FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

よくわからないことへの不安

Category: 日記・エッセイ・コラム  
地震が起きてから二回目の月曜日ですが、卜(ぼく)の地元駅では東京へ向かう始発電車と次発電車の二本は特に混雑しています。

卜の地元駅は、地震翌週明け(地震後最初の月曜日)には上り下りとも発着する電車がなく、東京へ向かう手段がありませんでした。火曜日には、鉄道会社の公式webページに「6:20までは通常時より本数を減らして運行」と記載されていたにもかかわらず、実際に池袋まで走ったのは5時台の、始発電車と次発の二本だけ。駅に行ってみるまで運行状況がわからず行ってみたら既に上り列車がなかったこの日の出来事が、東武東上線の川越市駅以遠在住の通勤者にとってはトラウマになって、いまだに尾を引いている感じです。

その後水曜日、木曜日、と徐々に運行時間や本数も増えていっており、今週以降は「全時間帯で全線、土休日ダイヤの70~80%運行」と発表されているにもかかわらず、《もし6時過ぎに駅に行って電車がなかったら困る》という心理が働くのか、始発電車と次発電車の二本に乗る人が集中しているようなのです。

東武鉄道では特定区間の列車運行の見合わせや運行本数減を「計画停電のため」と説明しています。しかし、先週の月曜日から今週の月曜日まで、計画停電の行なわれなかった3/19,20,21の三日間を除いては停電の状況に何も変わりはないのに徐々に本数が増えていっているのはどういうわけか?

先週月曜日や火曜日にも、いまと同じような区間・本数で電車を走らせることはできたのではないか?
と誰もが思うところでしょう。

先週、東京電力と鉄道会社の協議があったようです。

鉄道対象外に、東電と鉄道各社が合意 運休や区間短縮条件(2011.3.15 02:30) 

「国土交通省は15日、運休や運転区間を短縮するなどして使用電力を抑制することを条件に、東京電力が実施する計画停電の対象から鉄道を外すことで東電と首都圏の鉄道各社が合意したと発表した。

国交省と鉄道各社、東電が協議した結果、東電側が「鉄道のみに電力を供給することは理論的には可能だが、無制限に供給することはできない。(供給する時間帯などの)優先順位をつけてほしい」と回答。

これを受けて鉄道側が、主要路線のラッシュ時など優先的に電力を供給してほしいエリアや時間帯のデータを提出、さらに協議した結果、鉄道事業者が電力消費を抑えるようなダイヤを組む替わりに、計画停電の実施に左右されずに鉄道を運行できるようにすることで合意した。

国交省鉄道局は「ラッシュ時の輸送量など依然厳しい状態が続くが、急に停電で電車が止まるという事態を招く可能性はなくなった」としており、引き続き東電側とは協議を続けていくという。
(引用ここまで)

これについて「東電との協議の結果、鉄道各社は停電を免れたとの報道がある。川越市以遠(小川町寄り)の区間運行・時間・本数制限を緩和できる見通しは?」と東武鉄道に電話で問い合わせたところ「東武東上本線は、その東京電力との協議に参加していない」との回答で「何故参加していないのか」とさらに問うと「外された」との回答。また、「今後の運行についても計画停電の実施状況に左右される。東上線は送電系統が停電対象地域の3つのグループに跨っており、影響を避けられない」とのことでした。

どうも釈然としませんし、そんな説明を受けても不安が残るだけです。そういった不安が《5時台の電車に乗らなければ》と通勤者を駆り立てているのでしょう。スーパーマーケットで空っぽになった商品棚を見て不安に駆られ、買占めに走る消費者心理と似ています。

非常時に正確な情報が知らされないシステムには、やはり問題がありますね。
スポンサーサイト




Newer Entry買占めによる品薄

Older Entry光が丘へ行かれない

Comments

No title
いつまでたっても休日運転、
朝の伊勢崎線は超満員。
大地震。少ない列車で客はいっぱい。
東武鉄道、時代の隙間で大儲け。
No title
>とおりがかりさん
東上線の朝は、ほぼいつも通りの混み具合ですが、伊勢崎線は混んでますか。
今日から平日ダイヤに近い状態に戻るみたいなんで、どうでしょうね?

でも、本数が少ないから輸送人数は変わらなくても混むわけで、儲かっているのかどうか。
節電しても電気料金安くなるわけでもないみたいですしね。



« »

09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS