FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

2月25日(土曜日)/これはハマりそうですね(・・?

Category: インラインスケート  
14時少し前に光が丘へ。いつもなら駅(成増または下赤塚)から滑って公園まで行くのだが、この日は自分のスケートの他にもう一足スケートを持っていたので、徒歩で公園まで。けやき広場に着くとハマヲさんに『あれ?今日は歩きですか?珍しい』と言われた。

20170225_光が丘

この日の卜(ぼく)はいつにも増してやる気が無く、何本か基礎技を滑ったらあとは何をするでもなくダラダラと過ごしていた。わりと暖かめだったので薄着で行ったのだが、陽が翳ると急に寒くなったのでニット帽とマフラー無しではいられなかった。

16時ごろリヒトくん&ママが来た。リヒトくんのママは、スケートを始めたばかりの子どもがいろいろ教わっているのを見ていて『子どもだけでなく自分もスケートをやってみたい』と思ったようなので、まずはインラインスケート体験をしてもらおうと、卜が持ってきたインラインスケートブーツ(ROLLERBLADE SPARK 4.0 W)を履いてもらうことに。このブーツは以前うさこさん(妻)が何回か足を通したものの以後ウチの階段下の物入れの奥にずーっと放置されていたもの。サイズが合わないのではないかと心配したが、問題なく履くことができた。

早速相馬さんと卜の二人がかり(?)で初心者教室開始。恐怖心が先に立たぬよう、初めは芝生で歩くところから。スキー・スノボ・アイススケートの経験者ということもあって、生まれたての仔鹿のようだったのもほんの数分。すぐに歩けるようになったので路上に出てみる。

けやき広場にはゆるやかな傾斜が付いているので意図せず加速しないよう勾配を上る方向から歩き始めて、慣れてきたら『下り坂方向でも行けそうです』となり、初めは両手を膝に置いていたのも離して滑れるようになるまであっという間だった。そしてなにより本人が『楽しい!』と夢中になって練習を繰り返している。これは、ハマりそうですね(・・?

結局この日は2時間くらい滑って、JISSAなどで教えている基礎スケーティングの練習メニューのうち[うしろにあるく][うしろスイズル2][すべる2]以外はひと通りできるようになっていた。素晴らしい素質です。女性スケーターの存在は貴重なので、お子さんともども末永く光が丘へ通い続けられますよう念願します。

18時過ぎにAndrewを広場に残し、それ以外の人たちは撤収。
スポンサーサイト




Newer Entry02/28のツイートまとめ

Older Entry02/27のツイートまとめ

Comments



« »

09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS