FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

5月14日(土曜日)/亀戸(竪川河川敷公園)→光が丘

Category: インラインスケート  
光が丘カップ一週間前の週末、光が丘公園のけやき広場では毎年「練馬ファミリーまつり」が行われるため滑走不可になる。卜(ぼく)は出場しないのでどうでもよいが(^^;)カップにエントリーしている人たちはやはり滑りたい。大会一週間前だし。ってことで昨年はやしおに滑りにいったりしていたが『今年はどうします?』って話を、前の週あたりから皆でしていた。

ハマヲさんの『亀戸どうですか?』っていう提案にアライさんが乗っかり、亀戸を発掘(?)したじょうすけさんも『俺も行くよ』というので『では10:00ぐらいに亀戸で』ということになった。(※ちなみに皆が『亀戸』と呼んでいるのは竪川河川敷公園のことである。一応。念のため)

当日、卜はいつも仕事に行くのとそれほど変わらない時間に家を出て、8時に秋葉原駅ナカ(総武線の千葉方面ホーム近く)にある立ち食いそば屋「新田毎」でそばを食った後に亀戸へ。そういえば亀戸行くときには毎回「新田毎」でそば食っているな・・・

亀戸駅ではいつも何気なく(癖で?)北口へ降りてしまうのだが、東口で降りた方が目的地に近いことに気付いた。そして、京葉道路の水神森交差点に立った時にサンストリート亀戸の様子がおかしいことに気付いた。webで調べてみたら・・・なんと!3月末で閉鎖していたのか!知らなかったなあ。

卜が竪川河川敷公園に行くときには、サンストの脇にある亀戸緑道公園の入口スペースのベンチに腰かけてスケートブーツに履き替える。歩いていくと意外に遠いのでね。ところで、この亀戸緑道公園は都電の軌道敷の跡地につくられたらしい。緑道公園内の路面がインターロッキングでスケートでは走りにくいのと、道幅もそれほど広くないのでいつも公園内を滑らず道路に逃げていたが、遺構好きな卜のこと、今度ゆっくり探索してみようと思う。

さて、8時半ごろ現地に着くと、すでにじょうすけさんが来てパイロンを並べていた。お互い『年寄りは朝が早いから』と^^;

この日の天気は晴れ。日向に出ると暑いくらいだったが滑走エリアは首都高の高架下で日陰だし、ひんやりとした風が通り抜けるので涼しい。けど、普段光が丘の路面で楽をしている身に亀戸の粗い舗装路面はこたえる。なにしろ、漕がなければ進まないのだ(*_*)

20160514_亀戸 (1)

卜もじょうすけさんもカップに出るわけでもないし、ガッツリ滑ると疲れちゃうし。10本くらい滑っては15分休憩ペースでまったり。お互い『年寄りは持久力が無いから』と^^;

そのうちにハマヲさんが来る。そしてアライさん、アイリ&ショーマ、ハルが来る。卜が亀戸に来たのは三回目だが、いつもボッチで滑っていたので皆が来るとなんだか嬉しい。

20160514_亀戸 (2)

20160514_亀戸 (3)

そしてこの場所の注目度はすごい。アイリやハルの滑りはたしかに目を惹くものではあったのだけれど、足を止めて見ていく人、話しかけてくる人多数。もしも毎週これくらいのメンバーで滑り続けていたら、半年もたたないうちに20人や30人は集まるスポットになることは間違いないと思われる。

昼少し前、皆はコンビニに買い出し。卜は「赤坂味一」というルーメソ屋までCityRun。

20160514_赤坂味一

かなり久しぶり(二年ぶりくらいか)の再訪だったが以前食べた時ほど美味く感じなかった。最近豚でも煮干しでも強烈に味が濃いルーメソが増えてきているので、そんなのに慣れて舌もバカになってきているのか。それと量が多くて(普通盛りでも240gという麺量)苦しかった。少なめで頼めばよかったかな。以前は楽に食べられていたんだけどなぁ。

午後は一時間くらい滑って(というか卜はほとんど休憩していたが)14時ころに解散。アライさんに『光が丘に寄りますけど、クルマ乗っていきます?』と誘っていただいたのでありがたく同乗させてもらうことに。

一時間かからずに光が丘公園着。けやき広場に行くとたくさんの人。いつもの場所はもちろん、避難場所の池チカもパイロン並べるには微妙。管理事務所の裏はわりと空いていたけど、そもそも皆亀戸でガッツリ滑った後なので、もうあまり滑ることに執着がなかった。ハルとアイリは「グラっとくん(地震体験車)」を見つけると『あれ乗りたい!』と順番待ちの列に並ぶ。番が来て揺らされるとキャッキャと騒いで喜ぶので係員のオジサンは『遊園地の乗り物じゃないんだよ・・・』と苦笑。

とりあえず池チカで荷物を降ろしてボーっとしていると、ホカゾノさん渋川家がやってきて、そのあとは相馬さん、クボタくん、アンドリュー、ミハナ、ナリフミくん&パパ、Ajiさん、と、みんないつもの場所で滑れないとわかっているのによく来るな^^;

20160514_光が丘

卜は一日滑りすぎたか左足の前脛骨筋に違和感。軽~く肉離れっぽい痛みもあり、16時過ぎに撤収。
スポンサーサイト




Newer Entry5月21日(土曜日)/光が丘人いっぱい

Older Entry06/07のツイートまとめ

Comments



« »

09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS