FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

11月23日(水曜日・祝日)/練馬区民体育大会ローラースケート競技会

Category: イベント  
朝9時前に練馬リンク着。道に迷った昨年の教訓を生かし、今年はスムーズに現地までたどり着くことができた^^;

20161123_練馬リンク (1)

さっそくブーツを履いてリンクに出る、が、運営の人たちが落ち葉掃きをしているので卜(ぼく)も倉庫から竹箒を借りてそれを手伝う。

その後、ゆっくりとリンクを周回。ウォームアップであまり頑張ると本番までに疲れてしまうというのはわかってはいたが、この日は気温がやたらと低く、滑っていないと身体が冷える。ベアリングもグリスが温まらないと回転が悪いし身体が冷えた状態で滑ると覿面に脚が攣るので滑り続けていないと・・・というジレンマ。

それにしても練馬大会の日は何故か寒くなる。卜が参加しだしてから、練馬大会の日が暖かかったという記憶があまりない。

結局、なんだかんだで正味20~30分近くは滑ってしまったのではないだろうか。

10時に開会式のあと、スピード競技が始まった。

ところで今年はローラー連盟の運営の人から頼まれて、競技に出場しないパイロンズのメンバーがラインジャッジのお手伝いをすることに。

20161123_練馬リンク (2)

20161123_練馬リンク (3)

写真はロー連の青いウインドブレーカーを着て任務に当たる人たち。(モナママ撮影)

毎年言っていることだが競技が始まると、あっという間に自分の滑る順番がやってくる。

今年も高校・一般男子の部のエントリーが多く、昨年同様予選本選と二回滑るか一度で終わらせるかについて運営の人たちも協議。結果、昨年同様『みんな二度走りたい?走りたくないでしょ?(笑)7人ならギリギリ一回で走れるから。そのかわりぶつかったりしないように気を付けて。特にスタートの時ね』と言い渡され、一度で走ることになった。

卜のスタート位置は外側から三番目だったか。これまで毎年、スタートダッシュで先頭を取ることを目指していたが、今年は手を抜いた。もうなんか先頭で引っ張るのは辛くって^^;

先頭を取ったのがローラーホッケーの高校生で、卜はそれを追って二番手。5周目までには抜けるんじゃないかな?と余裕をブッこいているうちに3周目を過ぎて、追い抜きをかけるためにプッシュする余力を失ったばかりではなく、現状のスピードを保つのも難しくなっていた。卜のすぐ後ろにnakoさんがいるのがチラチラ見えたが、抜かれないようにするのも無理。4周目くらいで糸が切れたように戦意喪失しnakoさんに順位を譲ると、あとは惰性で滑った。

かろうじて三位には入ったが、自分としてはこれまで出場した中で最低の出来だった。息が上がるとか呼吸困難顔面蒼白っていうのはまったくなかったのだが、自分の思い通りに身体が動いてくれないもどかしさを、これまでで一番味わった今年の大会だった。これまでの経験から《これくらいはいけるんじゃないか》と思っていたのが、まったくその通りにいかなかったというか。

そして、競技が終わってリンクから出ると、脚が締め付けられるような痛みと痺れで通常の歩行が困難に。脚が攣るというのとはまた違って、筋肉痛が急激に、一気にやって来た感じ。休める場所を求めて、足を引きずるようにして体育館まで移動し、ロビーのソファに倒れこんで小一時間休憩。なんとか歩けるまでには回復したが、翌日くらいまで脚ガクガクなのとハムストリングスの極度の疲労感が残った。

すべて終了後の昼食会でアベさんも『毎年、体力の衰えを確認する大会になってます』と言っていたが、卜もまさにそんな感じで、今年は散々な結果に終わった秋光のデュアルレースに続いて、練馬大会もただ身体の衰えを確認するだけのイベントになった感があり。

「もう、事前に何のトレーニングも無しに出るのは無理がある」「日常的にフィジカルトレーニングをしていないと体力が維持できなくなってきた」「(←じっさいそれを行うのは難しいので)出ないという選択肢もアリかな、と」等々の卜の主張に、相馬さんはただ笑って頷いていたが、毎年シニアの戦いぶりを面白がって見ているだけでなく、来年は相馬さんも出てくださいね^^;
スポンサーサイト



11/27のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

池袋なう。浮間舟渡に向かいちゅう。空も明るくなってきたしイケるんじゃないかな。
11-27 09:32

荒川のんびりロングランは結局ゴールの東大島まで雨には降られず。ゴール後にポツポツ来たがご飯食べてるうちにほぼ止み、傘をさすことなく間も無く鶴ヶ島。鶴ヶ島の雨はどうだろう?
11-27 17:11

ところで皆さん、光が丘公園の紅葉は見事ですよ。今が見ごろ。 https://t.co/Zt6QbLl5S4
11-27 21:47



« »

11 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS