trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

トリックスラロームの可能性について考える

Category: インラインスケート  
卜(ぼく)は過去に何度か、「FSSとトリスラは同じ"slalom"を名乗ってはいるが、まったく別物だと考えている」ことを述べたが、今回の記事もそうした考え方を前提として話が進んでいくことをまずはじめに断っておきたい。

さて、前回のエントリーでは

>ある、ひとりのsk8er(slalomer)がパイロンの間を滑った時に、それがFree Style Slalomに見えるか、それともトリックスラロームに見えるか?

>パイロンを置く間隔はあまり関係がない。たいていのslalomerはどちらか(Free Style Slalomに見える人か、トリックスラロームに見える人か)に分かれる。

と書いた。ところが、まれにFree Style Slalomにもトリックスラロームにも見えない滑り(slalom)をする人もいる。これは、テクニックがどう、とかいうこととはあまり関係が無い。卜はそういう人を「トータルスラローマー」と勝手に呼んでいる。(自分の心の中で^^;)

(さらに、「この人ならもしかするとFree Style Slalomとトリックスラロームを完全に滑り分けられるんではないかな?」と思う人もいないこともないが・・・)

トータルスラローマーと呼べる人は、「まれに」と書いたとおり、それほど頻繁に見かけることもない。具体的に名前を挙げると、光が丘のケイト。トモくん。日高のたぐっちさん。(※たぐち&じゅんちのたぐちさんとは別の人ですよ)あとは・・・横浜の、Nyahoも、かなぁ。・・・ほかにもいますか、そういう人?

光が丘で、Andrewが『自分で考えました』っていう技を皆に教えてた。chainを左右交互に繰り返すような感じのもので、オリジナルな技なのか既に誰かがやっているのかは定かではないが、光が丘では「アンドリュー足(仮)」と呼ばれている。これをある時トモくんが教わって、最初は80cmのレーンでやっていたのを慣れてきたら150cmのレーンに入って滑りだした。すると、あら不思議。FSSの技っぽかった「アンドリュー足(仮)」が、トモくんが150cmで滑るとトリックスラロームにも見える。しかも「なになに?それ普通じゃないよね?どうやってんの?」って聞きたくなるような、いままで見たこともない滑りに。

以前、やはりトモくんがNelson snakeを左右交互に繰り返す技をやっていた時にも同じことを感じた。Nelson snakeにもあらずネコバタにもあらず。とても似ているのだけれどどこか違う。見たことがあるようで見たことのない、という。

そもそもトータルスラローマーであるトモくんとかケイトは、どこを滑っていてもFree Style Slalomにもトリックスラロームにも見えないから、そういう人がFree Style Slalomの技を150cmで滑ると往々にして面白いことが起きる

そして、それが今回の記事のタイトルに結びつくわけですよ。
 
  • Free Style Slalomな人が、Free Style Slalomの基礎技をそのまま150cmで滑ってもパイロン間隔が数10cm違うというだけで、トリックスラロームにはならない(見えない)
  •  
  • Free Style Slalomの基礎技でも、150cmでやると、とても目を引くトリックに見えることがある

この違いは何だと思いますか?

Newer Entry06/17のツイートまとめ

Older Entry06/16のツイートまとめ

Comments

トータルスラローマーwww
あらやだ、トータルスラローマーに名前を挙げていただけるなんて光栄です♪
Nyahoは結局FSSを本格的に滑ることは辞めちゃいましたからねぇ(T_T)
違いねぇ・・・Nyahoが気をつけていたのは、FSSは芸術面も含め全身を使って滑りを「表現」する、
トリスラは強いて言えば下半身重視で腰を落とし、
「うげっ、あの足の動き、速さ、何やってるかわかんない、きもっwww」
って感じになるように・・・ですかね?(^_^;
・・・全く違いの説明になってませんねorz
Junさんどうもです。
・・・まぁ、違いますよね。

真面目にいろいろ説明しようとすればいくつか根拠も示せるとは思いますが
面倒くさいのでやりません^^;

競技参加を目標にFSSを練習している人で「トータルスラローマー」と呼べる人は
見たことがありません、今のところ。
どっちがいい悪いとか優れている劣っているということでもありません。

今年のカップはSHO・SHUN・Nyahoの滑りが見られず残念でした。
次は・・・いつ見られるかなぁ?



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS