FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

Tokyo Night Cruising 07/東京夜街滑動(第七回)

Category: CR,LR  
20170512_TokyoSkyTree

5月12日(金)の夜に行われたTokyo Night Cruising。七回目となる今回のルートは、第一回目と同じ、東京スカイツリーまで行って戻ってくるコース。以前とちょっと違うのはスタート地点が上野から神田になったこと。

参加者のほとんどが光るウィールだったり3×110mmもしくは3×125mmという足回りだったり、というのも定着してきた。

今回はアップダウンもほとんど無く、荒れた路面も少ないコースだったので卜(ぼく)はROLLERBLADE RB-10にFlyingEagle LazerWheels 80mm(orange)という組み合わせで参加。

途中休憩も入れてトータル二時間という余裕のあるスケジュールと、おそらくこれまでで一番スローペースだったので、80mmウィールでもまったく問題なく滑ることができた。大径ウィールの人たちに付いていけない、とか遅れを取るようなこともなかった。

しかし、何度か見えないものに躓きかけることがあった。ナイトランにはヘッドランプは必須装備だと思う。それとこのイベントも回を重ねるごとに参加者も増えてきたので、足元が見えないばかりでなく前方の状況がわからない(見えない)ことも多く、意識して車間(人間)距離を空けるとか、いつでも止まれるような心構えが必要だと感じた。

20170512_RB-10

20170512_TNC

05/17のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

何年かぶりにマルシンハンバーグ買ったらまるで別物に変わって(マズくなって)て超ショック❗️😱
05-17 23:42

あのラードが良かったのに❗️😡
05-17 23:43

マルシンハンバーグに限らず、たとえば日清のどん兵衛とかUFOもそうなんだけど、メーカーが自社の商品の良さをわからずに改悪でダメにしてしまうっていうのはなんなんだろうね。社内に自社の商品を愛している人はいないのか?
05-17 23:51


5月6日(土曜日)/人が少なく平均年齢が高かった光が丘

Category: インラインスケート  
14時過ぎに光が丘へ。誰も来ていなかった。そのうちに、いこいのnakoさんが来た。そして、相馬さんも来た。珍しくギターを持ってこなかった。

その後、じょうすけさん、相馬ママ、Ajiさん、とやって来た人は皆50代。16時半を過ぎてAndrew、ワタナベ夫妻、ハル、マツキヨが来るまで、平均年齢50以上の状態が続いた。

20170506_光が丘

卜(ぼく)の地元の公立の小中学校はこの日も休みだったが、練馬では休みではなかった様子。また、仕事が休みでないという人も多かったせいだろうか、連休疲れが出たのだろうか、スケーターばかりでなく公園の人出もいつもより少なめに感じた。

この日もAndrewは『誰かシンクロしませんか?』とシンクロ相手を探していたがハルには振られてしまい、じょうすけさんをパートナーに双龍旋を練習していた。

卜も龍旋の中で出てくるback to backのスピンがいまだにできず、この日もひたすら練習したができるようにはならなかった。何が間違っているのか(いないのか)、どうすればできるようになるのかがわからない。

05/16のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

今夜は寒いので石油ファンヒーター入れてます。まだ片付けられないなあ🍃
05-16 00:37

子どもの頃からホッピーが飲みたくて飲みたくて、でも子どもだから飲めなくて、大人になってようやくホッピーが飲めるようになって最初に飲んだ時は感動に打ち震えたなぁ。
05-16 00:40

RT @tikyu_yoso: カリフォルニア州のマックロードの滝。隕石のシャワー。 https://t.co/eadGvlits8
05-16 17:56

RT @tikyu_yoso: ニンバス山でのスカイウォーキング。ブリティッシュコロンビア州、カナダ。 https://t.co/YXTWjprHhW
05-16 22:41


5月5日(金曜日)/水風船の被害が出はじめた光が丘

Category: インラインスケート  
ここ数日間、わからないことが起きる→それを調べて解決する作業の連続で脳みそがパンパンになっていたのでそろそろ外に出ないとヤバい、とも思ったので家を脱出し、光が丘へ向かう。

20170505_光が丘 (1)

公園に入ると森のひんやりとした空気が心地よい季節になってきた。

14時半頃にけやき広場に着くと、既に相馬さんが来ていた。これは珍しい!

20170505_光が丘 (2)

そして、いつもふたご橋のあたりで凧を揚げているおじさんの凧が揚がっているのが見えた。(※わかりにくいが、写真で昼の月の右上にある)

以前にも書いたことがあるのだが、今季も水風船遊びの被害を受けるようになってきた。飲用・手洗い用の水道水の無駄遣いや、割れた風船の残骸を片付けずにそのまま去っていく輩があまりに多いので管理事務所に苦情を申し立てた。水風船で遊んでいる人たちを見つけたら都度注意をするようにしてはいるが、毎回同じ人たちが遊んでいるわけでもないので焼け石に水のような徒労感がある。子どもたちだけで遊んでいるかというと大人も混ざっている場合があるのにゴミをそのまま放置、水道の蛇口を開けっ放しなど、世の中には信じられない人種がいるものである。

20170505_光が丘 (3)

リヒト君のママがS-FOURで買ったばかりの新しいTWISTERを持ってきた。

20170505_光が丘 (6)

子どもがやっているのを見ていて「自分もやってみようかな」ということで卜(ぼく)の妻が買ったきりで放置していたフィットネスブーツを貸してあげた。何度か滑ったらスケートの楽しさにハマったようでついにマイブーツを購入。で、この日が買って初めての滑走となった。二時間くらい履きっぱなしだったけどなかなか具合は良さそうで、このブーツを勧めた卜も少し安心ε-(´∀`*)

18時少し前にナリフミ君&パパがやって来た。

20170505_光が丘 (5)

ほぼおろしたて(この日が買ってから二回目の滑走)の、ナリフミ君のブーツ。ウィールがちびてきたので買いに行ったら「そこまで金出すなら新しいブーツを買っちゃうか?」とパパが勢いで購入したとか。

20170505_光が丘 (4)

18時半くらいからは、もう闇練状態。けやき広場は夜でも明るいので居ようと思えばいつまででも居られるから、夏場は気が付くと20時近くになっていたりすることも(^^;

この日は、19時半近くに解散
--
※水風船被害についての過去記事

05/15のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

RT @worldstyle_sk8: 光が丘カップ2017の開催2週間前となりましたね!今回はご縁ありまして協賛させていただくことになりましたー。当日は会場に遊びに行く予定です( ´ ▽ ` )ノ当店の商品で見たいものありましたらお声がけいただければお持ちします!ht…
05-15 08:55


今年のゴールデンウィークは・・・

Category: 日記・エッセイ・コラム  
パソコンやiPhoneと格闘していた連休だった。(´・ω:;.:...

■4月30日(日曜日)

SoftBank SHOPへ行く。LeoのiPhone(7)を新規購入。勢いで当初予定に無かった妻とLinomのiPhone6を7に。

帰宅後、これまで使っていたiPhoneのデータをバックアップしようとPCに繋ぎiTunesを立ち上げたところ『iTunesの最新バージョンでないと接続できません』と言われる。それではと更新プログラムを確認してみると『現在のiTunesのバージョンは最新です』と言われる。

これはどうしたことかと検索してみたら、Windows Vista上のiTunesではiOS 10が搭載されたiPhoneやiPadは使えないことがわかった。それは、iOS 10に対応するiTunesのバージョンが、Windows 7以降のWindowsでしか使えないようになっているため。したがって、もともとiOS 10が搭載されているiPhone 7はWindows VistaのiTunesに接続しても認識されない。

そもそも2017年4月12日(日本時間)に、マイクロソフトによるWindows Vistaのサポートが終了していたのだが、PC買い替える金もないし面倒臭いしで放ったらかしにしていたのだが、こんなこともあって結局は新しいPCを買う羽目になった。

■5月1日(月曜日)

そんなわけでMicrosoft Officeが付いたノートPCの中で最安だったlenovo ideapad 300をポチッた。

新しいPCを買うことにしたので、古いPCから取り急ぎ必要そうなデータや、OfficeやiTunesなどアプリケーションの再設定に必要なファイル等を外付けHDDにバックアップしたりする作業で丸一日を費やす。

■5月2日(火曜日)

前日に注文したPCはこの日の昼過ぎに届いた。

20170503_lenovo ideapad300

それから、見るのも初めてなWindows 10の画面、相変わらずわけのわからない操作系と格闘しながらとりあえずOutlook(メール)とプリンターが使えるようになるまでセットアップ。その後iTunesもインストールして早速皆のiPhoneのバックアップと復元を試みるも、何故か同期がうまくできないという現象に苦しめられる。

また、あれこれやっているうちにWindowsやらOfficeの更新プログラムが自動でインストール、展開されたらメールのアカウント設定が飛んで一からやり直しになったり、iPhoneを繋いでもiTunesで認識されなくなってApple Mobile Device USB Driver を再インストールしないとだめだということになったりで、折角の連休なのにPCとiPhone、iTunesやMicrosoft Officeのわけのわからない挙動に苦しめられて一日が終わる。

■5月3日(水曜日)

この日は朝から、自宅の修繕。老朽化により蛇口からポタポタ水漏れを起こしていたキッチンの混合水栓を交換する工事と、これも壊れて動かなくなっていた浴室の換気扇を交換する工事を行なう。

午後からは、PCに妻と子ども用のアカウントを設定する作業やHDDにコピーしていたデータ、ファイルを新しいPCへ移す作業などを行なう。

■5月4日(木曜日)

妻子らのiPhone7を買った時に、SoftBank SHOPの店員に勧められて自宅インターネットをフレッツ光からSoftBank光に変更する手続きをした。

接続のための機器(光BBユニット)が送られてきたので開梱して説明書などを読んでいたら、いくつか不明な点があったのでサポートに電話をして質問。従来使っていたONU一体型ひかり電話ルータに書き込んでいたISPの接続設定情報(IDやパスワードなど)を消去する必要があるということで、PCのブラウザからルータにアクセスを試みると、IDとパスワードを要求された。あれ?なんだっけ?忘れている(;´д`

それから、ONUが送られてきた時の箱とか説明書とかISPから送られてきた書類とかにIDとパスワードの控えをメモ書きしていないかどうか調べたりするのに家中を捜索。また、こないだまで使っていた古いPC内やHDD内に備忘録(メモ.txt)が残っていないかどうかを捜索するも発見できず。

フレッツのサポートに電話してルータの初期パスワード値を調べるも『パスワードに初期値というものがなく、ONUの設定をした時に必ず任意のパスワードを設定しなければならないようになっているため、こちらではわかりかねます』との回答でパスワード捜索は暗礁に乗り上げる・・・なんてことをやっていたら一日が終わる。

05/14のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

虎南有香が結婚・妊娠していたのは知らなかったのでビックリした。コナンと三原勇希、岡本玲、にわみきほが一緒に写っているなんて、なんと豪華な写真だろう。思わずRepostのRepostしちゃったよ。#Repost @yuuk…… https://t.co/LNnEeIBoVq
05-14 00:41

RT @tikyu_yoso: アテネ、ギリシャ。 https://t.co/Vxy8GeyE2M
05-14 21:26

RT @dave_spector: 母の日に振り返る。4歳: お母さんは何でも知ってる!14歳:お母さんは何もわかってない16歳:お母さんなんかいなくてもいい18歳:お母さんは古すぎる25歳:お母さんに相談しよう!45歳:お母さんだったらどうするんだろう85歳:お…
05-14 21:29


05/13のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

RT @Hayashi_sk8: 光が丘カップ2017まで2週間になりました(^-^)/FSS部門にエントリーした方の音源提出までは残り1週間です。音源提出忘れが無いようお願いします( ´ ▽ ` )ノ
05-13 23:17

RT @snuf_snuf_snuf: 僕が今一番悲しんでいることは、昨日何の気なしに呟いたツイートがめちゃくちゃバズって通知が止まらないのに対して、今日めちゃくちゃ気合い入れて書いたブログの記事に関してのツイートが全く見向きもされていないことです(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)…
05-13 23:34

RT @okaokavt: 「ガリクソン逮捕」の見出しを見た巨人時代の同僚・クロマティさんから連絡があったというビル・ガリクソン元投手。容疑者と間違われ「こんな屈辱は、神宮球場で長嶋一茂にプロ入り初ホームランを打たれて以来だよ」と話していたそうです。しっくりくるニュースでした。…
05-13 23:43

ガリガリガリクソンを「ガリクソン容疑者」という報道には問題がある^^;
05-13 23:44


4月29日(土曜日)/天気が不安定だった光が丘

Category: インラインスケート  
20170429_光が丘 (1)

14時半頃に光が丘へ。広場にはこいのぼりが泳いでいた。

20170429_光が丘 (2)

午前中はよく晴れて穏やかな気候だったが、午後になると天気予報通り怪しげな雲行きに。それでもけやき広場には結構な人が集まる。カップに向け、滑り具合を確認するためか、サイスタのニシザワ夫妻も来ていた。

卜(ぼく)は、シンタロウ君、ユウスケ君、オトハちゃんの三人の「冒険」に付き合う。付いて行ってみると彼らのスケーティングでは「ここはキビシイだろ?」と思うようなスロープ・階段・凹凸道などもお構いなしで攻めていたのでビックリ。

そのうちにとうとう雨が降り出す。みんな慌てて木陰に荷物を移動。短時間ではあったが傘無しでは無理なくらい降ったが、木陰にいれば意外と濡れずに済む。そして、夕立が来ても短時間ならばすぐに乾いて滑れるようになる光が丘の路面も素晴らしい。

20170429_光が丘 (3)

ということで30分もしたら皆何事もなかったかのように元の生活(?)に戻っていた。空を見るとまだ来るんじゃないか?と思うような黒い雲が見えたが、18時過ぎに解散するまではたいした雨も降らずに済んだ。

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS