FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

9月17日(土曜日)/地元で体育祭とか「麺屋 源丸」初訪とか

Category: ルーメソ  
この日はLinomの通っている中学校の体育祭だったので、それを観に行く。学校まで1.5kmほどの行き帰りはsk8で。

昼は「麺屋 源丸」で。この店がある場所は、以前キャバクラか何かだったような気がする。と思って調べてみると、「若菜野」という和食系のお店で、同じ敷地内の隣にガールズバーがあったんだ。これも今は無くなっている?若菜野の前も飲み屋さんだったような気がするんだがよく覚えていない。

20160917_麺屋源丸

しかし駅からも遠いし車でなければ来られないような場所なのでここで飲み屋さんは厳しいだろう。そして、二年くらい前にルーメソ店に変わったのにも気づいてはいたのだが、これまでずーっと訪れる機会がなかった。灯台下暗し。大正デモクラシ。(意味不明)

20160917_麺屋源丸 (1)

20160917_麺屋源丸 (2)

20160917_麺屋源丸 (3)

店のおすすめメニューは「源丸冷やし」という、茨城のご当地ラーメンである「スタミナラーメン」を模したもの。模したというのは失礼か。しかし卜(ぼく)は茨城のスタミナラーメン(スタミナ冷やし?)のことをよく知らない。「源丸冷やし」がまんまソレなのかアレンジが加えられているのかもよくわからない。スミマセン。

後で調べたのだが店の主人は水戸にある「松喜吉」という本場(?)のスタミナラーメン店と何らかの関係があるようだし、麺も「松喜吉」で使っているのと同じ製麺所(水戸の川崎製麺所?)で作っている麺を使っているとのこと。

卜が入店した時は先客が二人。店は主人のワンオペのようだった。注文したのは「源丸冷やし」ではなく、「源丸ラーメン」。

卜は三度の飯よりもルーメソが好き。好きをはるかに通り越してルーメソキ●ガイといってもいいくらいなのだが、中華のつけ麺とか冷やしとか汁無しナントカとか油そばとかまぜそばとか、を食べることはほとんど無い。ほとんどというか、まず無い。皆無に近い。

焼きそばは食べる。普通の焼きそばもカタ焼きそばも。ソース味も中華風の味付けのものも、餡がかかっているようなものも。けど、汁の無いルーメソ系はダメ。これはなんでかね?自分でもよくわからないんだけどあまり食べたくない。食べると、とても損をした気分になる。

それはさておき「源丸ラーメン」の感想だが、乗っている野菜とレバーを炒めた餡の味付けがあまりにも甘すぎて後半ツラかった。酢をかけようかどうしようか迷ったが最後までかけることなく一応完食はした。これ、本場茨城のスタミナラーメンがこういう味付けだからこうしているの?かどうか?前述のように本家を見たことが無い卜にはわからないが、ここまで甘くする理由がよくわからない。これを普通の中華料理の炒め物のような味付けにしたら今の何倍も美味しくなるような気がするのでちょっと残念。いや、具材への火の通り具合とかレバーの下ごしらえや味付けは良かっただけにかなり残念に思った。

20160917_麺屋源丸 (4)

そんなわけで卜的に「源丸ラーメン」の再食は無いが、麺やベースとなっているスープは美味しかったので餡のかかっていないただの「醤油ラーメン」が意外にイケるんじゃないだろうか?と少し気になった。次回はそれを食べてみようと思う。

昼食後はまた学校に戻り体育祭の午後の部を観覧。

20160917_体育祭

終わってから光が丘へ行こうと思っていたが時間も16時近くなっていたのと直射日光を浴び過ぎたせいか(この日の天気は晴れ間が多く気温も高かった)疲労感が激しく、光が丘まで行く気力も湧かなかったので大人しく帰宅した^^;
スポンサーサイト



09/25のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

【今日のべんてん@成増】13時半の時点で外待ち約20人#ラーメン #ルーメソ #ramen #べんてん https://t.co/RzIxQAOtbR
09-25 13:40



« »

09 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS