FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

11月1日(日)/秋のつくばりんりんロングラン

Category: CR,LR  
昨年秋、今年の春と悪天候のために中止になってしまったので一年半ぶりになる「つくばりんりんロングラン」イベント。個人的には今年の春に二度りんりんロードへ出かけたけれども久しぶりに皆と走るりんりん。

20151101_りんりんLR (1)

スタート地点の岩瀬駅で。(※写真はやがみさんのアップロードしたものを拝借。以下同様)

20151101_りんりんLR (2)

今回は参加者も多くて総勢26名(たぶん)。今年7月の荒川のんびりLRぶりな方、5月の東京CRぶりな方、春(6月)の江戸川Kids Runぶりな方、一昨年のりんりん以来な方、等々久しぶり度合いは様々だったがほぼほぼ顔見知りな方ばかりではあった。稲北のsevenさん、元稲北のよるんさん&りょーたくんに久しぶりに会えたのも嬉しかった。

20151101_りんりんLR (3)

スタートの岩瀬を滑りだすともう100mも滑らないうちに《ああ、いいなぁりんりん、やっぱいいわりんりん!》と心の中で叫びたくなるばかりでなく声に出して呟いている。天気もおだやかで暑くもなく寒くもなく、風も無い。ソロ・ツーリングも良いけど皆で走るとやはり楽しい。

前日のやや深酒と深夜帰宅~早朝出発が祟って(自業自得だが^^;)体調があまり良くなかったのだが、滑りだすとその体調不良を忘れる爽快感。

20151101_りんりんLR (4)

雨引周辺では『雨引の里と彫刻2015りんりんロード』というイベントで沿道のあちこちに作品が展示されていて面白かった。

20151101_りんりんLR (5)

真壁休憩所を出てからしばらくして、ちょっといや~な感じの向かい風が吹きつけてきたので少し心配になったが結局大したことはなくて良かった。

つくば休憩所では前日の後遺症(自業自得^^;)を感じ、ベンチで20分ほど横になる。しかし起き上がって一旦脱いだブーツを履こうとしたところ左内腿、右内腿が連続して攣りだす。これが激痛で、脹脛のこむら返りの時にはアキレス腱を伸ばすような方法で収束するのを知っているが普段攣ったことのない部位なのでどういう方向に伸ばしたら収まるのかがわからずに七転八倒。一時は《もしやここでリタイアか?》という考えが過るほどだったが何とか収まったので再スタート。

いつもだと一番距離も長く感じ、遮るものがあまりないので風の影響も受けやすく、単調な一本道で心が折れそうになるつくば~藤沢間だが、今回はこの区間をとても短く感じた。個々の速度差から団体で滑っていても人がばらけて前後に誰も見えずに独りぼっちで滑る、というのもよくある区間なのだが、今回は他の人と離れずに雑談をしながら滑ったりしていたせいもあるのかもしれない。心配していた大腿部内転筋のこむら返りも、その後は起きなかった。

20151101_りんりんLR (6)

藤沢休憩所を出てからすぐ、一般道を(時速30km/hオーバーな勢いで)思いっきりブッ飛ばす。が、力尽きて、次々に後続者に抜かれ、虫掛あたりからは歩いている速度と変わらぬ息も絶え絶えな感じでゴール。体調は万全に臨まないとキツいなぁ。りんりんをナメてはイカン、と思った^^;

20151101_りんりんLR (7)

そしていつものようにスーパー銭湯のお風呂で生き返ったあとのビール。じつはこの後土浦駅近くのお店で打ち上げの予定だったが湯楽の里の生ビールは樽生モルツだしビールの注ぎ方講習を受けた人が美味しく注いでくれるのでじつに美味いのだ。『皆で乾杯の前のリハーサル』とか『食前酒』とか下らない言い訳をしながら一杯。

20151101_りんりんLR (8)

で、その後は居酒屋へ移動し、走った人はほぼ全員参加で大盛り上がりの打ち上げ。まだ土浦にいることを忘れていつまでも飲んでいそうな雰囲気だったが自制心のある人の『皆さんこれから家に帰らなくてはいけないんですよ?』のひと言で我に返り、20時頃お開き。

いつもそうだけど、りんりんを滑るとしばらくは「思いだし幸福感」に浸れる。あれから三日経った(コレを書いている)今でも、楽しかったりんりんの記憶が蘇り、独りニヤニヤしてしまう。(誰かに見られていたら怪しい人だと思われそうな)

春のりんりんが楽しみだなー。
スポンサーサイト




Newer Entry11月3日(火)/光が丘練習会・講習会

Older Entry11/07のツイートまとめ

Comments



« »

09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS