FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

1月31日(日曜日)/バックで滑るのも教えるのも難しい光が丘

Category: インラインスケート  
14時半頃に光が丘へ。成増からのCityRunで、けやき広場に着いた頃には汗ばむ。暖かい、というより暑いといってよいくらい。

・・・と思ったのも15時を過ぎるまで。以降ぐんぐん気温も下がり、じっとしていたら手足もかじかむ寒さに。最近は15~16時くらいを境に暖かい→寒いの変化が急激。

ニナちゃんが『スネークを忘れちゃったのでもう一回教えて』というのでミニパイロンを並べておさらい。そのあとに、まだやったことのないバックスネークを教えてあげようとしたのだが、これ、教えるの難しいなぁ。

フォワードのスネークのようにパイロン間に補助パイロンを置いて、みたいなやり方ができればいいんだけど、バックの場合はそれだとうまくいかない。

バックの姿勢がきちんと作れないと足に前後差が付かない。ニナちゃんはバッククロスはできるんだけど、バッククロスはバックの姿勢が甘くてもできてしまったりするもんだから、結局ここで壁に突き当たる。

卜(ぼく)が以前「バックはスネークを先に練習した方がいい。バックスネークができるようになったら自然とバッククロスもできるようになっているはず」と書いたのもその辺にある。

半身の姿勢を作る→先行足でも後行足でもどちらでもよいから足に前後差を付けたままの状態で片足スイズルで進めるように→先行足後行足変わりばんこに両足スイズル・・・・・・と、順番に練習していくしかないのかな?

それにしてもバックで滑るのは難しい。卜も最近ずーっとバックスネークとバッククロスばかり滑っているんだけど一向に上達しない。上達の兆しすら感じられないので、これはもう一生できるようにならないのではないか?と思うほどだ^^;

翌日は月曜日なのと寒いのとで17時を過ぎると皆次々に撤収。卜も17時半前には広場を後にした。
スポンサーサイト




Newer Entry02/14のツイートまとめ

Older Entry02/13のツイートまとめ

Comments



« »

09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS