FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

『要・経過観察』と出た!

Category: 日記・エッセイ・コラム  
先日、会社の健康診断の日に新宿から池袋の病院までCRした話を書きましたが、その時受けた診断の結果が郵送されてきました。

毎回指摘されるのはBMIの数値が低いので「やせ気味です。よく食べ、よく運動をしましょう」ということぐらいで、そのほかに特に異常は認められないんですが、今回は一項目『要・経過観察』となったものがありました。血液検査でGOT値が、やや高めに出たのです。

GPT値もγ-GT値も20(国際単位)前後で正常値の範囲内ですが、GOTだけ40と、境界線ギリな感じでした。

GOT(AST)やGPT(ALT)、γ-GTPは、肝臓の細胞の中にある酵素で、肝細胞が壊れると血液の中に漏れ出てくるので、肝炎など肝臓の疾患や薬物などで肝細胞が壊れたのを測る検査として利用されています。GPTは肝臓の細胞にだけあるのに対して、GOTは肝臓の細胞以外にも心臓の筋肉や手足の筋肉、血液の赤血球の中にもあります。肝臓の具合が悪くなると、GOTとGPTの値が一緒に上昇することが多いのですが、心筋や骨格筋の組織が壊れた場合、あるいは赤血球が壊れた場合(溶血)には、GOTの値だけが上がりGPTの値は上がらないことがあります。病気ではなくても激しい運動の後には血中のGOT値に上昇がみられるそうです。

激しい運動の後には・・・・・?

・・・ ・・・

・・・ ・・・

m9⊃゜∀゜)ソレダ!!

健康診断前のCRが血中GOT値を上げた可能性は高いです。軽く流すくらいのものではありませんでしたから。

『要・経過観察』といわれたので、今後いちおう肝臓の方も気にしてはいきますが・・・お酒もちょっぴり控えめにして、ネ。

【教訓】正確な診断を期するため、健康診断の前にはno sk8が望ましい
スポンサーサイト




Newer Entry光が丘へ行かれない

Older Entry地震2

Comments



« »

09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS