FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

12月23日(土曜日)/光が丘でいつもスケートが買えたらいいのになぁ^^;

Category: インラインスケート  
14時過ぎに光が丘へ。いつものように成増から滑って行ったら公園につく頃には汗だく。暖かい一日だった。

けやき広場にはハマヲさんとリンちゃんアンちゃん&パパがいて、リンちゃんも暑かったのか半袖Tシャツ一枚で滑っていた。

卜(ぼく)が売店の近くを通りかかったときに真新しいスケート靴を履いた男の子二人とそのパパを見かけたので「一緒に滑りませんか?」と声をかけたら後で広場にやって来た。中野から来たという5歳の双子の兄弟で、今日が二回目のスケートとのこと。二時間くらい滑って帰っていったけど、また来てくれるといいなぁ。

その後ユキナちゃんとガクくん&パパママ、ハルちゃん、珍しく15時頃にAndrew、じょうすけさん、ナガヤマさんが来た。

20171223_光が丘

「一緒にやらせてもらってもいいですか?」と、小学生の男の子とそのお母さんが声をかけてきた。男の子の名前はユウタくん。体格が大きいので小学校三年生ぐらいかと思ったら一年生。リンパパが顔見知りらしかったので聞いてみると、「フェスティバルの日に初めて会った。例の店の前で買おうか買うまいか迷っている様子だったので“これはおすすめですよ”と背中を押してあげた」ということで、あの日出されていた目玉商品の一つをルコちゃん、もう一つをユウタくんが買ったことになる。

最近光が丘へ来てくれるようになったご家族は皆、すぐに旧知の仲のように打ち解けて会話を交わしているので、元から知り合いだったのかと思って聞いてみると「いや、この前ここで初めて会いました」なんていうことも。リンパパやユキナパパ、そしてママたちも、初めて来た人が入って来やすいようにこちらから声がけをしてくれたりして、家族参加がしやすい空気になっているのはとてもありがたい。

ところで光が丘では「スケートを始めたい(子どもに始めさせたい)のだがどういうものを選んだらよいか、また、どこで買えるか」を聞かれることが少なくない。今までそういった会話をする中で感じたことは、スケートを買うためにわざわざ神田あたりまで足を伸ばすのは、よほどやりたい人以外にはあまりいないということ。できればインターネット通販などで買えるのが良いと思っている人が多いこと。

インターネット通販でインラインスケートを購入することについて、卜が聞かれた時には種々のリスクが有ることを都度説明はしているのだが、それでもネットで買う(買った)という人が自分の周りには多い。

光が丘の春や秋のイベントで協賛各社さんから実物を見せてもらえるとか、臨時出店のようにしてその場で購入を決められるようになっていると、初めての人、これからの人にとってはとても購入のハードルが低くなる。公共の場所に出店することについてはいろいろな制約があるのだろうが光が丘公園で定期不定期に行われている「なんとか物産展」や「なんとかフェスタ」で並ぶ出店のようにスケートを売るブースができたら、そこそこの数が売れるのではないかと思う。

閑話休題。そのユウタくんはフェスティバル当日に買ったばかりのスケートで滑って以来二回目とのことだったが、パイロンの間をジグザグ滑るのを教えてあげると夢中になって繰り返していた。

ハマヲさんとハルちゃんは青空ギター教室。の途中でハルちゃんが「メロンパンを予約しているのを取りに行かなくちゃ」と。光が丘公園売店のホームメイドベーカリーはとても人気があって行列ができていることもしばしば。この日来ていたパイロンズのメンバーのほとんどが売店にパンを買いに行っていた。

16時半頃に皆で外周へ。アンちゃんは大好きなハマヲさんに手を引かれて、北口でショートカットのハーフだったが行きも帰りも初心者には難関の坂道下りをクリアしていた。三歳児のガクくんはストライダーで皆のインラインに付いてきた。どこで音を上げるかと思ったら約3kmのフルコースを走り切った。ユキナちゃんもフルコースに挑戦したが折返し後の桜並木あたりでリタイヤ。自転車で追走してきたママに回収されて広場まで戻った。

ハルちゃんは「外周を滑ったら寒くなった」といって、広場に戻った後に靴を脱いで図書館へ。その他のメンバーも18時前に解散。早いもので次の週の土曜日はもう晦日。なので「良いお年を!」という挨拶を交わした方が何人かいた。
スポンサーサイト




Newer Entry12月24日(日曜日)/荒川のんびりロングラン(Xmas仕様)と2017年ロングランの総括

Older Entry12月17日(日曜日)/Hikari Pageant Festaで光が丘(二日目)

Comments



« »

10 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS