trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

NOKIA終了問題について、SoftBankの客セン(157)とのやり取り‐その2‐

Category: NOKIA  
(・・・前回からの続き)
『お客様の質問にお答えできる担当者から、明日あらためてお客様にご連絡を差し上げます』との言葉通りにSoftBankから電話がかかってきたので、あらためて質問をしてみた。

まず、2007年1月にSoftBank 705NK(NOKIA N73)を購入した該当回線で、NOKIA製端末をそのまま使い続けていた場合、2015年12月1日以降どうなるのか?

客センの回答は『音声通話やSMS、MMSやパケット通信などがすべて停止となります』とのこと。

では仮に、該当回線の契約USIMカードをNOKIAではない国内の技術基準に適合した携帯電話に挿して使っていたとしたら2015年12月1日以降どうなるのか?

客センの回答は『2007年1月に705NKを購入して以降、その回線で端末を購入した記録が無く、登録システム上は705NKを継続して使い続けていることになるので、音声通話やSMS、MMSやパケット通信などがすべて停止となります』とのこと。

では回線停止を防ぐためにはどうすればよいか?

客センの回答『現行販売されている機種に変更していただくか、お客様がお持ちの端末があれば持ち込み機種変更の手続きをしていただく必要があります。システムに登録されている使用機種がNOKIAから変更されないままですと、回線停止となります』とのこと

では、持ち込み機種変更をする場合に登録できる機種に条件や制限はあるのか?と質問したところ、以下のような回答を得た。

『過去にSoftBank(またはVodafone)で販売された、SoftBank3G用USIMカードを挿入して使うことのできる携帯電話端末であること。但し、日本国内の技術基準適合証明を取得している機種であり、かつ端末機器固有の製造番号(IMEI)が確認できること』

『iPhone/iPad(Apple StoreやApple Online Storeで販売のSIMフリー版を含む)端末への変更を希望の場合には機種変更ではなく契約変更の手続きが必要になります。その場合、これまでと同じ電話番号を保持することはできます』

『いずれの場合もSoftBankショップ店頭で持ち込み端末が機種変更登録できるかどうかの確認をさせていただきます。その結果、お客様のご希望に添えない(登録できないと判断される)場合もあります。また、持ち込まれた端末自体の故障や動作不良等のアフターサービスには対応できません。「あんしん保証パック」など機種の購入を伴わなければ加入できないサービスへは加入できません。音声通話、TVコール、SMS、パケット通信などの通信や付加機能などSoftBank Mobileのすべてのサービスについて動作保障もできません。(店頭でその旨の合意書に署名をいただきます)』


では、他社で販売された(されている)携帯電話端末は持ち込み機種変更を受け付けてもらえるか?との質問には

『新規契約でUSIMカードを発行することはできるが、他社で販売された(されている)電話はSIMロックが解除されていても持ち込み機種変更の受け付けはできませんとのこと。ちなみに新規加入(SoftBank のUSIMカード発行)の場合の条件は以下の通り。

『他社SIMロック解除機種やSIMフリー機種の場合は日本国内の技術基準適合証明を取得している機種であり、かつ端末機器固有の製造番号(IMEI)が確認できるiPhone/iPad以外の機種であること。(当然ながらSoftBank Mobileと異なる通信方式の端末は利用できません)』

これで、卜(ぼく)が知りたかったことについては一応の回答が得られた。ついでに、今回の案内ハガキがスマホ無料交換プログラムの案内があるものと無いものの二種類あるのは何故か?についても聞いてみた。

『705NK以前の機種をお持ちのお客様には(705NK以前の機種はスマートフォンではなく3G携帯扱いなので)これを機会にスマートフォンへお得に機種変更しませんか?というご提案をさせていただいています。XシリーズやN82はもともとスマートフォン扱いなのでスマホ交換プログラムの案内はしていませんが、お客様がご希望であればまったく同様の条件(AQUOS CRYSTAL実質無料+10,800円のキャッシュバック)で機種交換することができます』とのこと。

ところで、電話口に出られたのは妙齢の(たぶん^^;)女性オペレータだったのだが、卜がこれらのひとつひとつの質問をするたびに裏のエラい人(?)にいちいち確認を取るためか『しばらくお待ちください』と数十秒~数分待たされ(その間保留メロディが流れ・・・)た。『お客様の質問にお答えできる担当者から』電話をもらえるはずではなかったか?いい加減途中で「裏にいるエラい人に代わってもらえますか?」と言おうかと思ったが、なんとか耐えた。客センていうのはクレーマー防御だか何だかわからないけど、なんで何にも知らないような人をこうやって矢面に立たせるのかしらね?
(おわり)
スポンサーサイト

Newer Entry03/20のツイートまとめ

Older EntryNOKIA終了問題について、SoftBankの客セン(157)とのやり取り‐その1‐

Comments



« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
光が丘カップ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS