FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

iPhone4の販売方法は比例配分?それとも申し込み順?

Category: 日記・エッセイ・コラム  

昨日の段階では



  • 販売台数は地方、都市部、店舗の規模(大小)にかかわらず比例配分である


  • 一台も入荷しない店舗はない


  • 予約販売:当日販売比は99:1である


(以上、趣旨)



とツィートしていた@masason



仮にA,B,C,D,Eの5つの店舗があるとします。予約数はAが1台、Bが2台、Cが3台、Dが4台、Eが5台で、予約総数が15台。入荷数は予約総数に満たない10台であったとします。



上記@masason発言通りの販売方法だとすれば、まず、この10台のうち1台が当日販売分に回ります。そして残りの9台を比例配分します。



A店舗は1/15×9=0.54(台) ・・・1台
B店舗が2/15×9=1.17(台) ・・・1台
C店舗が3/15×9=1.8(台) ・・・2台
D店舗が4/15×9=2.34(台) ・・・2台
E店舗が5/15×9=2.97(台) ・・・3台



という割り当てになるということでしょうか。



(※ @masasonは「比例配分計算で1台未満の店舗でも切り上げで最低1台は入れている」と言っています)



実際に全国の予約状況をどこまで中央が把握し切れているのかわかりませんし、このような計算方法できちんと予約数に応じた販売数が割り当てられているのかどうかもわかりません。店舗予約数/予約総数で端数が出た場合の処理も難しそうですね。



上の例では、A店舗以外は予約をしたにもかかわらず入手できない分が出たわけですが、この方式では予約を入れた時期が早くても入手できなかったり、反対に予約を入れた時期が遅くても入手できたりするケースが生まれる、という問題があります。



卜(ぼく)は6/23の記事で書いたように地方、都市部、店舗の規模(大小)、実店舗オンラインの区別なく予約受付順を一括管理し、受け渡しの順番が前後しないようにはできないものか?と思っています。そんなことができるかできないのかは知りません。素人の無責任な放言なのかもしれませんが、それが一番公平感がありそうなので。



ところが昨日の深夜になってから、こ~んなツィートがTLに流れました。



---



申込順です。RT @***** iPhone4予約再開ですか。田舎のSBSで先に予約した人より都心で後から予約した人が先に入手出来るようなことはないですよね?



@masason 約8時間前 TwitBird iPhoneから



---



卜はこれを見た時に、正直「だめだこりゃ」と思いましたね。PCのモニターの前で、いかりや長介の口調で「だめだこりゃ」とつぶやいた人が、卜の他にも一人や二人はいたはずです。



あるいは「比例配分言うたやないか。申し込み順?比例配分?どっちやねん!」と、関西人でもないのに関西弁でツッ込みを入れた人も少なくなかったのではないかと思われます。



仮面ライダーWだったら、鳴海亜樹子にスリッパで叩かれているところですぞ、孫さん。



まぁ、冗談はさておき、予約数/販売数の管理ができて(しきれて)いない、というのが真実に近いのではないでしょうか。それほど難しい、何かがあるんでしょうね。ユーザーにも明かすことのできない、何かが。それとも、何も考えずにテキトーにやってます?



肝心の情報が公開されない限り、そう考えるよりないわけですよ。ユーザーとしては。

スポンサーサイト




Newer EntryiPhone4の予約受付が再開?!(その2)

Older EntryiPhone4の予約受付が再開?!

Comments

No title
僕は月曜日、病院の帰りに銀座のアップルストアに寄ってみましたが、未だにiPadも売っていませんでしたよ。調べるとネット予約しても納品まで10日程かかるらしいのに、何故か銀座店では時々少量を予約なしで店頭販売しているとか!?何だか予約するのも馬鹿馬鹿しくなって来ました。ホントに「だめだこりゃ!」ですねw
No title
卜はiPadは完全スルーなので気にしていませんでしたが、一昨日新宿西口ヨドバシへ行った時に大量ディスプレイされていたので、もう当たり前に手に入るものかと思っていましたよ(^^;

iPhone4を一日も早く手に入れたい人も、やはりアポストいくのが確実かもしれません。なんか、ちょこちょこ当日販売分が入荷してるみたいなんですよね(^^;

卜は嫁さんの白待ちに付き合って、落ち着いた頃に手に入ればいいやと思っているので、この騒ぎをわりと冷静にヲチしている感じです。

ところで・・・T永兄さんも買うんですか、iPad?
No title
私は、先行予約=事前に入荷予定分を確保できると言うイメージでいましたので。
初日に予約を入れたので、遅くとも発売から2~3日で入手出来ると思っていました。
5日たち、SBSに聞いてみると、比例配分で次回入荷予定が7月初旬~中旬で、しかも確実ではなくわからないとのこと。
しかし、ネット上では初日以降に申し込んで、入手出来た方々がたくさん居られる事から、比例配分も先行予約順ではなく、申し込み者全体を対象としてるみたいですね。
となると、都会は先行予約以外にも予約者が増加しますが、地方はそれほど比例して増加しないので、いつまで経っても割り当てがないことになりますね。
しかも、ネットでは7月中旬には製品の供給が円滑になるとのこと。
先行予約なんて事は意味がないのではと呆れています。
No title
>Kazmoさん
「先行予約=事前に入荷予定分を確保できる」と思うのが普通だと思います。
本文にいろいろ書いたんですけど、ツィッターで社長が断片的につぶやいたのも、
どのようにも解釈できる言葉が、独り歩きをしてしまっているところもあるので
結果として火に油を注ぐことになってしまったように感じます。
140文字では説明しきれるようなことでないのなら、いっそ黙秘を貫かれた方が
よかったのかな?と。



« »

09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS