FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

06/18のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

降雨コールドって感じ?で撤収。光が丘公園滞在約一時間半。滑走正味30分てとこか。
06-18 16:21

今週は土日とも相馬さんが来なかった。珍しい事かも?
06-18 16:21


Tokyo Night Cruising 08/東京夜街滑動(第8回)

Category: CR,LR  
6月9日(金曜日)に行われた第8回目のTokyo Night Cruising。今回は神田駅スタート&ゴールで東京タワーの足元まで行く、第3回目で使ったコース。卜が朝持ち出したのはオレンジのSEBA FR1 にFlying Eagle SS Framesでウィールは3×110mmの光るやつ。

20170609_Shinjuku (1)

20170609_Shinjuku (2)

前回と同じルートを辿ろうとしたら、みんな記憶があやふやで、全く同じルートにはならなかった。っていうか、Tokyo Night Cruisingも回を重ねる中で別コースでも同じ場所(銀座や新橋など)を通ったこともあって、それが頭の中でごちゃ混ぜになっている^^;

東京タワーへのアプローチも前回は芝公園三丁目から赤羽橋まで坂を下りてから国道1号線を飯倉方面へ進み、という道順だったが、今回は日比谷通りから東京プリンスと増上寺の間の細い坂道を上っていった。そうしてタワー足元まで来たら休憩に適した場所が無く(自販機なども見当たらず)結局そこからタワーの周囲をぐるりと巻いて前回と同じ休憩場所まで移動したのだが、これが強烈な悪路(荒れた舗装)と上り坂で、この日一番の難所だった><。

20170609_Tokyo_Night_Cruising (1)

東京タワーのライトアップは月に一度の満月の明かりを引き立てるためにタワー上部を消灯し、下部をピンク色に輝かせる「満月ダイヤモンドヴェール」仕様。インターネットでは月が普段より赤く見える「ストロベリームーン」と話題になっていたが、それに合わせたかのようなライティングだった。

東京タワーからの帰路は前回も今回も快調で、虎の門からしばらく、ほぼ東京CutyRunで走っているコースの逆走になるのだが日比谷公園を過ぎて皇居の前~丸の内あたりまでは皆からも「超気持ちイイ!」「イイネ!」の声が上がる。快調なのであっという間に神田まで戻り「あれ?もう終わり?」みたいな感じ。

今回のTokyo Night Cruisingは(特に前半)今までで一番ハイペースに感じた。また、周囲の声も好意的なものから訝しげなものまで様々な反応があった。

20170609_Tokyo_Night_Cruising (2)

神田駅近くの居酒屋で23時過ぎまで。東上線の終電で帰宅。


06/15のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

RT @amaochi: 日テレ、加計学園があるから審議を打ち切ったのだろうと妄想はたれるくせに、委員会審議中に他党の質問を強制終了させる問責決議案を提出した民進党という事実は一切報道しない。さすが!
06-15 11:51

RT @miharajunco: 参議院での審議が足りないとかコメントされているテレビに出てらっしゃる方々、、、問責を出して審議を打ち切ったのは民進党ですよ。
06-15 11:52

RT @amaochi: 「加計学園の追求を受けたくないから打ち切った(のだろう)」←個人の意見「民進党が問責を出したから、維新の質問が強制終了され委員会が止まった」←事実事実を伝えず個人の意見を垂れ流すマスコミのどこに公共性があるんだろうね。ただの民共機関誌じゃん。 #k
06-15 11:53

RT @nns_blackhand: 今国会の議会運営について、自民批判がチラホラ。理屈は分かるし、「調子に乗るな自民」という思いは私にもある。でもそもそも、「もう我慢の限界」ってところもあるんじゃないかな。自民議員以上に、自民支持層に。どんだけ与党が議会政治の建前を守って…
06-15 20:56

RT @nns_blackhand: 二次創作漫画、萎縮? 「共謀罪」の処罰範囲拡大に懸念:朝日新聞デジタル https://t.co/Rch6eJSwsZ控えめに言って言いがかりだし、控えなかったら「頭おかしい」。二次創作のどこに「改正組織犯罪処罰法」に抵触する部分がある…
06-15 20:56

RT @nns_blackhand: 海賊版を取り締まられることで萎縮する表現って、どんなだよ_(:3 」∠)_
06-15 20:57

RT @ohnuki_tsuyoshi: 憲法の尊重を主張するなら、憲法で定められた手続きに則った民主的方法で選ばれた政権を尊重するべき。民主主義の尊重を主張するなら、多数派の意見を尊重するべき。それをしない人が憲法や民主主義を声高に叫んでも「身勝手な解釈に合わせる義理はない」…
06-15 21:04

RT @ohnuki_tsuyoshi: 「支持しない」のと「尊重しない」のは違う。支持できない政権や政策を批判するなら、彼らを尊重した上で意見を述べて説得するしかない。たとえ正しいことを主張しても、相手を尊重しなければ説得に応じるはずがない。
06-15 21:04

RT @moonlight_NTR: 国会の前通ったら共謀罪廃案を訴えてるグループが「安倍・菅を監獄へ」というプラカードを持っていて、思想信条が違う人間を牢屋にぶち込もうとする奴らの方が、下手したら共謀罪以上に危険じゃないかと思いました。
06-15 21:05

RT @tikyu_yoso: マッシャ・ケイ、バハマ。 https://t.co/4GPTlZo7Tt
06-15 23:02


6月11日(日曜日)/光が丘公園のけやき広場は無法地帯だった

Category: インラインスケート  
天気は曇り。公園に向かう時にはやや蒸し暑さを感じた。

20170611_光が丘(1)

20170611_光が丘(2)

20170611_光が丘(3)

けやき広場は体育館側の半面がフリマ。人が多く、こちら側でも勝手にパイロンスラロームをする自転車やストライダーやキックボードの子ども、パイロンをわざと蹴ったり並べ替えたりする子ども、近寄ると危ないと注意しても聞かずにレーンを行ったり来たり横切る子どもたちに荒らされまくりな「無法地帯」な状態が16時過ぎ頃まで続いて、まともに滑れなかった。

そして何度も書いているが迷惑な水風船&水鉄砲遊び。飲み水場の水道の蛇口も何時間も開けっ放しで水が流れっ放しになっている。光が丘公園での水風船遊びを禁止するよう都に苦情を申し立てようと思うわマジで。

夕方になるとだいぶ涼しくなってきた。Andrewは相変わらず「哀愁」や「龍旋」のシンクロしませんか?といろいろな人に声をかけまくっていた。この日はヤマトくん(彼がシンクロ滑ったりするの珍しい^^;)やハル、ワタナベママがそれに応じてくれていた。

前回とほぼ同じメンバーで外周へ。マユちゃんユウタくんが競うように先頭を行き、エジマさんとそれに付き合うAndrewが最後尾。また「待たない外周」パターンかと思われたが、今回はナリフミくんもいたのでさすがに待ってあげていた。エジマさんだけではないが外周を滑って「疲れる」という人には「疲れない(一所懸命に漕がない)滑り方」を身に付けて欲しいものだな、といつも思う。だって、その方が楽じゃないですか?^^;

17時過ぎにやってきたリヒトくんとママは今の課題のパラレルとFクロスの練習をするが、クロスには苦戦。上手く先行足に体重が載せられるようになるためには、どういう風に教えてあげるのが良いのだろう?

ヤマトくんとAndrewを残し、他のメンバーは18時半過ぎに解散。

06/14のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

民進党が向き合うべきは自民党ではなく国民 https://t.co/TzJ5H2hZY0 @amaochiより
06-14 20:44

RT @amaochi: 多数の専制という意味不明な言葉を民進党が言っているようだが、では例えば民進党の主張を採用すれば、それは民進党の論理によると「少数による専制」になるのだが、それって独裁じゃないのか? #kokkai
06-14 21:56


6月10日(土曜日)/日々後ずさりをしているような気がする光が丘

Category: インラインスケート  
前日Tokyo Night Cruisingで使った3×110mmの足回りを4×80mmに戻し、光が丘へ。久しぶりに80mmウィールの靴を履いたら、一所懸命漕いでるのに前に進まない感じ。自宅から駅までの道のりががかったるいこと。

天気は晴れ。でもまだ夏の暑さには遠い感じ。木陰は涼しくて過ごしやすかった。風がやや強く、たまにパイロンが乱れた。

この日は相馬さんのArt&Lutherie Amiを借りて弾いた。80mmのウィールを履くのも久しぶりだったがギターを弾くのも超久しぶりだったので指先がふにゃふにゃに軟化しており、弾き終わったら指が痛かった^^;

20170610_光が丘(1)

20170610_光が丘(2)

ギターでもいろいろ弾こうと思っても思い出せない(弾けなくなっている)ことが増えていたり、技術的にも弾けていたものが弾けなくなっていたりするのだが、スラロームでも、もうフォワードとバックのクロスとスネーク以外のものは何もできなくなりつつある。新しいことをやろうともしていないし今までやってきたこともしばらくやらないうちにどんどんできなくなっていく。自分的には2010年から2011年ごろ、FILA NRKで滑っていた時がピークで、2012年以降はずーっと下降線を辿っているだけだなぁ。スラロームに関しては、一ヶ月のうちに二、三時間滑っているくらいでは現状維持もできないよなぁ、と思う今日このごろ。

帰るころには80mmウィールにも慣れて、それほどかったるさを感じなくなっていた。

06/13のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

RT @tikyu_yoso: 滝が落ちてくる道路。ポルトガルのマデイラ。 https://t.co/uMap8kRTqh
06-13 15:57


6月4日(日曜日)/誰も待たない光が丘

Category: インラインスケート  
14時過ぎに光が丘へ。前日長距離を走ったこともあり、なるべく軽くて柔らかい靴が履きたかったので久しぶりにROLLERBLADE SPARK PROを引っ張り出した。

20170604_RB_SPARK_PRO

ヒールブレーキが付いた靴を履くのも久しぶりだったが、やっぱりブレーキ付いてると街乗りが楽だな、と思った。

20170604_光が丘 (1)

公園北口を入ってすぐの外周路でミオちゃん&パパとすれ違った。けやき広場に着くと、誰も来ていなかった。休憩場所の日陰には何台か自転車が置かれており、メインコースでも一般の公園客(客?^^;)らが多数、遊び興じていた。卜(ぼく)はこの日パイロンも持って行かなかったのでシマ(縄張り)を主張するのが難しく、独り椅子に座ってボーっとしているところへリオちゃん&パパがやってきた。

20170604_光が丘 (2)

そのあとしばらくしてヤマトくんが来て、パイロン(大・小)を持っていたのでようやくメインコースが確保できた。片側1レーンは普通にパイロン(大)で、もう1レーンはミニパイロンを並べ、さらにパイロン間ひとつ置きに補助パイロンを置いてスネーク練習用レーンとした。

20170604_光が丘 (3)

カップの前の週あたりにFスネークの練習を始めたリオちゃんが、そこでずーっとスネークの練習をしていた。

ところで、誰もいない、と思っていたが、じつはリヒトくんのパパが滑っていたようだ。聞くと『今日は午前10時頃から来てます』とのこと。前週のカップ当日に出店していたk2ブースで自分用のインラインスケートを買って、この日が初滑走だった。が、とても初めてのインラインスケートとは思えないくらい、もう普通に滑っていた。滑れるようになってくると気になるのが止まり方。そこでリヒトパパにAフレームストップと、その練習のためのスイズル、ゆりかごなどを教えた。

その他ケイト、Ajiさん、ナリフミくん&パパやワタナベファミリー、ナガ☆ヤマさん、トモくんらも来たので、カップ後にしてはけっこう賑やかな感じにはなった。

20170604_光が丘 (4)

しかし、気がつくとちびっこ自転車(やストライダー)軍団が不意にレーンに流入してくるので油断できない。

ケイトとヤマトくんの二人はカップが終わったばかりだというのにもう、いろいろな小道具を持ち出しながら秋をにらんだアレコレを始め、皆の笑いを誘っていた。

3歳のミオちゃん&パパと一緒に外周路を滑った。ミオちゃんは坂の上り下りなど、途中何度かパパの「魔法の杖」のお世話になったが、淡々とマイペースで滑り、見事約3kmの距離を完走。こんな調子であと一年くらいしたら荒川へも行けるかな?

17時を過ぎたらリヒトくんのパパが下のお子さん(レオくん)の子守りをママと交替して、今度はママがインライン・タイム。一所懸命にパラレルやFクロスの練習をしていた。パラレルもクロスも、あと一歩、壁を乗り越えたら一気に行けそうな(?)感じ。

18時過ぎ、まだそれほど暗くなってはいなかったので、相馬さん・エジマさん・Andrew・マユちゃんと、卜の五人で外周へ。マユちゃんが先頭でその後が卜、相馬さん、Andrew、エジマさんという順番で滑ったのだが、マユちゃんは一度も振り返ることなく、一度も立ち止まることなく、マイペース(それものんびりとは言えないそこそこのスピード)でどんどん先を行くので、卜と相馬さんはそれに付いていく感じ。エジマさんが付いて来られないのでAndrewはそれを気遣ってかゆっくり滑っていたので、後ろの二人はすぐに姿が見えなくなった。誰も待たない、いつもと違う外周^^;

18時半頃に解散。まだヘッドランプが要らないくらいに明るかった。日が伸びたね。

06/11のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

今日の光が丘はちびっこギャングたちに荒らされまくりでスケートにならず😑#inlineskate #seba #FR1 #orangexwhite #custom #Hikarigaoka #park #光が丘公園… https://t.co/xuNcYKL3Lp
06-11 16:05

RT @warugamo: サイスタと稲北といこいと光が丘 https://t.co/WBNAptB45V
06-11 23:15

RT @tikyu_yoso: WWFによると、地球は過去40年の間に40%の野生動物を失ないました。 https://t.co/Ijzg1j38jJ
06-11 23:21


06/10のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

暑い💦けど日陰は涼しい🎐#inlineskate #seba #FR1 #orangexwhite #custom #Hikarigaoka #park #光が丘公園 https://t.co/04SGrbAa0I https://t.co/HhEnxSdMZn
06-10 15:02



« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS