trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

3月4日(土曜日)/光が丘ピコピコ系

Category: インラインスケート  
13時半頃に光が丘へ。先着はハマヲさん。卜(ぼく)がBluetoothのスピーカでPLASTICSを鳴らしているとハマヲさんが「なんですかこの“ピコ太郎”みたいな音楽は?」と。PLASTICSはBOØWY全盛期のプロデューサーであった佐久間正英(2014年に逝去)もメンバーだったり、YMO、ヒカシューと並んで「テクノ御三家」とも言われた日本が誇るテクノポップ・バンド。たしかに当時のマスコミからも「ピコピコ系」と呼ばれることがあったが、ピコピコ系では元祖とも呼べる存在ですよ。もしもPLASTICSが存在しなかったらピコ太郎も存在していなかっただろう、っていう。

先月、2月25日にメンバーの中西俊夫が亡くなったとの報を聞き、あらためて聴きなおしてみたくなったのだった。

超久しぶりにさきぽんが来た。ずーっと受験勉強&受験のためにスケートをお休みしていたのだが、それも終わったということで。はじめのうちは「怖い」とか「あーもう全然ダメ、滑れなくなってる」とか独り言をつぶやきながら滑っていたがそこはさきぽんのこと、しばらくして勘を取り戻してくると道行く人々も思わず足を止めて見入る、キレのあるスラロームを見せていた。

ケイトも久しぶりに来た。彼は見ていても、久しぶりとかそういうのあまり関係ないように見える(笑

マツキヨも久しぶりに来た。彼は何故か80mm×5輪の長いフレームが付いたROLLERBLADEのブーツを履いて来ていた。いつも履いているTWISTERはボロボロだけど、この日履いていたブーツは何年も前の古いモデルなのに「たまにしか履かない」(本人談)せいか、まだ新しく見えた。

そんなわけで久しぶりな人が多い光が丘だった。

20170304_光が丘 (1)

20170304_光が丘 (2)

18時過ぎに相馬夫妻、クボタくんと練馬の春田屋へ移動。22時過ぎに解散。

Newer Entry03/26のツイートまとめ

Older Entry03/25のツイートまとめ

Comments

好きだったなぁ
PLASTICSは好きでした
アルバムも何枚か持ってましたよ
テクノはYMOで洗礼を受け、クラフトワークに源流を辿り、その後PLASTICSやヒカシューなども少し聞きましたね
みどりいろさんコメントありがとうございます
われわれの年代だとその道を通った人はけっこういましたよね。
あのころのメンバーの人たちって地味ではあっても今なお活動(活躍)している人が少なくないし、知っても知らなくても今流行の音楽やそれをやっている人たちに何らかの影響を与えている人も少なくないような気がします。



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS