trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

1月28日(土曜日)/光が丘大盛況

Category: インラインスケート  
13時前に光が丘へ。晴れ。とても暖かく風も無く絶好のスケート日和。

今回のブーツはSEBA FR1、ノーマルフレーム(243mm)にウィールも80mm×4という組み合わせ。最近大径ウィールばかり履いていたので普通にスラロームできるセッティングで滑るのも久しぶりな気がする^^;

20170128_光が丘 (1)

九十九里ハマヲさん以外だーれも来ない状況が続いて滑りっぱなしだったので14時頃には「もう今日は十分に滑った気分」になる^^;

その後グンマー国(海外)からのゲストが来光したのを皮切りに続々と人がやって来て軽く30人オーバー。天気が良かったせいもあるのだろいうか、最近では珍しい盛況ぶり。

20170128_光が丘 (2)

20170128_光が丘 (3)

卜(ぼく)は、ナリフミ君の友だちのリヒト君に立つところからスケートを教える。立つ、ころぶ、あるく・・・の先になかなか進めなかったが、なかなか筋は良いと見えたので集中力が続く限り根気よく練習することを勧め、本人も諦めずに練習を続けた結果、なんとかこの日のうちに滑るところまでいけた。その二時間くらいの間の成長ぶりといったら、練習にずっと付き添っていたお母さんも感動するほど。小一時間も練習をしたら《もう今日はこのくらいにしておくかな・・・》と根気の続かない卜は、彼を少し見習った方が良いのでは?^^;

気付くと日も長くなっていて、少し前は17時前でも真っ暗だったのに17時を過ぎてもまだだいぶ明るい。このところ17時半には解散していたのだが、この日は皆18時を過ぎても残っていた。

01/30のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

RT @nhk_news: 「パックマンの父」中村雅哉さん死去 #nhk_news https://t.co/5Uh8lomsGa
01-30 22:41


1月24日(火曜日)/朝夕通勤Run@新宿

Category: CR,LR  
SEBA FR1に付けていたFlyingEagle SUPERSONIC Frames(ウィールはLazerWheelzの110mm)をROLLERBLADE RB-10に付け替えてみた。

20170124_新宿朝滑 (1)

これで仕事の行き帰り、だいぶ寄り道をしながらCityRun。

20170124_新宿朝滑 (2)

西新宿あたりだと都庁通りとか議事堂通りの下は昼でも薄暗いので、朝だけどLazerWheelzが綺麗に光っているのが見える。帰りはすでに真っ暗だったので、行き交う人々の注目の的^^;

このブーツとフレーム(+ウィール)の組み合わせだと、路面の良いところではあまり感じないが路面が悪くなるとブーツの方が足回りに負ける・・・というか、ブーツは負けていないんだけど卜の足に対してサイズがちょっとルーズなので入力に対して足が遊んでしまう感じがして、やっぱりSEBA FRとの組み合わせの方がいいなぁ、と思った。

HOTROD フレームに80mmウィールとか、RB-10純正のフレームに純正ウィール(90mm×4)の時にはそれほど足勝ちには感じないんだけど、ブーツとフレーム(ウィール)の組み合わせは実際滑ってみないとわからないことがあるなー。

01/28のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

末廣ラーメン本舗の中華そばと1/2ヤキメシセット。うめえ😆🍜#ramen #ラーメン #ルーメソ #末廣ラーメン https://t.co/epNCKlV5pL https://t.co/7kuoSRU8kn
01-28 11:35

いい天気だー🌞絶好のスケート日和😃久しぶりに、普通にスラロームできる靴を履いたような気がする🙄#inlineskating #Hikarigaoka #park #インライン… https://t.co/0tQIv4ahIx https://t.co/Tak3Bgnht8
01-28 13:26

今日の光が丘は《いったいどうしちゃったの?なにがあったの?》ってくらい大勢の人が来た。のべ40人くらいか。 https://t.co/pvlua9T1jd
01-28 18:25

RT @yoshsk8er: 青空と光とハマオさん https://t.co/fZ4jGuQxBL
01-28 18:27


1月22日(日曜日)/光が丘でも3輪フレームを流行らせたいなー^^;

Category: インラインスケート  
東京CR→満来の後、新宿西口駅から大江戸線に乗り光が丘へ。着いたのがまだ14時前だったのでもしかすると誰も来ていないかな?と思ったが、アライ家(-アイリ)と、じょうすけさんが来ていた。

20170122_光が丘

図書館体育館側の半面ではフリマが開催されていて広場はやや混雑。並べたパイロンに絡んでくるちびっ子が多数。

卜(ぼく)は3×110の足回りを装着したSEBA FRでスラロームの基礎練。

この日はAjiさん引率でトモくん、ハル、マユ、アイリが体育館練習に出かけていたのだが、16時前に光が丘へ帰って来た。卜はAjiさんが飲み物を買いに行っている隙を狙って、彼のSEBA HIGHから勝手にIKRANフレームを取り外し、卜のブーツから外したSUPERSONICフレーム・3×110mmウィールの足回りを移植。ちょうど組み終えた頃にAjiさんが戻って来たのでそれを手渡すと『ええ?!なに?!』とビックリ(笑

というわけで、気の済むまで3×110mmというものがどんなもんだか試してもらった。普段から243mmフレームに80mm×4のフラットセッティングでスラロームをしている卜とは違って、231mmバナナフレームの76mm×4で滑っているAjiさんなので、さすがに初めは『全然曲がらない』と言っていたが、慣れてくると150cmレーンでパラレルやワンフットでパイロンをかわせるようになっていった。

まわりで見ていた皆も『一蹴りの伸びが普段とは全然違うのが外から見ていてもわかる』『速い!』『いつもより背が高くなった。もう少しでAndrewと同じくらい』・・・と云々。

Ajiさんが滑るのを見ていたマツキヨは自分も履いてみたくなったらしく『お願いします、ちょっと貸してください』というので、彼にも試してもらう。どんな道具でも大抵のものは即時に使いこなす(←良く言えば。悪く言うと道具に無頓着^^;)彼でも、履いた直後はやっぱり曲がるのに苦労していた。慣れてくるととんでもない速さで広場を周回。見ていた相馬さんが思わず『マツキヨ、危ないよ!』と声をかける。普段コアが出そうなちびたウィールでもクレイジーな速さで滑るマツキヨのこと。「キ●ガイに刃物」で、彼にこれを与えるのは危ないな、と思った。

その後ブーツを元に戻して皆で外周へ。最後の芝生広場のあたりでは先頭を飛ばしていた卜にマツキヨが絡んできて、スピードバトル。ヤマトくんやマツキヨといった超人たち(マジ同じ人間とは思えない)が全力で滑ったらとても追いつけるものではないが、3×110の足回りなら超人たちにもなんとか付いていけるということがわかった。やっぱ、道具だよね(^^;

17時半頃撤収。

01/27のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

RT @france8: 1年半前に作ったlimonade skateの“photo05”。再生産を望む声があったので、あと2着の予約が入れば作ります! 今回はグレーも用意しました。サイズは150・160・S〜XXL、価格5000円、送料500円。購入希望の方は返信やDMにてご…
01-27 19:18

RT @amaochi: また強行採決ごっこか。いつになったら日本の野党はこんなことしても支持の拡大には一切ならないと気づくんだろうか。 #kokkai
01-27 19:19


1月22日(日曜日)/東京CityRun

Category: CR,LR  
晴れ。とても暖かく風も無く絶好のスケート日和。

20170122_東京CR

今回のブーツ。SEBA FR1と3×110mm。都内でのCityRunにはこれが現状、ベスト・マッチだと思う。

第二集合場所(丸の内)を出てからはノン・ストップで神宮外苑まで。いつもと様子が違っていたのは、ゴール地点の銀杏並木の通りが歩行者天国になっていなかったということ。

30分くらい休んだ後、参加者は皆散り散りに。Sasakiさん、みどりいろさんと卜(ぼく)の三人は新宿までCityRun。みどりいろさんと卜は、そこから歩いて新宿西口へ向かう。

実はみどりいろさんと朝会った時やCRの途中で何度も『トレノさん今日は何処(のラーメン屋に)行きます?』と言われてたのだが「ここだ!」という店を卜は思い付かなかったので、みどりいろさん任せで西新宿の「満来」へ行った。

20170122_満来

美味しかった。けど、麺量がとても多く、腹がパンパンになった^^;

食後、みどりいろさんは新宿駅へ。卜は光が丘へ行くために大江戸線の新宿西口駅へ。

Tokyo Night Cruising 03/東京夜街滑動(トウキョウヤガイカツドウ)・第三回

Category: CR,LR  
1月13日(金)に行われたTokyo Night Cruisingに参加した。

20時に神田駅をスタート。で、昭和通りを南下。新橋から芝公園、で東京タワーの周りをぐるりと。

20170113_TNC

虎ノ門~日比谷公園と東京CityRunで使っているルート逆走な感じで丸の内~大手町、で神田に戻るというルート。約15km弱を一時間半だった。

20170113_RB-10

今回卜(ぼく)が使ったのはROLLERBLADE RB-10にHOTROD 245フレーム、ウィールはFlyingEagle LazerWheelz 80mm(オレンジ色に光る)という組合わせ。どんな感じで光っていたのかはfranceさんのアップした動画で。

事前に予定ルートを見ていたらそれほど難所(坂道や荒れた路面)は無さそうだったので80mmを選んだのだが、芝公園から飯倉~虎ノ門あたりは悪路と上り坂でちょっとツラいところもあった。

第二回目同様CRに慣れた参加者が多かったので、SNS(Saturday Night Skate) TOKYOほどガチな感じではないけれどそこそこいいペースで、それなりに飛ばして行った。もう少し寒くなると思ってしっかり防寒対策をしていたので、けっこう汗をかいた^^;

ゴール後は神田駅近くの居酒屋「串だおれ」で乾杯。23時ごろに解散。

01/24のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

これも試してみたかった組み合わせ。スピスラみたいガチに攻めるんならやっぱりSEBAだけど、街中を走るだけならこれでも十分イケるんじゃないかと。#inlineskate #rollhttps://t.co/G4xMd75Ahc https://t.co/4U6EckWQU0
01-24 00:44

魔人豚(まじんぶぅ)@鶴ヶ島ミニラーメン。トッピングはニンニクのみ。もうこのくらいじゃないと完食できない^^;#ramen #二郎インスパイア #ラーメン #ルーメソ #鶴ヶ… https://t.co/z6G4ykoke1 https://t.co/oKoF9cbpmR
01-24 22:57


01/23のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

この表紙、亜美ちゃんだよね? @Inamuraami QT @bouei_saigai: MAMOR3月号が発売されました。(中略)https://t.co/KrFoot6HH8 https://t.
01-23 18:03

RT @MLIT_JAPAN: 【大雪に対する国土交通省緊急発表】明日24日(火)にかけての大雪に備え、ドライバー等の皆様は不要不急の外出は控えるとともに、やむを得ず運転する場合には、冬用タイヤやチェーンの早めの装着をお願いします。https://t.co/UEgCtlWo
01-23 19:20

稲村亜美ちゃんリプくれた (〃ω〃)
01-23 21:41



« »

01 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS