FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

買占めによる品薄

Category: 日記・エッセイ・コラム  
卜(ぼく)が住んでいる地域でも、乾電池、米、パン、インスタント食品、ミネラルウォーター、トイレットペーパー、カセットコンロおよびガスボンベ、ガソリン、灯油など、特定の商品の入手がいまだに困難な状況が続いています。

地震が起きてから2,3日の間は平常と変わらなかったように思います。直接の被害を受けなかった地域の人々はわりとのんびり構えていたところもあったのですが、日曜日あたりにスーパーの商品棚に特定商品の空きが目立つようになってから、一気に品薄状態へ突入していったのです。「売り切れる前に自分も買うべきかもしれない」「たいしたことはないと思っていたがトイレットペーパーが売り切れるほどの状況なのか」という不安の連鎖が起きたんですね。

皆には行き渡らない数の物資を分け合っている被災地の人たちがいれば、必要以上に求めなければ皆に行き渡る数があるかもしれないのに我先に乾電池やカセットコンロ、ガソリンや灯油を買い占める、被災地ではない地域の人たちもいます。

本当に足りないのか?次回いつ手に入るのか?という情報が明らかにされていれば「今買わなくても平気」という判断もつくのでしょうが、そういったことがまったくわからないのでは「今必要でないものを買うな」と言われても無理です。

非常時に正確な情報が知らされないシステムには、やはり問題がありますね。
スポンサーサイト




Newer Entry久しぶりに滑った

Older Entryよくわからないことへの不安

Comments



« »

09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS