FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

4月1日(土曜日)/光が丘でプレ・プチ花見

Category: 日記・エッセイ・コラム  
この日は毎年恒例多摩湖自転車道を走るお花見ランが行われる・・・と何ヶ月か前に聞いていたが、日が近くなってもどこにも告知が上がらない。はたして開催されるかどうか不明だったが、とりあえず武蔵大和駅まで行ってみようと思い、SEBA FR1(オレンジ)にFlying Eagle Supersonic Frames、3×110mmというセットを持って家を出た。

ところが、朝家を出た時から雨。前夜の天気予報では6時頃に上がると言っていたのだが9時を過ぎても一向に止む気配もないし雨マークの時間がどんどん伸びていくので《これはお花見ランも中止だろうな》と思い、光が丘へ向かうことにした。

昼近くなって一旦止んだ雨が、卜(ぼく)が成増駅に着く頃にまた降り出した。いつもなら駅から公園まで滑って行くのだが、諦めてバスに乗った。(光が丘公園に行くのは諦めていなかった^^;)

20170401_光が丘 (1)

20170401_光が丘 (2)

14時頃、けやき広場に着いてもまだ雨が降っており、いつも滑っている場所ではストライダーの大会。反対側(体育館側)にはいくつもの屋台が並んでいた。赤いカーペットが敷かれた仮設ステージではアマチュアバンド、アーティストの演奏が行われていたのでしばし立ち見。

20170401_光が丘 (3)

その後、いつも花見をする場所の桜の咲き具合はどんなだろう?前の週は三分咲きくらいだったが・・・と見に行くと、木の下にポツンと一人、相馬さんが来ていた。お互いに姿を見つけると苦笑い。卜は15時を過ぎれば相馬さんは来るとは思っていた(から、卜も光が丘まで来たのだけれど)が、すでに来ていたとは。

で、だいたい考えることは同じで、この日に予定していた花見はできそうにないけど、軽く飲りますか?(笑

というわけで新装開店したばかりの売店に行ってみたが、生ビールも缶ビールも観光地価格でちょっとお高い^^;

次に、体育館の脇にある「われもこう」に行ってみたが、ビールの値段は売店と足並みをそろえているのか、ちょっとお高い^^;

相馬ママが遅れてやって来たので荷物の番をしてもらい、卜と相馬さんは歩いて一番近くのセブンイレブンまで行き、飲み物とおつまみを買い出し。

20170401_光が丘 (4)

相馬さんはブルーシートも用意してきていたが「この人数では必要ないよねー」とゴミ袋をシートがわりに敷いて、そうこうしているうちにAjiさんも来て、相馬ママ曰く「まるでおままごとのような」ささやかなお花見開始。

20170401_光が丘 (5)

天気が悪いので卜らの他にはほとんど人もいなかったせいか、とても静かで、ある時から風もぱったり止まり、まるで時間が止まっているかのような不思議な感覚に包まれた。とても良い花見の会だった。

20170401_光が丘 (6)

エジマさんが甘辛いタレにからめた揚げジャガイモを家で作って持ってきてくれた。美味かった。

Ajiさんと卜はスケートブーツを持って来たけど結局滑らず。ようやく雨も小ぶりになって路面も乾いてきたところでやって来たトモくんとAndrewの二人だけが熱心に練習をしていた。

18時近く、そろそろ寒くなってきたところで解散。本番(?)のお花見は今週末(4月8日の土曜日)です。
スポンサーサイト




« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS