FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

手帳用の筆記用具についてあれこれ

Category: 文房具・事務用品  
手帳ネタを載せたついでに書いておこう。

PILOTのHI-TEC-C coletoというリフィル選択型多色ボールペンの存在を知ってからは、ずっとそれを使っていた。
卜(ぼく)が使っているホルダーは4色用で、インク色は黒赤青緑。

Hi-Tec-C coleto

当初は、coletoのホルダーにcoleto専用のリフィルを入れていた。まぁ、それが普通だと思う^^;

ところが、coletoのリフィルにはいくつかの不満があった。

  • インクの送りにムラがあり文字が掠(かす)れることがある。
  • 書いていて紙へのひっかかりを感じることがある。
  • ボールが回らなくなるのか、最後まで使いきっていないのにインクが出なくなる(使えなくなる)ものがあった。
  • 書きやすいものがあったり書きにくいものがあったりと、品質にムラがある。

インターネットで調べてみると、coletoのボディにuniのSTYLE FIT用など他社のリフィルを入れて使う技(?)を紹介しているページがたくさん見つかった。卜と同じような不満を感じている人、coletoのリフィルに使われているインクは水に滲みやすいので他社の(油性インクなどの)滲みにくいリフィルを使いたい、など理由は様々なようだ。

STYLE FITのリフィルには顔料ゲルインクのものと油性インクのものがあるが、ゲルインクはuni-ball Signoのものだという。卜は仕事でもプライベートな書き物でもゲルインクボールペンならこれ一択!というくらい、単色ボールペンでも以前からずっとuni-ball Signoを愛用していたのだ。これはやってみないテはない。

STYLE FITのホルダーにSTYLE FITのリフィルを入れて使えばいいのでは?と思われるかもしれないが、それにはいくつかの問題がある。まず、何故かSTYLE FITのホルダーには4色用が用意されていない。そして、ノックの色が=インクの色ではなく単色(白とか)なのである。ではどうやってインク色を判別するのかというとホルダーの下部が透明になっており、そこから見て判別するのである。またはリフィルを入れる位置を決めて覚えてしまうか、のどちらかになる。これがcoletoならばノック部分のパーツが一般的な多色ボールペンと同じようにインク色と同じ色分けをされているので、ノックすべき芯が一目で分かる。

それにしても、インクの色がノックの色でわからないというのはリフィル選択型多色ボールペンにおいては致命的な欠陥ではないだろうか?(欠陥は言い過ぎか?^^;)

そこで、coletoのボディにuniのSTYLE FITのリフィルを入れて使う、という話に戻るわけだが、さすがにそのままでは入らずリフィルに若干の加工(切断)が必要になる。そして、あらかじめcoletoのリフィルのノック部分のパーツも必要になるから、新たに色を追加したいとしたら一度はcoletoのリフィルを買うことになる。

でも、そんな些細な手間は気にならなくなるぐらい、この方法は具合が良かった。STYLE FITのリフィル(卜が使っているのは0.28mmのもの)はインクの出が良く書き味がcoleto(同0.3mm)よりも滑らか。単色のuni-ball Signoボールペンと同じようなガタツキの少ないソリッドなペン先で硬質感(カリカリ感)がある。それでいてcoletoのリフィルのように紙に引っかかる感じはない。

coleto×Signo

coletoのボディにSTYLE FITのリフィルを入れたところ。

インクの色についてだが、青と緑のインク色はcoletoのものより淡い。青はブルーブラックだと濃すぎるので、今の青とブルーブラックの中間ぐらいのもの、緑も深緑色というか、いまの緑よりもう一段濃い色が欲しいところだ。単色Signoボールペンの0.38mmにあるグリーンブラック色がSTYLE FITの0.28mmリフィルで出てくれるといいんだけどなぁ。

uni-ball Signo

写真は卜が愛用している単色のSigno。上からグリーンブラック、赤、黒で、太さは全て0.38mm。
スポンサーサイト




Newer Entry05/05のツイートまとめ

Older Entry05/04のツイートまとめ

Comments



« »

09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS