FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

7月18日(土曜日)/懐かしのルーメソと、よさこいの光が丘

Category: インラインスケート  
前回の続き。今から30年以上前に卜(ぼく)が練馬に住んでいた頃、たまに夜中に通っていたルーメソ店がその後事情により閉店されたのが、何年か前に場所を変えて復活していると聞き、行ってみようと思いながらいまだに行けていなかったのが気になっていた場所その2。「味の代紋」

20150718_味の代紋 (2)

ちなみに、以前店のあった場所は赤塚新町三丁目交差点の近くで、店の入っていた建物の屋上にはいまでも看板が掲げられたままになっている。

20150718_味の代紋 (1)

現在の店の場所は赤塚三丁目から成増方向へ約1.5km、スケートで滑って5分くらいで着いた。川越街道の東埼橋交差点近くの旧道と別れる三角地帯にあり、住所は和光市白子になる。

食べたのはスタミナラーメン。(当時もそればかり食べていたのだが)

20150718_味の代紋 (3)

ああ、懐かしい。全面を背脂が覆っているが、脂っぽさは感じない。どちらかというと「サッパリ系」といってもいいくらいである。これは同じようなルーメソを出す店が他にもあった気がするが・・・どこだっけな?光が丘の「めんくい」とも似ていないことはないかなぁ?

しかし、当時は「このあたりで美味しいラーメン屋さん無い?」と聞くと誰もが「代紋!」と即答するほどの人気店で、深夜に行ってもいつも混んでいた記憶があるのだが、あらためて食べると正直それほど美味しいルーメソであるとは思えない。以前にも紹介したことがある下赤塚の「大番」と同じで、もはや「時代に取り残された感」がある。このままでは、かつての常連さんが懐かしむ以外に新しいお客さんを獲得するのは厳しいのではないかと思われる。

食後、まだ雨が降ってはいたが滑れないほどではないので再びスケートに履き替えて光が丘へ向かう、途中成増駅の手前の歩道でアンドリューにバッタリ。『スーパーで買い物をして家に戻るところ。あとで光が丘へ行きます』とのこと。偶然にしてもよく出会ったものだよなぁ。こんなことってあるんだね^^;

20150718_光が丘 (1)

光が丘公園に着くと、知ってはいたがけやき広場は「よさこい祭り」の真っ最中。管理事務所の裏へ回ってみても誰も来ていない。と、このあたりでもう傘無しでは厳しいくらいの雨が降ってきて、路面もみるみる黒く濡れていった。それでも森の側の一部にかろうじて雨をしのげる木陰があったので退避。そこに自転車でハルがやってきた。

20150718_光が丘 (2)

彼女も『雨合羽を持って来なかった』ということでしばし雨宿り。途中『学校の友達が来ていないか見てくる』といって広場の方へ行ったが『誰とも会えなかった、っていうか人が多くて探す気になれない』と。

30~40分くらいして雨も小止みになったところでハルは帰宅。卜もどうしようかと思ったがもうしばらく待つことに。それからさらに30分ぐらいたった頃、もうダメかもと思っていた管理事務所裏の路面も乾いてきたので卜は一旦脱いでいたスケート靴を履き直して、マーキングも面倒臭いので60cmの縁石を目印にパイロンを7個だけ並べたりしているところへアライファミリーがやってきた。その後Ajiさん、トモくんとママ、相馬夫妻、アンドリューも来て、いったん帰宅したハルもLINEでみんなが来ることを知ってもう一度やって来た。

17時過ぎにまた雨が降って来て、しばらく待ったが止みそうで止まず。卜はスケートで駅まで帰るのを諦めて18時過ぎに徒歩でバス停へ向かい、久しぶりにバスに乗って成増へ。
スポンサーサイト




Newer Entry7月20日(月曜日)/「マーキングに注意!」の亀戸→上野までCR→よさこい最終日の光が丘

Older Entry7月18日(土曜日)/そしてリベンジの竪川河川敷公園

Comments



« »

09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS