trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

05/29のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

RT @amaochi: 前川元次官の証人喚問を求めるのは勝手だが、民進党などの野党は森友問題の落とし前を付けるのが先じゃないか?あれだけ他人を貶めておいて、しかし結局証拠も何も出てこない有様は、魔女狩りや特高警察以下の愚行だろうに。まずは自分たちの責任を取ってからにしろや。
05-29 19:00

RT @AmGs_c63: 案の定、国内での報道は控え目ですね本当に日本の皆さんに知っていただきたい昨夜、アメリカで一人日の丸を背負ったレーサーが成し遂げた偉業はW杯優勝や五輪金メダルにも劣らないことだとCNNのサイトじゃベッテルのモナコGP優勝よりも上、スポーツページで…
05-29 19:03

RT @AmGs_c63: なかなか国際情勢的にそうもいきそうにないですが、日本のメディアにはどうか佐藤琢磨選手の偉業を大きく取り上げてもらいたい自動車大国と呼ばれる我が国出身のドライバーが、世界三大自動車レースのうちの1つで優勝、しかもインディ500に至っては101回目にし…
05-29 19:03

RT @AmGs_c63: 2004年→2017年前回のポディウムも、もう13年も経ったとは思えないぐらい鮮明に覚えている同じサーキットで、再びインディ500日本人ドライバー初優勝という快挙を成し遂げた佐藤琢磨選手本当におめでとうございます今日は気持ち良く仕事に行ってき…
05-29 19:04

RT @makotopic: 佐藤琢磨さんがインディ500で優勝したことがどれくらいすごいかというと、例えばハリウッドに渡ったピース綾部さんがインディ・ジョーンズ役に抜擢されるくらいすごいです。 https://t.co/zFQEAk0Tyw
05-29 19:05

RT @dream_yamanashi: 佐藤琢磨が優勝したインディ500ですがどういうものか全く知らない人に伝えるには・平均時速350km/hの3時間耐久レース・ブレーキはほぼ踏まない・表彰台がない・讃えられるのは優勝者だけ・賞金2億円強・勝者の名が伝わらないの…
05-29 19:05

RT @skate__rrr: 光ヶ丘cup2017終わりました!中1の時からずっと表彰台に上れなかったトリックスラロームで今年、優勝することが出来ました❣️😆4年ぶりで本当に嬉しかった😆❣️頑張れって言ってくれた人ありがとうございました😭応援のお陰です😔次の大会も頑張…
05-29 20:09



05/28のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

カップの準備、始まります。#inlineskate #hikarigaoka #park #光が丘公園 #光が丘カップ https://t.co/AGA6GM4SAZ https://t.co/1givMuiEsm
05-28 06:41


05/27のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

天気予報では傘マーク付いてないのにザンザン雨が降っている☔️😔久しぶりにSSフレーム組んでみた。#inlineskate #seba #FR1 #custom #3x3wheels #3wheelskates #triska…… https://t.co/bCuZuOlOEQ
05-27 00:00

えー?まだ雨が降ってるんだけどー(*_*)
05-27 05:13

稲北なう。#inlineskate #稲城北緑地公園 https://t.co/3LicfWOyaK https://t.co/C9EkrWKT8t
05-27 10:42

西東京いこいの森公園なう。#inlineskate #park #西東京いこいの森公園 https://t.co/INPPlxZ2f6 https://t.co/tVIE3a4wzn
05-27 13:14

そして光が丘公園へ。明日は光が丘カップです。みんな来てネ😉#inlineskate #hikarigaoka #park #光が丘公園 https://t.co/dzZ3fLwuQy https://t.co/Bm2i4dYAZM
05-27 17:08

RT @s4_kawano: 光が丘カップで買いたい物。希望募集! https://t.co/go7ZdAcWXU
05-27 22:03


5月21日(日曜日)/マジオチャレンジ100km(葛西臨海公園~羽生)

Category: CR,LR  
マジオさんが6月下旬(予定)の葛西臨海公園~渋川160kmランのチャレンジに向けて80km、100km、130kmランを順次こなしてスタミナを付けていくという企画の第二弾。今回は葛西臨海公園から羽生までの約100kmを走る、というイベントに参加をした。参加者はマジオさんと卜(ぼく)の他には、みぞさんヤマグチさんというLe Mansレーサーの二人。

20170521_100kmRun (1)

集合場所の葛西臨海公園で、みぞさんが『最初の休憩は約30km地点の三郷です』というのを聞いた卜(ぼく)は、その時点で《これはとんでもないイベントに来てしまったぞ・・・》と、滑り出す前から引き気味^^;

だって、スタートからいきなり30km一気走りですよ?つくばりんりんロードだったら岩瀬から藤沢まで一気走りするようなもの。これはいったいどのくらいのペースで走らなければならないんだろう?と不安に思ったが、いざ滑り出してみるとペースはそれほどでもなかった。

しかし、江戸川サイクリングロードは途中改修工事中の区間があってその間はCityRunを余儀なくされたり、そもそも路面があまり良くない場所が随所にあって、距離云々よりも荒れた路面がかなりこたえた。そして、真夏を思わせるような30℃オーバーな気温と日差しも、容赦なく体力を奪う。

20170521_100kmRun (2)

スタートから二時間で最初の休憩ポイントの三郷。

その後はまた一時間ほど走って15km先、松伏の自販機のある休憩所、さらに15km先の五霞町あたりの東屋、と約60km、スタートしてから五時間走ったところでとうとう卜の腿が攣り出した。マジオさんも熱中症の前兆か『少し気持ちが悪くなってきた』ということで、そこの休憩場所では日陰で数十分間横になっていた。水道を見つけるたびにタオルを水に浸して首に巻いたり、頭から水をかぶったりしていたが、それでもこの日の暑さは相当に堪えた。

20170521_100kmRun (3)

20170521_100kmRun (4)

昼食と昼寝で少しだけ復活したので次の休憩地点である加須のサイクリングセンター(未来館)を目指す。

20170521_100kmRun (5)

もう、滑っているというより交互に足を出しているだけの感じ。まるで生ける屍(ゾンビ?)が滑っているような有様であった。周りの風景を楽しむ余裕もない。けっして速いペースでもない、とは言ったが、そのペースが維持できなくなってきた。

20170521_100kmRun (6)

終わった足に容赦ない工事中砂利道歩行区間も現れたり><

また、時々出てくる土手降り、の後の上り坂がキツイのなんの。坂を上り終えたところで足が攣る、を繰り返しながら進み、ようやく加須に到着。

20170521_100kmRun (7)

ブーツを脱いでも普通に歩くことができないくらい足がガクガクになっていたが、とりあえず売店で売っていたアイスを食って、冷水で顔を洗って、ここでも芝生で横になり数十分間昼寝。

自分ではもうとっくに限界を超えていると思ったが、ゴールまであと残り20kmを切っているらしいし(でもまだ20km近くある^^;苦笑)開き直りというか破れかぶれというか、もうどうにでもなれという気持ちで再スタート。それからゴールまでは、再びゾンビモード^^;

20170521_100kmRun (8)

17時過ぎ、命からがらゴールの「道の駅 はにゅう」に到着。ベンチに倒れ込む。

20170521_100kmRun (9)

ヤマグチさんのGPSログ。走行距離92.7kmはもちろん自己最長距離/日である。

最後数キロで微妙に向かい風っぽくなったが、コース全体を通して風の影響をほとんど受けなかったのは幸いだった。これで向かい風の洗礼が重なっていたらまず完走は無理だったろう。それと、始終二人のLe Mansレーサーが先頭と後尾でペースを作ってくれていたのも大きかった。

20170521_100kmRun (10)

20170521_100kmRun (11)

道の駅からさらに4kmほどCityRunで羽生駅近くの温泉「華の湯」へ。

風呂に浸かった後は、やはりコレ。

20170521_100kmRun (12)

ようやくゾンビから人間に戻れたので、帰路に就くことができた^^;
--
※当記事に掲載の写真のほとんどは、みぞさんのfacebookページに投稿されたものをいただきました。

05/25のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

RT @s4_kawano: 光が丘カップ2017で https://t.co/Uj3TeODs0H
05-25 17:47

RT @s4_kawano: 光が丘カップ直前!ご入用の物ございましたら♪ https://t.co/rwMdzvpsLy
05-25 17:47

カールが販売中止って、けっこうショックな出来事だよね?
05-25 22:32

RT @tikyu_yoso: 虹と雷が重なる珍しい風景。アリゾナ州セドナ。 https://t.co/WJ4IABm610
05-25 22:32


5月20日(土曜日)/光が丘では練馬ファミリーまつりが行なわれていました

Category: インラインスケート  
というわけで、けやき広場のいつもの場所で滑れないのはわかっていたが、14時半過ぎに光が丘へ。

20170520_光が丘 (1)

20170520_光が丘 (2)

20170520_光が丘 (3)

20170520_光が丘 (4)

いつもの場所で滑れない時に避難している広場の奥も、休憩所のテントが設置されていてパイロンが5個か6個しか置けない。椅子とテーブルが置いてあったので、座らせてもらう。

さて、どうしたものかとボーっとしているところへアツヒロ君ミオちゃん兄妹&パパがやってきた。子どもたちはスケート靴に履き替えるとパパと一緒に外周へ出て行った。

再びボーっとしているところへ、リオちゃんとパパ&ママがやってきた。シンタロウ君ユースケ君兄弟&ママも来た。その後Ajiさん相馬夫妻Andrew、クボタ君も来た。相馬さんはスケートを持ってこなかった。ギターとパチカだけ^^;

20170520_光が丘 (5)

リオちゃんはFクロスをずーっと練習しているが、ようやくパイロンを倒さずにいけるようになってきた。パパが『何かほかにも教えてもらったら?』というので、「クロスができるようになればスネークもできるよ」と、補助パイロンを使ったスネーク練習コースを作ってやり方をレクチャー。そのあと彼女はずーっとスネークの練習をしていた。

シンタロウ君、リオちゃん、Andrew、クボタ君、卜の5人で外周へ。一周したあとシンタロウ君が『また行きたい』というのでクボタ君以外の4人でもう一周。戻ってくるとシンタロウ君が『もう一周行きたい』と。彼はスラロームには興味が無いが外周を滑るのは好きなよう。そして、「一周何kmだから何周すると何km」という、「めあて」があると頑張れるタイプのようだ。ロングラン向きな性格だね。彼はいま小学校二年生だけど、荒川のんびりだったら完走できるような気がする。

20170520_RB-10

卜はこの日は先日のTokyo Night Cruisingに参加した時のまま、光るウィールが付いたRB-10を持って行った。あたりがうす暗くなりようやく光っているのがわかるようになってきた18時半頃に撤収。相馬さんから『今日(飲みに)行かない?』としつこく誘われたが、翌日に100kmランの予定だったので、さすがに大事を取って大人しく帰宅した^^;

5月14日(日曜日)/光が丘、人が多かった。

Category: インラインスケート  
14時半過ぎに光が丘へ。

20170514_光が丘 (1)

公園北口に入ると「練馬こどもまつり」の横断幕が。ん?と思ったが芝生広場の方で開催されていたようで、けやき広場の様子はいつもと変わりがなかった。

20170514_光が丘 (2)

しかし、たくさんの人で、既に座る場所の空きが少なかった。やしおや玄海田など他のスポットからのゲストさんが来ていたり、毎年のことながらこの時期はカップ前の雰囲気が漂う。

スケボー君たちがこちらのエリアを侵食。時々無人のボードが突っ込んできたり、一般の通行人やインラインスケーターと接触をしそうになったりして危ない。彼らと個々に話をしたりすると礼儀正しくキチンとしている人が多いのだが、第三者との接触など安全への配慮に少々欠けるところがある。和光樹林公園みたいなことになったら嫌だなぁ、といつも思う。

前回光が丘へ来た時には「哀愁」を置き土産にしていったkazさんに「ほかにあまり誰もやっていないようなのありますか?」と尋ねたところ「加速する方向転換」を教えてくれた。飛燕とか大蛇で行われる前後の方向転換はいつからか「オープンターン」「クローズターン」と呼ばれるようになっているが、「はろすけ」で梁川さん自身が解説しているのを見ると「モホーク」と呼んでいる。同じく「はろすけ」に上がっていた梁川さん自身が飛燕や大蛇をパーツごとに分解して滑っている動画を見ると、たしかにターンというよりはトランジションとかモホークの動きで、方向転換に加速を伴っているのがわかる。以前franceさんが「もともと飛燕にはクローズターンもオープンターンも出てこない」という言い方をしていたのも、そのことを指していたのではないかと思われる。

そんな、直線的に加速を伴う方向転換(前後左右)と、それをパイロンの中でどう使うか?について、kazさんに実際に滑ってみてもらった。そして、見よう見まねでやってみようとしたが、できない。「これは見てすぐにできるようなものではないです」とkazさん。その後、丁寧に解説をしてくれたので、卜もやり方だけは覚えた。少し練習してみるか。

ナガ☆ヤマさんが新兵器を引っ提げてやってきた。なんと、マキタのBluetoothスピーカ。

Makita_MR200 (1)

無骨なデザインは好みの分かれるところだと思うが、卜などはかえって「この無骨さが(・∀・)イイ!!」と思うのである。

最近工事現場の内装業者さんで、スマホやシリコンプレーヤーに入れた音を鳴らすのにBluetoothスピーカを持ち歩いてる人が増えている。以前だと乾電池式のポータブルラジオを使っている人が多かったが、今ではラジオ番組もスマホのアプリで鳴らせるのでBluetoothスピーカがポータブルラジオに取って代わりつつある。

しかし、実際に現場でBluetoothスピーカを使っている人からは「毎日使ってると、バッテリーが一年も持たずにダメになるんだよなぁ」という声が聞かれる。

この製品はIP64相当の防じん・防水性能があることに加えて、なんとマキタの充電式工具に使われているバッテリー(リチウム電池)がそのまま使える!マキタの充電式工具を使っている人なら知っていると思うが、8時間使うのに必要な充電時間は急速充電器を使えば30分かからない。既に充電式工具を使っているなら、バッテリーと充電器が共有できるというのは大きなメリットだ。内蔵式で電池が交換ができない一般的なBluetoothスピーカと異なり、バッテリーだけを買い換えれば済むことだし。

これまでもドリル、ドライバー、掃除機、ブロワー、扇風機、仮設用LEDライトなど、バッテリーが共通で使えて、バッテリーと充電器を既に持っていれば充電式工具類の本体はわりとリーズナブルに買い増せる、というのがマキタの良いところ(でもあり、それが販売戦略でもあるとは思うが)だったので、一度マキタ製品を買い始めるといろいろなものをマキタで揃えているという人も少なくない。

現在では14.4Vのバッテリーパック(と、14.4Vバッテリー対応製品)がわりと主流な気がするんだけど、このスピーカを最大パワーで鳴らすためにこのさい新しい18Vバッテリーを買おうとか、このスピーカを買ったついでに18Vバッテリー対応の新しい工具も買っちゃうか?と考える職人さんもいるのではないか?ひょっとすると?

それに、今までマキタの工具を持っていなかった人がこのスピーカとバッテリーセットを買って、どうせならマキタの工具を買ってみるか?という逆流入現象(?)も起きるような気もするぞ?!ってくらいの商品力がこのスピーカにはある。

Makita_MR200 (2)

Makita_MR200 (3)

Makita_MR200 (4)

Makita_MR200 (5)

バッテリーパックを収納する蓋を開けるためのバックルが天面にあるが、滑り止めのゴム貼りなので天面にスマホを置いても落ちにくい。スマホやシリコンプレーヤーを入れておくスペースがあり、充電用のUSBアウトプットに接続したまま収納できる。AVRCP (Audio/Video Remote Control Profile)対応で、スマホ本体を操作しなくてもスピーカに付いているボタンで再生停止送り戻り操作もできる。等々、さりげなくいろいろ実用的な工夫がされているのも良い。

肝心の音も悪くない。馬鹿にして言うわけではないけれど工具メーカーが作ったスピーカとは思えないくらい。

軽鉄屋さんが高速カッターでバンバンLGSを切っていたり、ボード屋さんがインパクトドリル揉んだり釘打機をパスンパスン打ってエアコンプレッサーがギュルルルル・・・・と回っているようなウルサイ工事現場環境の中で、一度このスピーカを鳴らしてみたいものだなぁ。

ナガ☆ヤマさんは「光が丘カップ当日もこのスピーカ持ってきてBGMなど鳴らす予定」と言ってたので、実物見たり音聞いたりしてみて下さい。

夕方、ナリフミ君&パパ、リヒト君&ママと卜(ぼく)の5人で外周へ。坂道(下り坂)をどうやって降りるかが今の課題だが、ナリフミ君とパパは外周に出てくるくらいの下り坂ならもう問題なく降りられそう。リヒト君はまだ少し怖そうなので坂の途中まで引っ張ってやり、降ろした。リヒトママには種々の坂下り方法を実際にやってみせたが一朝一夕にできるものではないので結局は手伝って降ろしてあげた。「坂道がどんなものかわからなかったけど、一度滑ってみてどんな感じかなんとなくわかった」と。まずはボーゲンのような形である程度スピードが抑えられればゆるい坂なら下れそう。

卜がTストップできるようになるまでには半年近くかかった。それまではどうやって止まっていたんだっけ(・・?

そんなこんなで18時半過ぎに撤収。

05/22のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

さすがに今日は身体がバキバキだー>_<
05-22 21:52


05/21のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

RT @tikyu_yoso: 世界の果て。 https://t.co/8o0yQRqIGT
05-21 23:38


05/20のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

・・・というわけで今日はゆったりとしたブーツでのんびり😶#inlineskate #rollerblade #rb10 #custom #cityrun #inlineskating #flyingeagleskates #l…… https://t.co/GZ73HQhLHc
05-20 15:27



« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS