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卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

12/28のツイートまとめ

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sk8er_trueno

「三月のライオン」は将棋の話ではない。矢崎の映画が先である事を力説。
12-28 23:07


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12/23のツイートまとめ

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sk8er_trueno

街にフライドチキン臭が溢れているんだけど🍗
12-23 18:17

RT @hazime775: 全くインスタ映えしないハーゲンダッツ届いた https://t.co/kxDTnb4foy
12-23 18:19


12/21のツイートまとめ

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sk8er_trueno

RT @tikyu_yoso: ナイアガラの滝のハイドロ運河、オンタリオ州。 https://t.co/JQyB8VjIC4
12-21 00:39

RT @y_haiku: おやすみなさい https://t.co/KJVQaawU9s
12-21 06:37


12月2日(土曜日)/あれこれ履き比べてみた光が丘(その3-まとめ-)

Category: レビュー  
(・・・その2より)

そんなわけでもしここまで卜(ぼく)の記事に付き合っていただいた読者がいたとすれば、今回のブーツ試し履きレポートはあまり役に立たないという事がわかったのではないかと思う(^^;

強引にまとめると・・・

Swellはとにかく軽くて良い。あの軽さは羨ましい。コストパフォーマンスも悪くないし手軽に大径3輪を楽しむにはお勧め。光が丘公園の外周を流す、とか路面の良い河川敷(サイクリングロード)を20~40km走るくらいならSwellで十分だと思う。

長距離ライドにどこまで耐えられるかは未知数。長距離ライド(ここで言う長距離とは60kmを超えるようなものを想像している)に使うつもりならKAZEあるいはROLLERBLADEのTEMPESTやK2のMOD等にした方が良いのではないかと思うが、それらは値段がSwellとは1.5~2倍も違うので、価格と効果を天秤にかけてどこで折り合いを付けるかということになるだろう。

Tauはダイレクトでビビッドな反応を求める上級者向け。それなりの値段もするし卜のような下手っぴには宝の持ち腐れ感あり。足が痛くなるかならないかそれを改善する方法があるのかないのか今のところ不明。(快適性>ダイレクトな操作性を求める)長距離ランにはあまり向いていない気がする一方で、それほど長い距離を走らないのであれば街中を滑るのは面白いのではないかと思った。

卜は既に3×110や3×125の足回りを持っているしTRINITYシステムのブーツを買うとそれらの資産も無駄になるので、それを納得したうえで「欲しい」と思えるようなブーツはまだ無いかなぁ。いま使っているものが劣化して使えなくなるまでは。

SEBA FR DELUXE(FR1ではなくDELUXE)は自分にとってベストなブーツだと思っているし日本だと安く買えないので次善のものとして仕方なくFR1を履いているが本当はFR DELUXEが欲しい。3×125の足回りを装着するとクッソ重たいのが唯一の欠点で、今回のように軽いブーツを試し履きするとちょっぴり浮気心が出てくるのも正直なところ。

12月2日(土曜日)/あれこれ履き比べてみた光が丘(その2)

Category: レビュー  
(・・・その1より)

Swellの他には4×76mmでフレーム長231mm(ロッカーフレーム)のTauを履かせてもらった。普段france氏が履いているものなのでやはり卜(ぼく)の足サイズよりも大きい。

履いてみて戸惑ったのは短いフレームと小さいウィール、ロッカーリングのキツさだった^^;

以前静岡のわるがもさん(Worldstyle)にFlying EagleのDriftを試し履きさせてもらった時も231mmのロッカーリングフレームに76mmのウィールで、ブーツの評価をする以前にそのキッツイ足回りに翻弄されて30分くらい履きっぱなしだったけれど結局足回りに慣れることができず、ブーツがどうなのかも良くわからないままに終わった悪夢の再現である。

まず、真っ直ぐ滑れない。滑れないどころかただ立っているだけでも前後に転びそうで怖い。何故まっすぐ滑れないかというと、自分では思ってもいない方向へ勝手に靴が曲がろうとする。それを修正しようと舵を切ると舵を切りすぎてお釣りがくる。それを修正するためにまた反対側に舵を切る。舵を切りすぎてお釣りがくる。(以下ループ)

試しにパイロンに入ってみるが150cm間隔のパイロンをパラレルでクリアすることができなかった。真っ直ぐ滑れないのにスラロームをしようというのも無理な話で。

よく自動車の運転が下手くそな人がやたら忙しくステアリングを回すのと同じ。卜にとって231mmのロッカーリングはまるでフォーミュラカーやスリックカートにでも乗っているかのようで、1cmどころか5mm舵を切ろうと思っただけでたちまちスピンしそう。

周りで卜がTauで滑る様子を見ていた人たちは「トレノさん今日初めてインラインを履いた人みたいですよ」「何でそんなにへっぴり腰になっているんですか?」と口々に。

そんな有様でまともな評価ができるわけがないがTauを履いて、いや、履こうとしてまず思ったのが自分のジャストサイズより大きいのにだいぶ靴紐を緩めないと履けないし紐をひとつひとつ手繰るようにしないと緩められないし締める時もひとつひとつ・・・というのがとても面倒。SEBA HIGHを履くような面倒臭さで、卜がSEBA HIGHを買わない理由の一つにもなっているものだ。これはMy Fit Powerdisc 45(ダイヤルを回してワイヤーで締め付けるタイプの用品)みたいなものを使わないとニッチモサッチモいかないだろうな。

そして足が入って最初に思ったのが「くるぶしが痛ぇ・・・」ということ。Flying Eagle Driftを履いた時と同じように内側の踝に当たりが。ただ、Driftの時には自分にちょうど良いサイズだったのだが今回はサイズ違いなので、自分にちょうど良いサイズを履いたらどうなるかということが不明なのと、以前くるぶし痛を体験した時に普段履きの靴にはドクター・ショールのバイオメカニクスを、スケートブーツには全てスーパーフィートの緑色のインソールを入れて改善されたように何らかの解決策はあるのかもしれない。

サイズが大きいせいもあるのだろうか、Tauを履いた人が口々に「踵の収まりが良い」と言うのも卜にはそれほど感じられなかった。また、これも皆が言う「足裏に直にウィールが付いているような感覚」というのも卜にはそれほど感じられなかった。それよりも路面の状況がダイレクトに響くので悪路を走り続けたら足が死なないかどうかが気になった。

来季、どうやらKenji君がTauを買いそうなので、ロングラン(それも60kmを超えるような)での使用感は彼に聞いてみることができるかもしれない。

卜がこれまで履いたインナーレスでカーボンソールのSEBA TRIX、Flying Eagle Drift、POWERSLIDE Tau、いずれも卜には必要が無さそうな(高性能を使い切れそうにない)のと足が痛くなりそうで怖い。

ちなみに卜と同じように普段243mmのフレームに4×80mmのフラットなセッティングで滑っている相馬ケイトもTauを試し履き。彼はさすがに卜とは違って初めて履いたTauをいきなり軽~く乗りこなしていた。「弘法筆を選ばず」とはこのことである。感想を聞くと「これはこれで良いブーツです。けどフレームが短いのとロッカーリングしているのでいつもの自分の感覚で滑ろうとすると漕いでもぜんぜん進まないのがもどかしい」と言っていた。
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ところでこの日の試乗ではTauの真価がよくわからなかったので、次の週の土曜日(12月9日)に今度は243mmのフレームに76mmのウィールをフラットにセットしてもらい、再び履かせてもらった。

前述のようにブーツのサイズが卜には大きすぎるため踵の収まりがあまり良くないのと、内側くるぶしが痛いというのは変わりがなかったが、ようやく普通に滑ることができたので、ロッカーリングフレームで滑った時にはわからなかったTRINITYの利点を感じることができた。

力が逃げずにかけただけキッチリ地面に伝わるせいで、76mmのウィールでも80mmで滑っているかのようによく進む。一般的なVフレームなどと比べると車高(靴高?)が抑えられるので重心が低く、ワンサイズ小さいウィールを履いているような感覚なので、72mmの小っちゃいウィールで滑っているような気がするくらいなのに無駄なく動力が伝わるおかげで80mmウィールと同じくらい進む。これは気持ちがいい。このブーツに100mm以上の大径ウィールを履かせたら超速そう。(卜がもしこのブーツを買ったとしたらおそらく一年中3×110mmの足回りでいるような気がする^^;)

2018年モデルからは標準で(卜にジャストのEU39サイズでは)215mmという短いホイールベースのフレームに3×90mmというセッティングになるが、それもどんな乗り心地になるのか、少し気になる。

このブーツでは街中を滑るのが面白そう。トリックスラロームに使うよりも、フラットなセッティングでパワーブレーディングとかアグのストリートみたいなことをして遊ぶのにとても向いているんじゃないかという気がした。

POWERSLIDE社のフリースケートジャンルのブーツではフラッグシップモデルであるHardcore EVOに次ぐ位置付けで価格もそれなりであるが、内容から見るとけっして高くはない、それだけのクオリティを持った良いブーツであると思う。

その3へ続く・・・)

12月2日(土曜日)/あれこれ履き比べてみた光が丘(その1)

Category: レビュー  
20171202_光が丘 (1)

この日はfrance氏がPOWERSLIDE社の新しいスケートブーツ三種を持って光が丘にやって来た。

20171202_光が丘 (2)

20171202_光が丘 (3)

20171202_光が丘 (4)

20171202_光が丘 (5)

20171202_光が丘 (6)

3×110mmの足回りと3×125mmの足回りを装着した二種類の"Swell"と、4×76mmウィールを231mmのロッカーフレームに嵌めた"Tau"。いずれもPOWERSLIDE社が開発した新しいフレームマウントシステム"TRINITY"を採用したブーツ。

france氏は"TRINITY"システムや大径3輪ブーツの良さ・楽しさをできるだけ多くの人に知ってもらおうと試乗用のブーツ(Swell)をわざわざ購入した模様^^;

卜(ぼく)はこの日、3×125のSwellとfrance氏のマイブーツでもあるTauの4×76を試し履きさせてもらったので、あまり参考にはならないかもしれないが以下にその感想を記す。(3×110mmの白いSwellは3×125mmの黒いSwellよりもさらに1サイズ大きかったのと、125を履いてみれば110がどんなか大体想像もついたので、今回は試乗しなかった)

まずSwellがどんなブーツかというとアウターとインナーが一体化したフィットネス系のブーツに近いもので履き心地もソフト。ホールドは靴紐と甲部のベルクロ、足首はカフのバックルで締める。

紐が下から上まで通っているので面倒かな?と思ったら、紐穴一つ一つを手繰るようにして緩めたりしなくても一気に緩むし、紐を締めこむと一気に閉まるので楽だった。ところで、試乗品は卜の足のサイズ(普段履き24~25cm、自分のSEBA FRはEU38サイズ)からすると1サイズは大きなもので、そのせいだかどうかわからないがカフバックルはどんなに締めても足首まわりがゆるゆるで、カフのサポートにはほとんど頼れない感じだった。(卜が持っているフィットネスブーツ、ROLLERBLADEのSPARK PROも足首まわりのホールドは似たような感じではある。普段ハードブーツを履いている人にはだいぶ頼りなく感じられるかもしれない)

フィットネスブーツと明らかに異なるのはソールの剛性感。靴底自体が硬いのかTRINITYの前側二点マウントの恩恵か(またはその両方か)わからないが125mmの大径ウィールを十分使いこなせるしっかりとしたつくりになっている。

卜が一番「いいな!」と思ったのはとにかく軽いこと。自分が使っているSEBA FRの3×125仕様の半分くらいしかないんじゃないか?と思うほど(実際に量っていないのでわからないが本当に半分くらいしかないかも?)で、漕ぎ出しに感じる重たさもFR325ほどではない。また、卜のFR325とそれほどホイールベース長に違いはないのにSwellの方が取り回しが楽に感じたのも足回りが軽いせいなのかもしれない。

60km以上のロングランになるといつも後半はブーツと足回りが重たくなってきてヒィヒィ言っている卜だが、これほど軽ければもう少し長距離ランが楽になるのかな?と想像する一方、Swellを長距離ランに持ち出すのはやや不安にも感じた。今回は自分の足に合ったサイズのものを履いていないのでそのあたりはよくわからなかったし、たぶん実際に長距離を走ってみないと真価はわからないだろう。

その他、低重心であることによるメリットというのは自分にはそれほど感じられなかった。もうFR325の高さ(hight)に慣れてしまったということもあるのだろうが。

Swellを履いたことによって、上位モデルの"KAZE"が以前より気になる存在になった。自分の使い方ではSwellよりもKAZEの方がマッチするのではないかな?と。

ロングラン用途を考えずに、気軽に乗れる3×125ということになればSwell以上のものは今のところ存在しないだろう。本当に気軽に、サッと履いてスーッと流す、一蹴りでぐんぐんスピードが乗る、気持ちいい!それにただ滑っているのが楽しい!

そんなブーツが、DEEPORTでは以下のお値段でプレオーダー受付中!。
  • POWERSLIDE 2018 SWELL 125 Black City Trinity 38,000円(税込41,040円)
  • POWERSLIDE 2018 SWELL ULTRA White 110 Trinity 34,500円(税込37,260円)

※卜はDEEPORTの回し者ではありません、念のため(^^;
※当記事に掲載の写真の一部はfrance氏のfacebookなどから頂いたものです


その2へ続く・・・)

11月26日(日曜日)/久しぶりに80mmを履いた光が丘

Category: インラインスケート  
先日純正の4×90mmフレームに戻したROLLERBLADE RB10だったが、HOTRODフレームと橙色に光る80mmウィールの足回りに付け替えた。ノギスでウィール径を測ってみると、ほぼTokyo Night Cruisinngでのみ使っているこのLEDウィールは一番大きいものと一番小さいものの差が1mmくらい。110mmのウィールのようにかかとだけがメチャ減りということもなく、割と均等に減っている感じだった。今回も、いつもそうしているように踵側と爪先側に大きなウィールを入れるローテーションで組み直した。

80mmウィールを履くのはいつ以来だか覚えていないぐらいの昔、っていうくらい久しぶりだったので自宅から駅へ滑って行くのにとても遅く感じる。(感じるだけでなく実際に遅い。速ければよいというものでもないが^^;)

言うまでもなく、やはり80mmウィールと軸距245mmの短いフレームは小回りが利く。そんなわけで、光が丘に着いてから、久しぶりに(デュアルスラローム練以外の)スラロームを真面目に(?)やってみることにした。ローテーションしたばかりでややアンチ気味のセッティングだったがそんなことは全く気にならずスラロームができる。(110mmや125mmでもできないことはないのだがやっていて面白くない^^;)

20171126_光が丘

最近メインコース脇の時計とけやきの木の間にいくつもパイロンを並べて、リンちゃんやルコちゃん、ユキナちゃんとそのお父さんたちが基礎技の練習を熱心に行なっている。そこでできそうな感じになったらメインコースのパイロンで滑ってみたり、また練習ゾーンに戻ったり。

過度に干渉はしないがいつも気にかけている感じで、練習ゾーンの人が試行錯誤・苦労しているのを見ると、たまに卜(ぼく)やアッジーやモナパパ、相馬さんなどがアドバイスをしに行ったりもする。

皆の成長も著しく、卜がスケートを始めた頃も「それまで一年かけて覚えたことを今の人は一ヶ月でできるようになる」と言われたものだが、最近になって光が丘に通い始めた人たちはそれ以上のスピードで伸びていくように見える。もう成長どころか続けていないとどんどん退化していく卜からしたら羨ましい。

夕方になると、それまであまり目立たなかった卜の足元が徐々に皆の注目を浴びるようになってきた。特に日が暮れるのが早いこの時季、17時にもなれば辺りはもう真っ暗で、闇の中燃えるように(相馬さん曰く)光る橙色のLazerWheelsは行き交う人の足を止めることもしばしば。夜、人前で滑る機会があるならば必ず持っていたいアイテムの一つといえよう^^;

12/14のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

RT @y_haiku: 打ち合わせのときスマホで「て」といれたら予測変換で「てんちむ」と出て微妙に恥ずかしかったでござる
12-14 18:24


12/13のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

今日はこの冬で一番寒い。こんなに寒いと生きていくのも嫌になるよ (´・ω・`)
12-13 20:45

この先一週間ずーっと氷点下か・・・
12-13 20:46


12/11のツイートまとめ

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sk8er_trueno

RT @patimono: このぬりえ作家のアグネスに対する情熱は計り知れない。もう愛を通り越して狂気すら感じますよ https://t.co/oCDzXjKuUh
12-11 21:36

RT @y_haiku: 墾田永年私財法サコッシュが今だけ500円オフで1780円でござる‼️安いよ安いよ✨12月13日(水)18時まで限定‼️早よ買わんば無くなるでござる https://t.co/3osTTrWKFu https://t.co/0AtuCOVW1A
12-11 21:38

RT @saitamakita: 中京大学の高橋康介准教授が新しいタイプの錯視『曲がり盲』を発表https://t.co/l7sSDl6ZSu背景がグレイの領域には「ジグザグの折れ線」と「うねうねの曲線」が二本ずつ交互にあるように見えるが、実際は横線の形状は全て同じ曲線で…
12-11 21:59



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プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

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