ、相馬ママ(パパはこの日仕事で来ず)、Andrewが来ただけ。最近にしては人少な目な方か。

20160625_光が丘 (1)

相馬さんがいない代わりに(?)ハマヲさんが皆にスナック芸、いじわるクイズを出していて、卜(ぼく)も着くなり「ココア・コーヒー」の洗礼を受けた^^;

20160625_光が丘 (2)

暑いので続けて滑る気がしないということもあったが、皆スケート半分であとはダラダラ木陰で遊んでる感じ。周りでは、そろそろ「よさこい祭り」(今年は7月17,18日)の練習をしている人たちを見かけるようになった。

18時過ぎに解散となったが蒸し暑かったせいもあって泡の欲求高く、自宅とは反対方向の上り電車に乗り池袋へ。以前はよく通っていたがここ数年はとんとご無沙汰だった「たちのみや喜平」に行ってみた。マスターの注ぐビールは変わらず美味かった。キャッシュ・オン・デリバリー・システムで¥100~のつまみ類、チューハイや純米酒(一合)¥250~と、安く済ませようと思ったら¥1,000でもいい気分になれる。この日はビール¥400のあとはチューハイ¥250、純米吟醸酒¥450で、つまみは枝豆¥200、おでんのがんも・大根・つみれ各¥100で、〆て¥1,600。

20160625_喜平

・・・やばい、立飲み熱再燃しそう^^;

06/28のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

RT @takasaki_ueno23: 【拡散希望】京浜東北線車内にて社民党の福島瑞穂が名刺を配ってる模様。友人撮影 https://t.co/es1bAJSy8I
06-28 17:59

RT @FightersPR: 試合前セレモニーで行われた稲村亜美さん(@Inamuraami)との1打席対決!打者B・Bに送られた代打とは…!?#lovefighters #宇宙一を目指せhttps://t.co/WYZBfzNnyl
06-28 23:17

RT @Inamuraami: セギノールさんと💕💕💕バットもサイン入りでプレゼントでいただきました🙈🌟 https://t.co/CHHhezaE4D
06-28 23:18

亜美ちゃん小さくないのにセギノールと並ぶと小さく見える
06-28 23:20

でもライオンズ日ハムに負けた (;_;)
06-28 23:22


6月18日(土曜日)/伸び盛りvs衰えていく一方な光が丘

Category: インラインスケート  
15時過ぎにけやき広場着。暑い。アライ父子とアベ家のみ。ハルは帰った後だとか。6月とは思えぬこの暑さは、ハル去って夏が来た?(・・;)

20160618_光が丘 (1)

パイロンはメインコースに1レーンのみ。その後、中途半端な個数のミニパイロンが並んでで0.5レーン。

20160618_光が丘 (2)

ん?・・・これは??

この日もマッチ棒パズルみたいなのとか1本2本3本これ何本?みたいなゲームが流行。

久しぶりの金くんも来た。まもなく中国へ帰るのだとか。そして、久しぶりのシンタロウくんも来た。彼(と弟クン)はたまにしか来ないので、来るたびに大きくなっているような気がする。

卜(ぼく)がいつも音楽を流しているとたまにAndrewが「これなんですか?」と聞いてくる。彼とは好きな音楽がかぶることがあって、それも八十八か所巡礼みたいなマイナーなところで一致を見たりする。彼の方からもたまに卜が好きそうな音楽を薦めてくることがあってこの日は"Paramore"というバンドを教えてくれた。女性ボーカルはAvril Lavigneっぽい雰囲気だがバッキングはそれより重めでなかなか良いかも。

近年自分から積極的に新しい音楽を漁ることが無くなっているので、よい音楽と出会うきっかけもたまたま、といった感じである。

この日もナツミちゃんが来ていたので夕方みんなで外周に出るが、相馬さんとモナ・マユ・ミハナ以外はみーんな途中で近道コースへ逃げてしまったので、そこそこいいペースで休みなく滑る。そして、ゴール手前の芝生広場で近道組の子どもたちに追いつく。外周ではまだまだ彼女らにも負けないと思っていたけどそろそろスピードでもいい勝負になってきている。抜かれるのも時間の問題、かなぁ。

ロクに滑りはしなかったけどダラダラと長居をして19時過ぎに撤収。まだあたりは明るかった。

6月12日(日曜日)/スナック芸(?)が流行りつつある光が丘

Category: インラインスケート  
13時半頃に広場着。アライ家、アベ家のみ、でそのあと誰も来ない状態が小一時間続く。

15時前後から徐々に人が来だす。最近はカップが終わったせいもあって、みんなのんびりダラダラとしている。もちろん真面目に練習をしている人もいるのだが、滑っているよりイドバタやインラインスケート以外の遊びに熱中している時間の方が長い。

20160612_光が丘

最近流行りだしたのが卜(ぼく)らが小学生ぐらいのころにやっていたり、大人になってから飲みの席で盛り上がったりしていた、くだらないクイズとかいじわるなクイズ、わかっている人がわからない人をハメる遊びみたいなの。「いいアグネスチャンわるいアグネスチャン」「同じ言葉を二回言ったらアウト」とか。

外周好きなナツミちゃんがいたので、久しぶりに皆で外周に出る。インラインスケート始めて間もない外周初参加のレイコちゃん&ママがいたので坂道を回避するコースで、きわめてゆっくり進む。

18時過ぎに撤収。

06/25のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

都内は降ってるっぽいが地元は降っておらず路面半乾き。駅までギリ滑って行けないことはないか。
06-25 05:16

今日は今以上に天気が悪くなることはなさそう(・・?
06-25 05:17

東華園なう#ラーメン #ルーメソ #ramen https://t.co/DkZuJjyFp8
06-25 12:24

東華園の最大の問題点はチャーハンも焼きそばもラーメンも食べたいと思った時に、どれか一種類しか食べられないこと。(量が多い)
06-25 12:25

それでも隣の大学生はカツ丼+ラーメン平気で逝っとる^^;
06-25 12:26

喜平なう https://t.co/3sV5UMPbpx
06-25 20:48

喜平来たの3年ぶりくらいだけどやっぱりいい店だわ
06-25 20:49


06/24のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

RT @higakubo: ほー😅 @banzaitarou1 埼玉選挙区から出る共産党の伊藤岳氏に「たすき掛け」の選挙違反について聞きました。「選挙違反(との声は)はスルーした方がいい。皆と相談した」との返信。選挙違反と知りながらたすきを掛けているようです。 https://…
06-24 10:53

英国EUから離脱?ニュースを受けて東上線が東武鉄道から離脱?ツイートが駆け巡っているんだけどどういうこと? #東武東上線
06-24 16:54

そして電車遅延botが東上線遅延の可能性ツイートしてるんだけどどうなの?#東武東上線
06-24 16:55

急に村下孝蔵が聴きたくなって夕方からずっとYouTube漁ってたら、今日が彼の命日だった事を知った。何かに導かれたのだろうか。 #五月雨忌
06-24 22:00

村下孝蔵はアナログ(カセット)テープでしか持ってなかったのでしばらく聴いてなかった。CD買うか。
06-24 22:03


6月11日(土曜日)/光が丘に現れた奇妙なパイロン

Category: インラインスケート  
この日は風がやや強く、自宅から駅までのCityRunで向かい風に苦しめられる。14時半頃に光が丘公園着。

相馬さんがまた新しいギターを買って持ってきていた。Baby Taylor。ハマヲさんがそのギターを手に、けやき広場に集まった一万人の聴衆を前にして熱唱。これはおそらく後世に語り継がれるライブとなることだろう。(文責:九十九里ハマヲ

ナガヤマさんが3Dプリンターで作ったミニミニパイロンを持ってきたのだが・・・・・・

20160611_光が丘 (1)

実用性皆無(?)

20160611_光が丘 (2)

もしコケてこのパイロンの上に倒れたら身体に刺さってケガをしそう。なんのために作ったんだろう?


20160611_光が丘 (3)

ラージパイロン、ミニパイロン、ミニミニパイロンの比較。

20160611_光が丘 (4)

20160611_光が丘 (5)

20160611_光が丘 (6)

メインコースに並べて滑ってみる。パイロン置いていないのとあまり変わらない感覚。小さすぎて蹴るのも難しい、かと思いきや、みんなけっこう蹴飛ばしていた。

夕方、Ajiさんやアベさんはマツキヨとデュアルのスタートダッシュの練習(←時期的に早すぎ(・・;)

卜(ぼく)は一人で外周に出るが、最近は一周持たないどころか半周ぐらいで力尽きる。ウィールが小さくなってきたっていうこともあるのかなぁ?・・・と、道具のせいにしてみたり^^;

18時過ぎに撤収。

6月4日(土曜日)/他人のコピーが流行る時期です

Category: インラインスケート  
20160604_麦藁帽子

小平の東華園でルーメソの後、14時過ぎに光が丘へ。午前中から南寄りの強風が吹いておりパイロンは二枚重ねに。そして半袖でも暑い。

D-Girls(ハル、アイリ)らはスマホを手に、こないだのカップで他の人が滑ったルーチンのコピーに余念がなかった。ツキカちゃんの、あのスライドでパイロン挟んで止まるやつがやりたいらしい。が、見ていたアベさんやAjiさんは『ツキカちゃんのルーチンをコピーするならそこじゃないだろう?片足クローズターンの後にワンフットで回るアレを練習しないと』

20160604_光が丘

とか言いながらAjiさんまでもがスライドストップやり始める。

その他にも、ハル、マユ、モナたちはお互いに「自分のルーチンを他の人に教え合って、他人のルーチンを滑ってみる」、をやっていた。この日はモナルーチンをみんなでコピーする、がお題。

ゆっきーと卜(ぼく)は先週教わったモナパパルーチン『覚えてる?』とお互い顔を見合わせるが、一週間しか経っていないのに忘れかけていることが判明w

忘れ部分を補完し合いながら、なんとか思い出す^^;

女の子たちが『龍旋ってどうだっけー?』と聞いてきたので教えようとするが、忘れていないかどうか不安で何度か滑ってみるうちに思い出す。龍旋もたまにやっていないと忘れる。そして、卜はいまだに戻る手前のバックtoバックのスピンができないので、そこで動きがいったん止まる。

アベさんは飛燕の途中で(クローズから前に向き直った時に)熊殺しを入れる練習を繰り返し始めた。新しいルーチンの素材になるのだろうか。

16時近くなると急に涼しく(というか、むしろ寒く)なってきた。ところで長引いていた前脛骨筋の痛みはほぼ無くなったのだが、数日前の昼間の仕事中に突然両足ふくらはぎが激しく攣って、その後遺症で引っ攣れたような痛みがこの日もまだ残っていた。

最近Ajiさんと「練習で滑りを維持しようと思ったら土日滑るだけでは足りないが、間隔を空けずに滑ろうと思うと身体がついてこないというジレンマに悩まされている」話をよくする。仕事量が減ってきたので時間的には一、二年前のように闇練できるくらいの余裕も出てはきたのだが、気力がそこまでいかないのと、実際夜に滑ると疲れが取れずに、日中の仕事に影響が出るのでは?と考えるとなかなか闇練復活もできずにいる今日このごろです。

18時半に撤収。まだあたりがだいぶ明るかった。

« »

06 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
光が丘カップ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS