FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

10月3日(土)/光が丘あつい・ねむい・くさい

Category: 音楽  
9月26日、27日の両日は他の予定があったりで光が丘へも行かれずにno sk8だった。

10月3日の午前中は仕事。これまで通っていた新宿歌舞伎町の現場が9月末で終了したので、事務所の荷物を片付けたり次の現場へ移動する手続きをしたり。で、その旧事務所というのが新宿駅と新大久保駅の中間ぐらいにあるので、これまでにもその日の気分によって新宿駅から電車に乗ったり新大久保駅まで歩いたりしていたのだが、この日は新大久保な雰囲気が辺りに漂っていたので(?)それに飲まれるような形で新大久保へ。

新大久保は「コリアンタウン」と言われることがある。昔から韓国人口密度が高い地域であることは間違いないと思うけど、皆がそう言うようになったのはつい最近、韓流ブームとかで大勢の人が韓国に興味を持つようになって以降のことではないだろうか?(二十代の頃にアルバイトをしていた会社が百人町にあって、そこへは二年近く通ったけれどその頃の新大久保も今ほどコリアな感じではなかったような印象がある)

そんなわけで韓国に気を取られがちな新大久保ではあるが、昔から「音楽の街」とも言われていて、楽器屋さんとかハコ(ライブハウス)も多い。

エレキやアコースティックギター・ベースを扱っているお店は「各フロア“日本最大級”」を謳うクロサワ楽器の日本総本店があり、その斜め向かいにあるTC楽器も中古楽器店としては“日本最大級”な店である。(TC楽器の地下にあるHyper Guitarというお店はこれも“日本最大級”なヴィンテージギターの専門店で、フロアに一日中いても飽きない、というか溜息が出っ放しになるというか^^;)

・・・で、そのTC楽器の1Fから2Fへ向かう階段の踊り場にディスプレイされている「激安コーナー!」の中で目に留まったのがコレ。

FERNANDES FRB-40 (1) FERNANDES FRB-40 (2)

FERNANDES FRB-40。よくわからないのだけれど(その後調べてみてもよくわからなかった)10年位前のモデルなのかな?当時の販売価格(定価¥40,000)の1/5くらいの値段だったので即座にお持ち帰りしてしまった^^;

バスウッド(たぶん)のボディにメイプルネックがセット。指板はローズウッド。24フレットのロングスケール。PUはP/Jタイプで2ボリューム1トーンというシンプルなもの。全体に軽く感じるけど頭下がりもなくボディバランスは悪くない。

同じく激安コーナーにあって、これも見た目に惹かれたブルーサンバーストっぽいAria ProⅡのRSBと、どちらにしようかと思って試奏させてもらったんだけど、RSBの方は2ボリューム2トーンが独立なうえにPUのシリーズ/パラレル接続を切り替えるSWとかもうひとつよくわからないSWがついていたりで音決めが面倒臭そうだなぁと感じたので止めた。弾いてみた感じはRSBの方が(同じメーカーだし)卜の今使ってるSB-R60に近かったのだけれどね。というかこの値段なら2本まとめ買いもアリだな?と一瞬思ったがスケートブーツを持ってるしパンパンのリュックを背負っているしさすがに2本は持ち帰れないし、で止めた。

で、それを担いで光が丘へ。さすがに楽器を担いでCity Runは無理なので大江戸線で行くことにした。地上へ出ると、暑い・・・そして、臭い。

銀杏

臭いの正体はコレ。この時期の光が丘公園はいつも臭い。

広場に着いたが暑くて日向に出る気が起きないし、相変わらず眠い。仕方ない、買ってきたベースギターでも弾いてみるか・・・と弾きだしたら、結局この日はほとんど滑らずにずーっとベースギターを弾いてた^^;

途中、さきぽんがやってきて『これすごくいい色ですよねー』と褒めてくれたけど、ホントにいい色。見た目で即買い、の理由。

そんなわけで三、四時間弾いてみて、特に問題は無し。価格設定からして入門者向けのモデルなのだろうが、安くてもそこそこいいツクリをしている。店頭でちょこっとアンプに通してみたぐらいで、バンドの中で音を出していないから何とも言えないけれど、高い楽器と引き比べさえしなければ「まぁ、これでもいいかな?」と思えるような感じ。

自分が持っているSB-R60はもう30年以上経っていい加減フレットを打ち換えないとビリビリだし電気系統もバランスがおかしくて低音域が出なくなっていたりデュアルサウンドSWも壊れていたりと、まともに使えるフレッテッドベースが今ウチには無かったので、とりあえずコレがあればOKかな、と。

光が丘からの帰路もいつものようにCity Runではなく、久しぶりにバスに乗った。
スポンサーサイト




Newer Entry10月4日(日)/そろそろ真面目にデュアル練しないとなぁ

Older Entry10/18のツイートまとめ

Comments



« »

09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS