FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

11/16のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

RT @worldstyle_sk8: 今週末(11/19)は岡山県にあるおもちゃ王国でインラインスケートイベント開催!昨年はお邪魔できなかったので、今年はお邪魔する予定です( ´ ▽ ` )ノ何か気になる商品ありましたらお持ちしますのでお気軽にお声がけ下さい。http…
11-16 14:03

RT @worldstyle_sk8: 欠品してご迷惑をおかけしておりました FLYING EAGLE SHR WHITE 100mm DRIFT FRAME 各カラー/サイズ 再入荷致しました!新商品として SHR BLACK 110mm LAZER WHEELZ 125m…
11-16 14:03

RT @ioriaichan: 11月日程🍠19(日)フリーライブ@つばさ館23(祝木)フリーライブ@ウェスタ川越26(日)フリーライブ@川越市内今月は撮影可能なフリーライブが沢山あるの!!📷✨気軽に会いに来てください😊 https://t.co/Pc9gUtu
11-16 23:59


11月12日(日曜日)/光が丘(3×110mm)

Category: インラインスケート  
午前中はブーツのメンテナンス。足回りもブーツもしばらく掃除をしていなかったので硬く絞った水拭き雑巾で拭いた後、乾いたタオルで乾拭き。前日使った3×125mmのブーツはしばらくウィールローテーションをしていなかったのでウィールを外して径を測ってみた。

右足の爪先側から順に 122.9/122.9/122.6(mm)、左が 122.1/122.8/123.2(mm)という結果だった。3×110mmではかかと側のウィールが目立って減るが、3×125mmではそれほどでも・・・っていうか、卜(ぼく)の脚力だと110mmのようにガシガシ漕げないし、ただ乗せられているだけっていうのが数値にも表れているような気がする。買ってからもうすぐ一年が経つけれど2~3mmしか減っていないから、あと一年ぐらいは使えるかな?

もう一台のFRの方も、先日Tokyo Night Cruisingに行く前に光るウィールに交換したのを光らないウィールに戻した。この橙色のFRにはもう何か月もFlyingEagleのSupersonic Frames(3×110mm用)を付けっ放し。フェスティバル(のデュアルスラロームレース)も終わったしそろそろ80mmの4輪に戻そうかな?と思ったが、結局この日は交換をせずに110mmのまま。

そして、その橙色のFRで光が丘へ向かう。15時少し前に公園に着き、いつもは北口から入って真っ直ぐ南へ向かう通りを行くのだが、今の時季は園内の木々が赤や黄色に色づいてとても綺麗なので、風景を楽しみながら行こうと外周路を寄り道しながらけやき広場へ向かった。

20171112_光が丘 (1)

20171112_光が丘 (2)

20171112_光が丘 (3)

20171112_光が丘 (4)

光が丘公園の外周路だと110mmは少しかったるい感じ。前日125mmで滑ったばかりなので余計にそう感じたのかもしれないが125mmの方が楽に、気持ちよく流せる。

そのかわり、110mmだとパイロンに入って遊べるが、125mmでけやき広場に居てもあまりやることが無い^^;

最近は17時を過ぎるともう辺りは真っ暗で、ナガヤマさんが持ってきたLEDライトのあれこれを「暗くなってからの練習用に使えないだろうか?」と試したりしていたが、卜は18時前に撤収。

11/15のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

RT @sk80023: ヒプノより靴感に近い着脱式インライン発売してくれないかなー。。
11-15 00:10


11月11日(土曜日)/光が丘(3×125mm)

Category: インラインスケート  
この日、葛西~熊谷90kmランの時以来一ヶ月以上ぶりに3×125mmのブーツを履いた。久しぶりに履くと重たく感じるが滑り出すとやはりスピードが乗って面白い。体感上は125mmの方が明らかにスピードが出ているように思うのだがRuntasticアプリなどでスピードを計ると110mmに比べてそれほど125mmの方が速い、ってこともない。延々ノン・ストップで走れるような場所があれば差が付くのだろうが現実にはストップ&ゴーを繰り返すことになるから、あまり数値に違いが出ないのはそのせいなのかな?とも思う。

そして、その125mmウィールのブーツで光が丘へ。

20171111_光が丘 (1)

20171111_光が丘 (2)

20171111_光が丘 (3)

20171111_光が丘 (4)
(何故か卜のPCでは画像が逆さまに表示されるが原因が不明。画像をクリックすると拡大・正位置で見られます^^;)

園内あちこちに絨毯を敷き詰めたかのように落ち葉が積もり、滑りにくいのではあるがなかなか風情があって良い。

そんな感じで園内あちこちをスケートでのんびり散策した後、17時にはブーツを脱いで、相馬さんたちと久しぶりに階段の上(光のアーチ広場)で開催されている地酒まつりの屋台へ。長居をするような場所でもないとはいえ18時でお終(しま)いというのがなんとも中途半端な感じ。そのあと練馬へ移動し、パイロンズの忘年会会場の予約も兼ねて「たぬき」で飲み直し。

練馬駅から西武池袋線に乗って池袋へ向かったはずだが気付くと「所沢~」のアナウンス。どうやら知らぬ間に折り返した下り電車にそのまま乗っていたらしい(危

解散したのが22時前でまだ時間に余裕があったので事なきを得たが、このところ寝過ごし乗り過ごしはしばらくやっていなかったので少々油断をしていたか^^;

11/14のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

RT @Tanaka_Kei: 8時までなのに、マイクを使ってるところ、素敵です。そりゃ、公選法で規制されるのは選挙期間中だけですけど、常識として普段も8時までマイク使わない、ってのはマナーじゃないですかね。じゃないですか。違いますか。そうですか。 https://t.co/h
11-14 01:28

RT @livedoornews: 【座間9遺体】被害者遺族たち、「実名報道はやめてほしい」と訴えていたhttps://t.co/LQxIdx76Xk警視庁を通じて文面を送るも、ほとんどの報道機関がこの嘆願を黙殺。実名・顔写真報道は続けられた。『女性自身』報道。 http…
11-14 20:14

RT @naoemon0120: 第4回おもちゃ王国インラインスケートフェスティバル!!いよいよ今週!・・おもちゃ王国インラインスケートフェスティバル特設サイトにて、当日スケジュールと滑走順を掲載しています。… https://t.co/1nNTw0l5pO htt…
11-14 20:15

RT @nhk_seikatsu: 【アイドルグループ元メンバー 契約めぐり事務所を提訴】アイドルグループとして活動していた女性4人が、所属する芸能事務所に実態とは異なる契約を結ばされ、独立や移籍を不当に制限されているとして、事務所に対して契約の解除などを求める訴えを東京地裁に…
11-14 20:22


Tokyo Night Cruising 12/東京夜街滑動(第12回)

Category: CR,LR  
11月10日(金曜日)の夜に行われた第12回目のTokyo Night Cruisingに参加をした。今回も発着地は前回と同じ神保町のサクラcafe。そこから、お台場まで行って帰ってくる約22kmのラン。

お台場は自動車の運転免許を取ってすぐの頃(1980年代)に、友人らとあてもなくドライブ(深夜徘徊)するのに、おそらくは夜景が綺麗だとかそんな理由でたびたび訪れていたのが最初で、その後は卜(ぼく)の妻が結婚前から結婚後しばらくCX(フジテレビ)で働いていたことがあったのと、ちょうどその頃「ポスト・パソコン通信」的な流れでインターネットの掲示板やチャットルームの「オフ会」がさかんに行われていて、それが何故か湾岸エリアで催されることが多く、西暦2000年前後の二年くらいの間はわりと頻繁に訪れていた場所だ。その後、現在未来館の向かい側に立っているCXの新しいスタジオの建設工事に携わった事があって何か月か通ったり(10年くらい前のことだろうか?)したので、あちこちに行ったことがあるはずなのだが、今回通ったルートで見た風景はまるで見覚えのないものばかりだった。何故だろう?^^;

ダイバーシティ東京は2012年開業だそうなので訪れるのは今回が初めてだとしても、夢の大橋とかシンボルプロムナード公園とか、首都高を越えて海浜公園側に渡る橋などは2000年頃にはすでにあったはず。いままで通ったことがなかったのかなぁ?自由の女神像も初めて見たわ、たぶん。って感じで目を奪われるものも多く、とても新鮮な気分だった。

しかし限られた時間の中で走らなければならない距離が長かったせいもあるのだがペースが速くて皆に付いていくのがやっとな感じだった。いくつかの橋を越えるのに坂道を上らなければいかないところもあって、けっこうツラかったのだが、帰路の勝鬨橋を渡り終えたあたりからマラソンで言えば「ランナーズ・ハイ」のような覚醒状態に入って、それまでキツかったのが嘘のように絶好調になった。たぶんヒイコラ言いながら負荷を掛けながら滑り続けていたことで内因性カンナビノイド(脳内物質)が出たんだと思う。

今回はそんなわけで自分の滑りには余裕が無かった。周囲に配るべき気もだいぶ削がれて、安全に対する配慮も欠けていたのではないかと思う。

20171110_TNC (1)

往路は一時間半かかって、ダイバーシティのガンダム像のところまで。復路はたびたび信号に引っ掛かってその都度休んだ以外は休憩を取らずに一時間。途中で前述したようなランナーズハイ状態になったので休憩も要らない感じだったし、お台場から神保町まではあっという間に帰り着いた気がする。

じっとしていたら寒そうな気温も、滑るにはちょうど良くて余計な体力を消耗しなかったのは良かった。ポカリの小っちゃいペットボトル(250ml?)を持って出たが、帰ってくるまでに半分くらいしか飲まなかった。暑い夏の夜だったら今回のコースはもっとペースを落とさないと滑り切れなかったと思う。

20171110_TNC (2)

ゴール。この後サクラcafeで、終電タイムリミットまでの30分でビールを二本飲んで、お先に失礼。


11/13のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

RT @tsugeju: 「死にたい死にたい」言ってる中学生のアカウント凍結されてたけど、そういうことか。その人の出口を塞いだだけで、なんっっっっっっの役にも立ってない措置だと思うけど。 https://t.co/PdTpDfqvaP
11-13 09:40


インラインスケートフェスティバル光が丘2017に関する雑文

Category: イベント  
■日程と延期について

相馬さんが光が丘パイロンズの掲示板に投稿していた記事の中から、今回の延期・延期・延期・開催に関する内容が書かれたものの要旨をまとめると以下のようになる。
---
光が丘公園のけやき広場を占有するには公園管理事務所への届け出(企画書の提出や占有料金の支払いなど)が必要であるが、その際に光が丘パイロンズが登録している練馬区の教育委員会が発行する後援承認証を提出する必要がある。当初10月15日開催予定で予備日が22日だったので届出関係書類(企画書や後援承認証)の日付もその通り記載されていた。

ところが15日も22日も悪天候のため中止となった。10月15日当日朝に光が丘パイロンズの相馬代表が翌週への延期を決定し、管理事務所にその旨を連絡した時に「10月29日にけやき広場が使用可能か」を問い合わせたところ「空いています」との答えだったので念のため29日も会場を仮押さえした。

結局22日も開催できなかったので11月5日のけやき広場占有が可能であるか公園管理事務所に確認した後、「10月29日開催・雨天予備日11月5日」とする変更届を教育委員会に再提出してこれが受理されたのが10月25日。変更後の日付が記載された後援承認証(の写し)と日付を変更した企画書を公園管理事務所に再提出したのが10月28日。

はたして10月29日も天気が悪く開催できず。もし11月5日が駄目ならそれ以上の延期は無い(中止とする)とパイロンズ掲示板やメール等で告知。
---
そんな経緯があって11月5日にはようやく開催にこぎつけたのだが、そもそも悪いのは天気である。しかも延期のたびに、翌日曜日は雨が降らなそうな予報が週の半ばにだんだん悪くなっていくというパターン。期待させておいて突き落すという、精神衛生上よろしくない状況が続いたので気疲れも酷かった。以前の記事にも書いたが、卜(ぼく)が生まれてから今までこんなに天気の悪かった10月は、おそらく初めてではなかったろうか?

ところでたまたま10月29日や11月5日に公園のけやき広場が空いていたので今回のようなことになったが、両日あるいはどちらかでも他の予定が入っていて借りることができない(ので、もう少し早い段階で中止を決断)という可能性もあった。

相馬さんは「ここまで延期を繰り返して開催にこだわった理由」を当日の会場でも話していたし掲示板にも書いていたが、それは以下のようなものである。
  • 沢山頂いた協賛品や本間さん作製のリーフレット、2017缶バッジ等、今回しか使えないものが無駄になってしまう
  • この日に向けて練習をしてきた人たちは中止を残念に思うだろう
  • これまで16年間一度も中止が無かったがここで一度休んでしまうと大会を続けていくモチベーションが下がる

卜ら、相馬さんの身近にいる者にとっては最後の理由(相馬さんのモチベーションが下がる)というのがいちばんやっかいな問題であると思うし、今年は実際にやってみれば「いろいろあったけど中止にならないでよかった」というのが正直な感想である。

そのうえで卜の考えも述べておこうと思う。(光が丘パイロンズとしての見解ではなく、あくまで卜個人の考えであるということを念のため断っておく)
  • 予定日と雨天予備日に開催できなかった場合には潔く中止にした方が良い
  • 当初の予定になく延期を繰り返すのは止めよう
  • もしどうしてもやるというのなら「中止はありません。雨なら翌週延期で、開催できるまで延期します」と最初から宣言しておくべき

これは「インラインスケートフェスティバル光が丘」というイベントが、光が丘パイロンズだけの内輪のお祭りではなく、インラインスケートを愛好する皆様ウェルカムなイベントであるという認識を前提としている。

発表されたフェスティバルの日程を見て、イベントがかぶらないように配慮してくださる他イベントの主催者もいる。フェスティバルに参加しようと考える人は、各家庭や個人にあっても、(独りだけで生きている人間が仮にいるとしたらそんなことはどうでもよいのかもしれないが、誰もが他者との関わりの中で生きている以上)スケート関係のみならず他のあらゆる予定があるなか、それを調整して来てくれる。

誰もが参加できるような日程などというものは設定しようがないから決まった日程の中で来られる人がいたり来られなかったりする人がいるのは仕方のないことだが、やるのかやらないのかが事前にハッキリしているのとしていないのとでは、ハッキリしている方が予定が立てやすいのは間違いない。

「行きたかったのに行けなかった」「事前に分かっていれば行けた」という人の中には「来られたり来られなかったりする人がいる開催よりも誰もが一律に来られない中止という判断の方が平等でスッキリする」という意見すらある。

そんな中、今年のインラインスケートフェスティバル光が丘に来て下さった(だけでなく、多くの方にイベント運営のお手伝いもいただきましたm(_ _)m)すべての皆様に感謝の意を表したい。

どうもありがとうございました。

まぁ、大会後の打ち上げの席では今回の延期話も白熱議論になって、卜は上述したようなことをあらゆる角度からたっぷりと、相馬さんが泣きそうになるくらい(?)説いたのだが「のれんに腕押し」なところもあった。

もしこの記事を読まれた方の中で、フェスティバルの日程とか今回のような延期の措置について意見をお持ちの方がいたら、光が丘パイロンズのwebページに相馬さんのメールアドレスが掲載されているので、ぜひ直接メールでを送っていただきたい。もちろん、それ以外のことでも何かお気づきのことや意見等があればお寄せください。

誰のせいでもない。繰り返しになるが、今年は天気が悪かった

■今年はデュアルに賭けていたけど・・・

卜個人としては七回目の参加となった今大会、大径3輪の足回りを手に入れて事前の練習では自己最速タイムを出したり、これまで眼前に立ちふさがっていた「6秒の壁」を越えることができるのではないかという見通しも立ち、静かに闘志を燃やしていたデュアルスラロームレース。

延期延期で長雨続き、間を開けたら筋力体力が落ちて振出しに戻るという恐れから、晴れ間を見つけては闇練にも通った。

過去の大会でも前日までの練習で出していたタイムを上回る滑りができたことは一度も無かったのだが、今年も本番二日前の好調ぶりは何処へ行ってしまったのだろうか?と思うような散々な結果になった。本番に弱すぎ。しかし悔しい。もう一度やり直したい。

しっかし、りゅーしょーさんはホント速いな。最近シニアに上がって来た「ヤングシニア」世代を別にしたら、やはりピカイチだなと思った。「全然練習できてなくてボロボロ」って言ってた調子の悪い年もあったけど、今年はしっかり練習をして来られていたのではないだろうか?

トモくんとかしんちゃんとか若手のメンバーも年々速くなっていて、「いつの間にそんなに大きくなったのか」と。「彼らに勝てていた頃もあったんだがなぁ」と遠い目。

■その他

パイロンアタックは今年も予定担当者のヒロパパが来られなく卜がgdgd進行してすいません。今年は全体にスケジュール押し気味だったんだけどパイロンアタックもそのせいで予定時間より伸びたような気がする。

リレーチームはfranceさんとその息子さんのミチくん、光が丘のナガヤマさんと組んだ。卜は第二走者だったんだけどパイロン蹴っちゃった><ごめんなさい!

Spindleに会いたかったな・・・

りんりん行きたかったな・・・
--
20171105_光が丘
(Photo by Mariko Toyoshi)

11/10のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

RT @multivitamin2: なんだかんだ言ってますが千葉市さんの協力がなければできない事です。Street Sports Camp は、若者の居場所を作ること、ストリートスポーツの楽しさを皆に知ってもらうこと、そしてコミュニティを作りその輪を広げていく活動です。なので…
11-10 16:36


11/09のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

RT @tikyu_yoso: ピンクサンドビーチ、バハマ。 https://t.co/Cw3WMXws2N
11-09 11:39

RT @Tanaka_Kei: 安積女史「倉持さんがいないと国会議員ができないというなら、倉持さんこそ議員になるべき」 #テレ朝 #モーニングショーそりゃそうだ。
11-09 11:40

RT @Tanaka_Kei: 週4日に渡って政策立案から法案の起案、国会質問や演説原稿に至るまで細かく指導を受けていたのなら、もう山尾氏じゃなくて倉持氏が議員やればいいのでは?そこまで指導受けなきゃいけない議員が優秀?冗談はよしこさん。
11-09 11:41

RT @Tanaka_Kei: 議員会館の議員室の会議スペース。無理をすれば20人近く入らないこともないし、電話一本で官僚も来てくれるし、国会図書館は国内で出版された書籍雑誌新聞なんでも持って来てくれるし、調査局は色んなデータまとめてくれて勉強するにはこれ以上ない環境だけど、ダ…
11-09 11:41

RT @Tanaka_Kei: 議員会館にはわざわざ議員一人ずつに、10人は入れる会議スペースがあるんだから、政策ブレーンと勉強するならそこを使えよ。そうじゃなくても、議員会館には無料で使える会議室がたくさんあるだろ。「議員会館は無駄」って言われちゃうじゃないか。
11-09 11:41

RT @RyuichiShigaki: なんだこの二人。倉持とかいう男の言い訳も気持ち悪い表現だし、山尾氏のこの発言はありえんでしょう。政府与党も山尾氏からの質問には「今は答えるつもりはない」の一辺倒でいってみてはどうか。説明責任が聞いて呆れる。#山尾志桜里 https…
11-09 11:42

RT @Tanaka_Kei: ”俗物的な雑音”をくみ取っていくのが政治の泥くさい本質であって、それを「外野」と言い切る様は政治にかかわるべきではない人間性を如実に表している。
11-09 11:42



« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS