trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

3月20日(月曜日)/暖かかったせいだろうか

Category: インラインスケート  
14時頃光が丘へ。この日は珍しくラージパイロンも持って行ったので2レーン並べて場所を確保したが、暖かかったせいか公園の人出も多く、メインコースを横切るようにしてボール遊びをしたりスタート位置付近でも遊んでいる親子がいたりと、一人では領有権を主張するのが難しい状況だった。

14時半過ぎに相馬さん、その後モナミちゃん&パパ&ママ、クボタ君、ハルちゃん、清水さん、Ajiさん、Andrew、ナリフミ君&パパがやって来た。

20170320_光が丘

卜(ぼく)は行きがけに成増のEQUiAに入っている「横浜くりこ庵」という鯛焼き屋さんで鯛焼きを買っていた。ハルやアイリからValentine's Dayのチョコやケーキを貰っていたので、お返しにしようと思って。この日ハルやモナにはあげることができたが、ここしばらくアイリとはすれ違いで会えていないので、いまだに何も返せていない(;´∀`)

Andrewは先週教えた“麒麟”を熱心に復習していた。

前週、Andrewとモナが“麒麟”をシンクロで滑ったのだが、Andrewが覚えたてでモナのスピードについていけなかったので、モナが後ろで合わせてあげている感じ。哀愁のシンクロでもモナが後ろ側でAndrewに合わせてあげていた。D-GirlsやASHなどのデモで実戦を重ねている彼女はこういったスキルにも長けている。さすがです。

この日、相馬さんは17時半近くに早々と撤収。卜の他にはまだモナ&パパママ、Andrew、ナリフミ君&パパがけやき広場に残っていたが、18時近くなって皆がパイロンを片付け始めた頃に、この4月で小学二年生になる男の子と、この4月から年中さんの弟君、その兄弟のパパとママの四人家族がやってきた。子どもたち二人は真新しいインラインスケートを履いていた。

お父さんの話では、インターネットで検索したらインラインスケートをやっている人がいるようだ、ということで光が丘公園に来てみた、とのこと。パイロンズが練馬区の生涯学習団体に登録している事や、毎週のように何時間もかけて遠くから公園に滑りに来ている人がいる(誰のことかな?)、という情報もご存じで(笑

「止まるにはどうしたらいいですか?」とお父さんに聞かれたので「ゆりかご」からのAフレームストップ練習法やコツを教えたりしているうちに当たりも真っ暗になったので解散。

最近暖かくなってきたせいか、公園内でインラインスケートを始めたばかり風な家族をたくさん見かけるようになった。新しい仲間がたくさん増えるといいなぁ。
スポンサーサイト

03/30のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

RT @tikyu_yoso: ナイアガラの滝は、1969年に枯渇しました。エンジニアは、浸食領域を強化することができるように水を分流させました。 https://t.co/jRKEsAGHZD
03-30 18:43


3月18日(土曜日)/哀愁の光が丘

Category: インラインスケート  
成増からCityRunで光が丘公園へ。北口から入って売店の脇を通るとたくさんの人。ああ、改築工事をしていた売店がリニューアルオープンしたんだぁ。

20170318_光が丘 (1)

と、けやき広場まで行くと、KEEP OUTの黄色テープが張り巡らされていて、ガ━━(;゚Д゚)━━ン!

20170318_光が丘 (2)

交通安全イベント中だった。

20170318_光が丘 (3)

しかたなく広場の奥の方(池に近い方)にパイロンを並べて滑る。暑い。半袖Tシャツ一枚でじゅうぶん。

そのうちに相馬さんが来たが、スケートは履かずに交通安全のイベント(スタントチームによる交通事故の再現など)を見学していた。

20170318_光が丘 (4)

15時頃にイベントも終わり撤収作業が始まったのでいつもの場所に移動。それからはモナミちゃん&パパ&ママ、ホカゾノさん、じょうすけさん、Andrew、Ajiさん、トモユキ君、リュウノスケ君、ナガヤマさん、ハルちゃん、等が次々にやって来た。

Andrewが『トレノさん“哀愁”を知っていますか?』と聞いてきた。先週kazさんが来光して、皆に“哀愁”を教えていったらしい。だが覚えたつもりが今日滑ってみたらどこかあやふやな感じだったので、知っていたら教えてほしい、と。

昔「なしじゅんのページ」に動画が上がっていたが、もうあまり知る人のいない古(いにしえ)のトリックスラロームのルーチンである。kazさんはいったいどこで覚えたのだろう?埼スタとかかな?

で、卜(ぼく)も覚えてはいなかったのだが、たまたまiPhoneに、道満でじゅんさんが滑っているそのルーチンの動画が落としてあったのでそれを見ながら、コマ送りをしながら解析。

そばにいたモナが『ねー何やってんの?』というので動画を見せたら『なぁんだ、簡単じゃん!』とか言いながらソッコーでコピーしてた。さすがです。

で、Andrewもようやく思い出したらしく、その後モナと哀愁のシンクロを見せてくれた。

ついでにもう一つ古のトリック“麒麟”を二人に教えてあげた。これは、しんくんのオリジナルルーチンで、2004年の萩姫カップでそれを滑ってデビューウィンを飾ったと、先の「なしじゅんのページ」に上がっていた動画のキャプに書いてあったような気がする。

まだいくつか、古いトリスラの動画を落としてあったと思うので、また今度、何かコピーをしてみようと思う。

03/29のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

E07Aと心中したい
03-29 00:30

B16B、F20Cと、どれにしようか迷ったけどやっぱりE07A。H22Aは卜的にはあまり評価高くない。
03-29 00:32

RT @tikyu_yoso: 1メートル幅の木製のドリフトブリッジ。高さは最高地点で100メートル。スイス南部のティチーノ州。 https://t.co/ANizSkVOmQ
03-29 19:45


03/28のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

RT @tikyu_yoso: ルンゲルン湖、スイス。 https://t.co/8G6w9vTyiB
03-28 21:31


03/27のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

RT @tikyu_yoso: 1088年に設立され、授業が継続されている世界最古の大学が、イタリアのボローニャ大学です。 https://t.co/Y9chp6CCoQ
03-27 22:44

#お前がの後にすと打って好きと出たら幸せ お前が滑ってましたoh......
03-27 22:51


3月11日(土曜日)/最近皆が来る時間が遅い光が丘

Category: インラインスケート  
20170311_鶴ヶ島駅

朝の鶴ヶ島駅で。

13時半過ぎに光が丘へ。この日も先着はハマヲさん。15時近くまで誰も来ず。

そういえばD-Girlsの四人が久しぶりに全員揃った。

20170311_光が丘 (1)

Andrewが「WhiteDayですから」と、自作の菓子を皆に配っていた。トモくんのママ曰く「Andrew作のお菓子史上最高の出来」「Andrewの“女子力”が上がった!」と。卜(ぼく)は《まぁ、美味しいんだけど、ちょっとココナッツ過多じゃないかな?》と思った^^;

20170311_光が丘 (2)

最近皆の出足が遅いが、なんだかんだで最後にはたくさん来ている。

03/26のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

RT @tikyu_yoso: 飛行中のフクロウ。 https://t.co/HuzL0GB5Oz
03-26 19:11


3月4日(土曜日)/光が丘ピコピコ系

Category: インラインスケート  
13時半頃に光が丘へ。先着はハマヲさん。卜(ぼく)がBluetoothのスピーカでPLASTICSを鳴らしているとハマヲさんが「なんですかこの“ピコ太郎”みたいな音楽は?」と。PLASTICSはBOØWY全盛期のプロデューサーであった佐久間正英(2014年に逝去)もメンバーだったり、YMO、ヒカシューと並んで「テクノ御三家」とも言われた日本が誇るテクノポップ・バンド。たしかに当時のマスコミからも「ピコピコ系」と呼ばれることがあったが、ピコピコ系では元祖とも呼べる存在ですよ。もしもPLASTICSが存在しなかったらピコ太郎も存在していなかっただろう、っていう。

先月、2月25日にメンバーの中西俊夫が亡くなったとの報を聞き、あらためて聴きなおしてみたくなったのだった。

超久しぶりにさきぽんが来た。ずーっと受験勉強&受験のためにスケートをお休みしていたのだが、それも終わったということで。はじめのうちは「怖い」とか「あーもう全然ダメ、滑れなくなってる」とか独り言をつぶやきながら滑っていたがそこはさきぽんのこと、しばらくして勘を取り戻してくると道行く人々も思わず足を止めて見入る、キレのあるスラロームを見せていた。

ケイトも久しぶりに来た。彼は見ていても、久しぶりとかそういうのあまり関係ないように見える(笑

マツキヨも久しぶりに来た。彼は何故か80mm×5輪の長いフレームが付いたROLLERBLADEのブーツを履いて来ていた。いつも履いているTWISTERはボロボロだけど、この日履いていたブーツは何年も前の古いモデルなのに「たまにしか履かない」(本人談)せいか、まだ新しく見えた。

そんなわけで久しぶりな人が多い光が丘だった。

20170304_光が丘 (1)

20170304_光が丘 (2)

18時過ぎに相馬夫妻、クボタくんと練馬の春田屋へ移動。22時過ぎに解散。

03/25のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

この週末、光が丘公園とその周辺で「ねりまこぶしハーフマラソン」イベントが行われるため、けやき広場のいつもの場所にパイロンを並べて滑ることができない。なので明日(正確には今日だが)は… https://t.co/xUM8i4SkLc https://t.co/HPl4gBlezo
03-25 00:27

朝家を出た時より寒くなっているような気がするんだけど・・・🍃😑
03-25 11:54

RT @tikyu_yoso: 落雷を受ける自由の女神像。ヤバくね? https://t.co/2BKM4TJlXt
03-25 11:56

今一番問題と思われるのは眠いという事だ (ρ.-)
03-25 12:59

RT @tikyu_yoso: Giolaの礁湖は、透き通った自然のプール。タソスの北部のギリシャの島でにて。 https://t.co/YGw9jXTQZO
03-25 21:59



« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
光が丘カップ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS