FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

受けた恩を返すことについて

Category: 日記・エッセイ・コラム  
恩を受けた人に対して
「いつか必ず偉くなって(恩を返せるようになって)返します」
それも、恩を受けた人に返します→pay back

恩を受けたことに対して
「その恩を、いま目の前にいる困っている人に対して返します」
→pay forward

pay backではなくpay forwardこそが仏教で説かれる究極のもの、お釈迦様が言いたかったことの結論(親切が途切れずに回り回って行く社会の実現)です。今の自分がどうであるとか考える必要は全くありません。今の自分にできることをすればよいのです。

自分はインラインスケートでここまで滑れるようになった事に対して、自分なりに受けた恩をどのような形であれ返そうと、いつも考えて、それを実行しています。
スポンサーサイト




Newer Entry自立しようよ

Older Entryちょっと川越に行ってくる

Comments



« »

09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS