FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

インラインスケートフェスティバル光が丘2015 (‐その1‐)

Category: イベント  
10月18日の日曜日。6時半過ぎに成増駅に着き、外へ出ると前日に降った雨のせいでまだ路面のあちこちが濡れていた。が、滑れないほどでもなかったのでいつものようにスケート靴に履き替えて公園までCity Run。

20151018_光が丘 (外周路)

公園内も外周路面はびしょ濡れだった。

Inline_Skate_Festival光が丘2015 (1)

けやき広場は、まだなんとなく湿っぽさが残ってはいたが滑走には問題無し、との判断で、フェスティバルは予定通りの時間に開催決定。会場設営も着々と進んでいた。

卜(ぼく)は例年のようにスタッフとして、コース管理をしつつ会場全体に気を配りつつ。パイロンズのスタッフの面々も皆手慣れたもので、今年は人員配置なども事前に細かいところまでは決めていなかったのだがそれぞれがそれぞれの持ち場に自然とおさまる感じで、休憩・交代なども声を掛け合ってスムーズに行われた。

午前中はデュアルスラロームの予選。卜は初めて参加した2010年以降、本番当日に出したタイムで最も速かったのが昨年の6.54秒。練習時には調子の良い時で6.1~6.2秒ぐらい、たまに6秒を切るタイムを出してもいるのだが本番にはめっぽう弱く、7秒台で終わった年もあったりで、これまで6.5秒を切れていない。

今回はあまり《勝とう》とか《良いタイムを出そう》という意識を持たずに臨んだせいか、それまでの年に比べて緊張感もなかったのだが、練習レーンで何度か滑ってみるとスタートダッシュで力が抜けて踏ん張れない。譬えるならアンパンマンが『顔が汚れて力が出ないよ~』という時の、あの感じ。(なんじゃそりゃ?)

というわけで予選一本目を走ってみるもスタートでしくじった感があって、パイロンに入ってからも漕げずに流したのだがエンドの電光掲示板に目をやると「6.57秒」の表示。あれ?そんな速かったっけ?

その後、いつも一緒に滑っているパイロンズのメンバーも次々にタイムアタックを始めたのだが、みんないつもの練習時には出したことがないような好タイムを記録している。普段練習の時にセットしている光電管より0.2~0.3秒くらい速い計時じゃない?というのが卜だけではなくみんなの感想。機材製作者のナガ☆ヤマさんは『(普段練習の時に使っているのと今日の本番用のと)二台並べて計ってもそれほど誤差は出ないと思いますけどねー』と言っていたが。

予選二本目に向けてまた練習レーンで何度か滑ったが「踏ん張れない感」は取れないし、練習で何本も滑っていると疲れてタイムが落ちるだけなので、ほどほどのところで練習を諦めて二走目のスタートに立つ。

二走目もけして上手くいったわけではなかった。が、とにかく一所懸命に漕いだ(ように思う。あんまり覚えてない)。最後、二個ぐらいのパイロン蹴りそうでヤバかったがなんとか通過できた(っていうのは覚えてる)。でも、時計は6.00秒が出た!大会当日のタイムとしては自己最高を記録。(しかし、そこまで行けたんなら折角だから6秒切りたかった、ていうのは、ある^^;)

滑走後アライさんが寄ってきて言うには『これ、決勝行けるんじゃないスか?』と。卜は《5秒台出さないと決勝には進めないんじゃ?》と思っていたが、果たしてデュアルスラロームレースで自身初の決勝進出となったのは意外・望外のことであった。後日過去の大会のデータを眺めてみたら、毎年6.1秒を切るくらいがシニアクラス予選突破のボーダーラインのようである。

しかし今年は、なしをさん・ハマヲさん・とめさん・franceさん・T永兄さん・せーのさんら、シニアクラス決勝の常連さんたちが不在だったり、優勝候補のりゅーしょーさんが不調でいつものような好タイムを出せなかったりしたので卜にしてみれば棚ボタっぽい決勝進出ではあった。まぁでも密かに目標としていた「相馬越え」もようやく果たすことができたし、素直に喜ぶことにしよう。

(‐その2‐へ続く・・・)
スポンサーサイト




Newer Entryインラインスケートフェスティバル光が丘2015 (‐その2‐)

Older Entry10月12日(月)/空とぶうさぎとかFINAL FANTASYとか

Comments



« »

09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS