trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

08/22のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

RT @gsi_oyochiri: #自由研究 必見!?~地図で調査をまとめよう3(#地理院地図 作図編)~地図にアイコンを作図して、吹き出しも追加しましょう。地理院地図の機能についてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。https://t.co/OTc7RaaZM
08-22 00:03

Google Mapsをはじめweb地図ってたいてい著作権の問題で仕事で使えないしエリアカッターも面倒臭いから専ら地理院地図を使ってる。
08-22 00:05

RT @metatetsu: ロシアNOWの404ページがおしゃれhttps://t.co/G8EfGBXg2e https://t.co/l9lCqCgLlb
08-22 00:15

背脂煮干しラーメン(+サービスチャーシュー)#ramen #ラーメン #ルーメソ #ぶーけ #鶴ヶ島 #川越 https://t.co/Wni9xM7BCI https://t.co/nmp6zcNhRt
08-22 00:27

RT @metatetsu: あと25分で皆既日食が始まる。NASA-TVは16個もチャンネル開設という大盤振る舞いSolar Eclipse 2017https://t.co/5X81zk3yJy
08-22 00:41



08/21のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

RT @drinami: 回転体への巻き込まれ事故体験。割り箸を穴から入れてベルトが噛んだ瞬間手を引かせる。どれだけゆっくりでも逃げられない。現場では割り箸でなく指を持っていかれることになる… https://t.co/g3ObjOEvqB
08-21 23:44

RT @drinami: 高所作業時の墜落体験。60mの明電舎ビルでの高所作業時。手すりと足場がリアルなのが良い https://t.co/xjkRPDkaaw
08-21 23:45

RT @drinami: 感電体感。乾いた手と揺れた手で20VACの電極に触れる。これはリアル体感。 https://t.co/UeKfU0cIYq
08-21 23:45

RT @drinami: 脚立作業時の落下事故体験。まず三人称視点で状況説明があり、その後JackInするのが良い。プライヤーを頑張って手で取ろうとするとバランスを崩して落下。シチュエーションがリアル! https://t.co/r1ClsLu9oy
08-21 23:45

RT @drinami: 指差確認で正答率が上がることを体験する装置 https://t.co/4nQYjNhR6v
08-21 23:46

RT @drinami: ちなみにこの装置、今まで数千人体験して割り箸生還率ゼロという悪魔的設計。みんなバキバキに粉砕されます
08-21 23:46

RT @drinami: 回転体の巻き込まれ体感装置、アジアクリエイトという会社が作っているんだ https://t.co/FTIWeVoGdk
08-21 23:46

RT @drinami: アジアクリエイトの「安全体感装置」(というか危険体感装置) 卓上ボール盤巻込まれ、手動式ベルトコンベア挟まれ、脚立ぐらつき、溶剤爆発などラインナップも豊富だ! https://t.co/tohd3uH1JQ
08-21 23:46

RT @drinami: 個人的には「脚立ぐらつき安全体感装置」がやたら凝っていて好き https://t.co/QPe0h5wgfG
08-21 23:46

RT @kamozi: 今現在「できちゃった婚」と呼ばれている中にも、「予想外にできちゃった婚」「狙って作った婚」「出来次第結婚するつもりでおり、できた婚」等があり夫婦の認識に相違がある場合もあるので、それらを総括できる「授かり婚」はなかなか便利な言葉なのでは
08-21 23:52


08/20のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

青と橙の#seba #FR1 #custom #3x3wheels #3wheelskates #triskates #3wd #110mm #3x110 #inlineskating 青と赤の#flyingeaglesk…… https://t.co/idrMlJKx7R
08-20 15:22

【悲報】最寄りのセブンイレブンから「温州みかん氷」が消えた😰#Hikarigaoka #park https://t.co/khoEZ4qmDj https://t.co/kFqaZx4wqx
08-20 15:26

今日相馬さんが #キミスイ の映画を見てきたらしく光が丘で #君の膵臓をたべたい が話題になった。相馬さんは「豚の肝臓を食べたい」と絶対に言ってはいけないダジャレをかましたのだが、それ以降無性にレバーが食べたくなって現在に至る。どこかでレバー買って帰ればよかったな🙁
08-20 21:39

きょうの光が丘ではシミズさんに久しぶりに会ったのだがキミスイの映画を見てきたとか。やはり #浜辺美波 には完全にヤラレたらしい(笑)
08-20 21:44

RT @kyanite24: 母「【君の膵臓をたべたい】見たいな」わし「私は豚の肝臓をたべたい」夕飯レバニラ出てきたやったぜ
08-20 21:48

RT @chiya745: 君の膵臓をたべたいのcm見たあとに豚の肝臓が食べたくなった
08-20 21:48

日本ではSEBA FR DELUXEとかFRAの良さを知らない人が多すぎる。だから売れるほどの量を確保できない(しない)んだろうけどさ。
08-20 22:54


08/19のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

「温州みかん氷」は売り切れだった・・・😔#inlineskate #seba #FR1 #custom #3x3wheels #3wheelskates #triskates #3wd #110mm #3x110 #inlin…… https://t.co/NYJwe12Soy
08-19 15:18


8月14日(月曜日)/ひとりぼっちの光が丘

Category: インラインスケート  
8月12日から13日にかけての土日は泊まり仕事で光が丘には行かれず(実はブーツは持っていったのだがさすがに夜勤明けで光が丘へ行く気にはなれずに帰宅して寝た^^;)、盆休み初日の8月14日に光が丘へ。

14日から16日までは天気予報も雨ベースで、いつ雨が降ってもおかしくないとのことだった。14日の昼間はなんとか持ちそうだし前夜も雨が降ったのだが家の近所ももう路面は乾いていたのでダメ元で行ってみることにした。

20170814_光が丘 (1)

成増駅を降りると地元よりも路面が濡れていて、東京の方がたくさん降ったのかな、と思った。公園内も外周路は乾いた部分がほとんど無し。

20170814_光が丘 (2)

20170814_光が丘 (3)

20170814_光が丘 (4)

それでもけやき広場は滑走にまったく問題無しなのはさすがである。早速パイロンを並べて、この日も3×110mmのSEBAでデュアル練。出がけにウィールローテーションをしてややアンチ気味のセットになってしまったのでしばらくは曲がらない曲がらない。80mmの四輪なら多少アンチ気味でも気にならない卜(ぼく)でもさすがに曲がらない。

何度もパラレルでゴリゴリやっているうちにウィールも削れてきたのか慣れてきたのか曲がれるようになったところでワンフット。

20170814_光が丘 (5)

蝉が大合唱。手で捕まえられそうな低いところにもいた。広場にたくさんの死骸も転がっていて、それを見ると夏の終わりも近いことを感じる。

天気もなんとか持っていたのが16時半を過ぎるとポツポツ来て、まだ本降りにはならないだろうと楽観していたら徐々に雨脚も強まってきたので諦めて17時ころ撤収。成増まで滑っていったら全身ビショ濡れに近くなった^^;

東上線に乗り地元駅を降りるとまるで降っていなかったので、身体とスケートが乾くまで家に帰らずにしばらく近所をぐるぐる。これでベアリングも錆びることはなかろう?というところまで滑ってから帰宅した。

毎年お盆休みは誰も来ないことが多いのだが、今年も誰も来なかったなぁ。

Tokyo Night Cruising 10/東京夜街滑動(第10回)

Category: CR,LR  
8月10日(木曜日)に行われた第10回目のTokyo Night Cruisingに行ってきた。

この日は夜から雨が降るとの予報で、当初予定していたコースは4月に行われた第6回目と同じ恵比寿駅スタートで目黒、麻布、六本木、赤坂、青山、神宮外苑、千駄ヶ谷、神宮前(原宿)、渋谷、と回って恵比寿に戻る約13kmのコースだったが、それより一回り内側を回って一時間位でスタート地点に戻ってこられそうな8kmくらいのコースに縮小。

序盤で歩道の縁石だか点字ブロックだかを乗り越えるのに目測を誤って大ゴケ。肘を擦りむいて久しぶりに流血した^^;

距離は短く予定通りおおよそ一時間で戻ってくることはできたのだが、特に前半上り坂が多く、距離のわりには「じゅうぶん走った感」があった。

打ち上げは「たつや」地下で。時間も忘れて盛り上がったので池袋での下り電車(終電)を逃し、新宿まで戻って職場に泊まったのは内緒^^;


08/16のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

RT @kamozi: 「泣きました!」「感動しました!」系の映画CM、「隣の席の人が泣いてました」ってコメントが美女と野獣で流れてた時はさすがに笑った。お前は泣いてないんかい
08-16 11:06


8月6日(日曜日)/Tokyo-CRスケーターBBQ 2017

Category: イベント  
この日、江戸川区の大島小松川公園で行われた東京CRスケーターBBQに参加した。ここ数年このBBQイベントは城南島で開催されていたようで、卜(ぼく)もイベントが行われていたのは知っていたが、今まで参加をしたことがなかった。ふだん東京CRにもその他のCR・LRイベントにもたまに顔を出す程度だったしね。

大径3輪を買ってからはそれまで以上にそういったイベントに参加するようになって顔見知りも増えたし、今年は行ってみようかな、と。

開催地の大島小松川公園までは普通に電車などの公共交通機関を利用して来る人、自家用車や自転車で来る人、浮間舟渡から月例の荒川のんびりロングランイベントで走るルートを滑って来る人、新丸ビル前の東京CR第二集合場所スタートで都内を滑って来る人、などに別れたのだが、卜はその東京CR組に参加することにした。

20170806_東京CR

出発地の新丸ビル前で。

20170806_東京CR (1)

だいたいこんな感じのルート。東京駅から三越前~浜町、で清洲橋を渡って清澄庭園で休憩。のあとは木場公園~石住橋で、仙台堀川公園の西端から公園に入って、逆L字型に3km以上続く公園内の道をずーっと小名木川へぶつかるまで走っていったのだが、これが「スーパーマリオみたい」(もっちーさん曰く)な変化のある道で、とても面白かった。

20170806_東京CR (2)

20170806_東京CR (3)

20170806_東京CR (4)

スタートから仙台堀川公園を出るくらいまでの間は曇りベースで日差しをあまり感じずに滑れたのだが、公園を出てからは日が出てきて気温も(体感温度も)急上昇。最後は汗だくになった(汗

20170806_東京CR_BBQ

BBQは食材もお酒の準備も万端で、とても楽しかった。前日までに準備に当たられた方、必要な食材機材等の運搬を担当された方、調理に腕を振るわれた方、皆さん本当にありがとうございました。自分は不足品を買いにトニ・ワンのラッキーストアに走ったりコンロの炭の火おこしを少し手伝ったりくらいのことくらいしかできなかったけど、なんとなく勝手もわかったので次回もし参加する時はもう少し色々な手伝いができればな、と思った。

帰りは都営新宿線で新宿へ向かったのだが最後まで残っていた数人で新宿の「天狗」へ行き、21時ころまで飲んでいた。翌日は、何年かぶりの宿酔になった^^;

※当記事に掲載の写真の一部は当日参加者のfacebookなどから頂きました。

08/15のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

高田馬場「表裏」にて鷹の爪(並)野菜ニンニク増し。これで無料オプションとしてはmaxの野菜量だから二郎に比べたら可愛いもの。麺量も多くないので二郎だと小でも食べきるのが難しい卜(ぼく)にはちょうどよい。システムは二郎の真似っこ…… https://t.co/k2kLjDNSEl
08-15 08:55

映画も観たいけど行きたくないな。浜辺美波には完全にやられると、観る前からわかっているから。
08-15 21:01

RT @guri_sk8: 名古屋のメンバーがfreestyle社で紹介されています(๑˃̵ᴗ˂̵)وfreestyleのライダーのじゆう、じれいです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ https://t.co/vTErEQBEKnhttps://t.co/qGVnH47dJk
08-15 21:22

RT @france8: Tokyo Night Cruising 10 : Ebisu → Omotesandou → Daikanyama → Ebisu: https://t.co/qKbDImXixp、@YouTube がアップロード
08-15 23:12


8月5日(土曜日)/暑い暑い光が丘

Category: インラインスケート  
前日までわりと涼しい日が続いていたので家を出たところからもう暑い暑い。

20170805_光が丘 (1)

成増からのCityRunも暑い暑い。公園に着いて門をくぐると森の涼しさにホッとする。

20170805_光が丘 (2)

外周を疾走してけやき広場へ。

20170805_光が丘 (4)

前週初めて食べたフタバの「温州みかん氷」が美味しかったので、この日も食べた。広場へやって来た他のメンバーも口々に「今日は暑いねぇ」との言葉を漏らしていた。

20170805_光が丘 (5)

陸ガメを散歩させているおじさんを久しぶりに見た。亀が歩みを止めると自転車の前カゴに入れた餌(何かの葉っぱ)を鼻先に投げる。と、亀がそれに向かって進んでいく。広場で遊んでいた子どもたちが集まってきたので、順番に亀の餌やりをさせてもらっていた。

20170805_光が丘 (3)

この日卜(ぼく)はSEBA FRにFlying EagleのSupersonic Framesと、光るウィールではなくSHRの110mmで、デュアル練を開始。

3×110mmにも慣れていかないと。最近は光るウィールばかり履いていたので普通のウィールはやはりよく回るな、と思った。しかしこのFEのウィールはそこそこグリップはするものの、少し倒し込むと急にグリップを失ったりするのでやや使いにくい。ちょっと硬すぎるのかな。

ケイトも前週と同じく3×110mmで来て、デュアル練。ケイトが履いているウィールは一個あたりの値段が卜の使うFEの倍くらいする、MPCの高級ウィール。超絶グリップするくせに路面離れがよく、引っかかりとか粘っこい感じがないという魔法のようなウィールだ。

自分で滑っていてもケイトの滑りを見ていても感じるのだが、80cm間隔の、FSSのスピスラ以上に150cm間隔のデュアルスラロームレースでは大径化の恩恵があるのではないだろうか。

仙台から東京に越してきたという加藤くんがゲスト。久保田くんをはじめ皆にいろいろなFSS技を伝授していた。彼の履いていたiGoRの踵や甲部にプリントされている“G”のロゴが相馬さんが先週買ったGRETSCHのピックガードにプリントされている“G”のロゴにそっくりで可笑しかった。

それと、何でもできる(そつなくこなす)と思っていた久保田くんが加藤くんのお題に苦労して、たどたどしい(?)滑りをしているのを見て、意外だな、と思った。

18時半頃に撤収。

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
光が丘カップ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS