FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

5月23日(土曜日)/新宿~小平CityRun 25km+α

Category: CR,LR  
20150523_新宿

JR新宿駅西口を出てしばらく歩き、京王プラザホテルのあたりで靴を履きかえる。

20150523_RB-10

最初からCRするつもりだったのでRB-10。

さて、ここから小平までどういうルートで行こうか?とGoogle Mapsを開いて考える。井の頭通りの終点、西東京市新町(五日市街道の関前五丁目交差点付近)から東京都道253号線保谷狭山自然公園自転車道線(多摩湖自転車道)に入れば、あとは何度も通ったことのあるルートになるので、とりあえずそこを目指すことにした。

前回青梅街道を走った時に、その走りにくさ(道の悪さ)に閉口した経験から、なるべく青梅街道は避けることとし、熊野神社から中野弥生町~中野富士見町を通り妙法寺のあたりで環七を越えて北西に進み五日市街道に出る。五日市街道を下り環八との交差点で井の頭通りへスライド。それまま五日市街道と交わるまで井の頭通りを行く、というルートを取った。

結論から言うと五日市街道も井の頭通りも走りにくかった。歩道幅もそれほど広くないし、路面も青梅街道と同じような目の粗い舗装かインターロッキングでガタガタ。CityRunでは大通りから一本裏の、大通りとほぼ平行に走っている道を行くと交通量も少なく路面も良かったりする場合もあるのだが、五日市街道も井の頭通りもその「一本裏通り技」(?)がほとんど使えない。このあたりでCityRunをしようと思ったら入念な踏査が必要になるだろう。

20150523_関前五丁目

そんなわけで新宿を出てから関前五丁目交差点まで約16kmの距離を二時間かかってしまったし、悪路に足を削がれ、ここまでで、もうすでに脚が終わりかけていた(汗

20150523_多摩湖自転車道目

多摩湖自転車道に入ると多少走りやすくはなったが、やはり路面はあまり良くない。

20150523_花小金井駅南口目

花小金井駅南口階段下に立ち寄ってみたが5月1日にベンチに置き忘れたプロテクターの姿は無かった。(あたりまえか^^;)

花小金井を過ぎてから多摩湖自転車道を外れて鈴木町光が丘商店会の「すずき」(例の、お花見ランの時に立ち寄るお団子屋さん)の前を通り、天神町~学園東町~小平市役所の南側で西武多摩湖線を越し学園西町~たかの台、と進み、ゴールはココ。

20150523_東華園

小川町の東華園。

多摩湖自転車道を外れてからの街中ランの方が路面も良く走りやすかった。関前五丁目からゴールの小平市小川町までは約9kmで所要時間は一時間。多少ペースは上がったか。全体工程としては25kmで、多少の休憩は挟んだがスタートから3時間20分だった。

20150523_肉そば

そして今回のCRの大義名分(?)でもあった東華園のルーメソ!

食べた後は腹が苦しくてしばらく動けず、近くの上水公園のベンチで休憩。いつもだとここから西武線に乗るのに東村山とか花小金井まで滑って行くのだが、もはやスケート靴を履く気が起きない^^;

いっそ最寄りの鷹の台駅まで歩いて行こうかとも思ったがそこは悲しいシティ・ランナーの性(さが)。しばらく休んで多少脚も復活したような気がしたので、小川駅まで滑ってしまった。

いつも、どこか新しい土地(滑った事が無い場所)を滑ってみたいなぁと思っているのだが、いい場所は無いものかなぁ?
スポンサーサイト




Newer Entry05/26のツイートまとめ

Older Entry05/23のツイートまとめ

Comments



« »

09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS