FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

スラロームリレーではなく、運動会のリレーの話

Category: 日記・エッセイ・コラム  

10月11月は学校行事・PTA行事や会合・保育園行事・自治会行事や会合など予定が重なるうえにインラインスケート関連イベントも目白押し。今思えば光が丘フェスの日程とよくバッティングしなかったものだと。



10月30日の新横インチャレも(見学に)行きたかったんですが、Linomの通う小学校の開校30周年記念行事と重なって行かれません。



卜(ぼく)に限らず皆さんこの時期、予定のやり繰りには苦労されているようで、他の予定が入っていて10月17日の光フェスに来られなかった方もいましたし、光フェスがもし雨で延期になっていたら10月31日の予備日では他の予定が入っていて来られないという方もいました。



さて、10月24日の日曜日ですが、市内北西部の小学校5校の学童保育室合同の「子どもまつり」がありました。保護者と児童が身体を使った遊びをする、プチ運動会のようなものですかね。



前月の学童父母会で「子どもまつり」についての打合せがあったのですが、その時に役員の割り振りとか保護者(父母)参加の競技に出るメンバーの選出などがあって、卜は他校との対抗リレー競技に出るメンバーに選ばれていました。「もう、いいトシなんで、もう少しお若いパパママに頑張っていただければ・・・」と断る方向へ持っていきたかったのですが「ほら、でもトレノさんはスケートとかされているみたいですし、普段スポーツをされている方あまりいらっしゃらないようなんで」などと言われ・・・



・・・ぐむむむむ。たしかにそうかもしれないけどスケートと短距離走じゃ使う筋肉もだいぶ違うぞ?!



当日の朝起きてみると、前日足が終わるまで滑ったわりにはさほど後遺症も無かったのですが、それよりLeoの自転車練に付き合って中腰の姿勢で自転車を押し続けたことによる腰痛(というか背筋痛)がひどい(><



こんな状態で走れんのかなぁ・・・という不安をよそにプログラムは進行していきます。せめて足が攣ってリタイヤ、なんてことが起きないようにストレッチと軽いランニングでウォームアップをしました。



保護者リレーは第一走者から第八走者まで一校(1チーム)8人で、一周200mのトラックを各走者が半周します。奇数番の走者はマジ走り、偶数番走者はオタマにゴルフボールとか、バスケットボールをドリブルしながら走るとか、仮装して走るとか、それほどコンペティショナルな雰囲気でもないので手を抜いてもよさそうなものでしたが、どんなユルい競技であっても子どもたちの前では一所懸命な姿を見せなければいけません。



卜は第七走者でバトン(がわりのタスキ)を受けましたが、その時点での順位が5校中3位。2位とは約1/4周(50m)の差が付いていました。それはもう、本気で走りましたよ。「本気」と書いて「マジ」と読ませるぐらいの勢いで。そして、会場にどよめきが起こりました。半周の間に2位チームとの差を0mまで縮めてみせたのです。



その後最終走者で再び差を付けられてしまい結果は3位のままでしたが、卜が応援席に戻ると子どもたちから口々に「りのんちゃんパパ、すげぇ!」「速ぇえ!」と称えられハイタッチ。大人たちからは「来年もぜひお願いします!」と。(それは勘弁して欲しいのですが・・・)



卜はどちらかというと(というか同世代の平均より、かなり)足は遅い方だと思うんですけどね。学生の頃でも、100mで12秒台出せなかったんじゃなかったかな?でもまぁ、これで一応、家庭内の威厳は保つことができました。



子どもの小学校の運動会を見学に行くと、自分の子どもが出ているとか出ていないとかには関係なく児童のリレーを見ると胸が熱くなります。リレーって、ほんと見ているだけで燃えますね。でも、やっぱり自分では走りたくない(^^;

スポンサーサイト




Newer Entryきょうの光が丘は

Older Entry自転車練とご近所ラン

Comments



« »

09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS