FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

iPhone4、次回入荷はいつ~?

Category: 日記・エッセイ・コラム  

安定供給は8月後半以降になるのではないかという噂も出はじめたiPhone4SoftBankはどうやら初回出荷予定台数分をはるかに超える予約を受け付けていたようです。



初回販売分から漏れた人たちの憤懣やるかたなしですが、それにしてもSoftBankの不手際が目立ちます。



まず、Online Shopでの予約については米アップルストア(オンライン)やAT&Tのしたように、初回販売分を超えたところで一旦予約を打ち切るべきでした。



ユーザーからの報告をまとめると、6/16日の朝5:30頃までの予約で初回販売予定数に達したようです。その時点で「初回販売予定数に達したので一旦予約を打ち切る」あるいは「これ以降の予約については次回入荷分となる」旨を告知していればよかったのに、何のアナウンスもないまま6/18の夜まで予約を受け付けていました。そのことについての不安は卜(ぼく)も以前書いたとおりです。結局、6/18の締め切りまでに予約できれば初回分にありつけるような期待を持たせてしまったわけですから、諦めのつかない人も多いでしょう。



実店舗での予約受付についても、孫正義氏がツイッターで「通常iPhoneを扱っている店舗であれば予約を受け付ける」と発言し、実際に全国各地のSBSで予約を受け付けておきながら入荷予定がないというSBS(代理店)があるというのも、納得がいかない対応です。



ジニーのような店頭端末で全国一律の予約管理を行い、店舗の所在地や規模にかかわらず予約数に応じた台数配分をするということはできなかったんでしょうか?(尤も15日はサーバダウンという失態もあったわけですが)初回販売予定数を超えて受付をしなければ漏れる人もいないわけですし、ユーザーにとっても初回分は売り切れということが予約前にわかったほうがありがたい。



SoftBankに好意的な解釈を与えるならば、Appleから正確な供給数を知らされていなかった、あるいは当初の予定数(割り当て)を大幅に減らされた、なんていうことがあるのでしょうか。つまり、母数がわからないので予約数をコントロールしようがなかった、と。それならそうと言えばいいのに、Appleを庇って言わないのか他に言えない理由があるのか。何が起こっているかを知らされないからユーザーの怒りも増幅するのですよ?



いずれにせよ、SoftBankは次回入荷時期に関する情報が入り次第、ユーザーに告知をするべきですね。



巷では米アップルストア(オンライン)の予約画面に表示されていたのを根拠に、二次出荷分は7/2以降、三次出荷分は7/14以降になるという予測(噂レベルですが)がなされていますが、どうなることやら・・・。

スポンサーサイト




Newer Entry青歯のキーボードが来たよ!

Older Entryスラローマーには林檎系が多い?

Comments

No title
別に予約って言うのは発売日当日に手に入れられる権利じゃないだろう
たかが電話機ごときを一日でも早くほしいがために
ごちゃごちゃと理論武装してるつもりになって
駄々こねてるのをみっともないと思わんのか。。
No title
>予約って言うのは発売日当日に手に入れられる権利じゃないだろう

それはその通りですね。
ただ、予約する人の気持ちとしては一日でも早く欲しいから予約するもので
そうでなければ予約の意味がないとか、何のための予約なのかといった
不満の声が上がっているのは事実だと思います。
そういった不満の声が上がっているのは何故か?ということを考えた時に
SoftBankの対応にも問題があるのではないかと僕は思っています。

というか、もっとうまくやればそれほど不満を持たれずに済むのになぁ、と。

個人的には世界的に需要が供給数を大幅に上回っている現状、諦めて
のんびり待つしかないというスタンスですし、駄々をこねているとも思って
いません。

受け取り方は千差万別なので、読まれた方がいろいろな感想をお持ちに
なるのは仕方ないですね。
No title
確かに予約は当日手に入るという確約ではないですが、
商品を心待ちにしている人に対して、どのぐらい期待に沿うことができるか、というのは結局企業の姿勢次第。
しかし、人間が運用しているので完璧はないので、企業内でのやり方やその結果に対して不満を持つ人がいるのは当然のこと。
今回に関してはsoftbankの方もかなり頑張っているなあ、とは個人的には思います。
供給数を超えた予約についても、日本への割当数を増やし、当日漏れた人についてもなるべく早くに入手できるようにはからったため、という話ですし。
まあ結経そんな不満があったとしても、iPhoneを欲しい人はたくさんいる、ということ。
ちなみに私はオンラインで3日目に予約しましたが、まだ入手はできていません。
不具合などの問題がこなれたころに回ってきたらそれはそれでいいかな、とか思っています。
No title
>そうでなければ予約の意味がないとか、何のための予約なのかといった
>不満の声が上がっているのは事実だと思います。

↑これが良く解らん、自分でも↓だってわかってるんだろ?
予約を打ち切るのが正解なのか?

>個人的には世界的に需要が供給数を大幅に上回っている現状、

俺もなかなか届かなくて待ち遠しいから気持ちは分からんでもないが、
あと一年、いや半年たってこの記事見返したら恥ずかしいぞきっと。
No title
>タキタキさん

街角で、待ち時間の表示される歩行者用信号機を見かけることがあります。
あとどのくらいで青に変わるのかを表示することによって、信号を無視して
渡る人を減らす効果があるそうです。

これが、あとどれくらいで青に変わるのかわからないということになると、
途端にイライラして渡りだす人が増えます。

現在上がっているユーザーの不満・疑問・批判等は、そのほとんどが事前に
回避しようと思えばできた性質のものであるように思います。

ある程度予約がまとまらないとAppleとの台数交渉がしづらいという話も、
孫社長がつぶやいたことで皆に広まりましたが、そういった事情を話せる
のなら、ツィッターなどではなくwebページなりに公表したっていいんじゃ
ないか?と僕は思うんですけどね。

手に入る入らないはもちろんですが、嘘をつかれたり隠されたりすること、
何のアナウンスもなしに放っておかれることに抵抗を感じるのではないで
しょうか。
No title
>名無しさん

恥ずかしいと思う思わないは僕の問題なので、そんな一年とか半年先の僕の
身を案じていただくよりも、いろいろと主張がおありなら今は簡単にblogも
開設できますし、ご自身でそういった場を設けて意見を公表されてみては
どうでしょうか?
iPhoneとかSoftBankとかAppleをタグに埋めれば、今なら500とか1000人とかの
思い違いを糺すことができるかもしれませんよ。
平時は日参50人そこそこの身内で回っているような一個人のblogに張り付いて
ブログ主を諭すよりもよほど効果があると思いますしね。
No title
>予約って言うのは発売日当日に手に入れられる権利じゃないだろう

その通り。

しかし予約というのは「予め」にする「約束」なわけだから、販売する方も「予め」に「報告」する義務がありますな。
でないと「予約」という言葉が成り立ちません。

確かに今回の件では、爆発的なヒットで、精密機器特有の生産量が制限されるというというデメリットがあるにしろ、予約落選した人に対するフォローがあまりにお粗末過ぎるというのは事実だと思います。

つまり「予め」に「報告」する義務を放棄し、「わからない」「不明」「謝罪」という買う方にとっては何のメリットもない、むしろ言われれば言われるほどカンにさわる対応を、誠意ある対応と勘違いしてるところが正直お粗末といわざるを得ないと感じます
No title
>販売する方も「予め」に「報告」する義務がありますな。

初めて聞いたw
たまごっち騒ぎを思い出すなー。
もはや聞く耳持たないね、皆ヒステリックになりすぎだよ
No title
>しかし予約というのは「予め」にする「約束」なわけだから、販売する方も
>「予め」に「報告」する義務がありますな。

私もそう思う。
幸い私は入手できたので良かったですけど。
まぁ初回の予約から外れたら、予約の意味ないですもんね。それ以降は単なる入荷順待ちでしかないんですから。それならネットで好きなときにポチっても同じですし。
根本的にロット数に達した時点で、予約を切る必要があったんだと思いますよ。 ってか普通はそうしますよね。もしくは予約数がほぼ見えてから、生産数と出荷日を調整するとか、その後に普通は「予め」に「報告」というか「通知」しますよね。どんな数字でどんな状況だとか。

なので台数が予約数に達したら、達したって言わなきゃ。
そこんとこ、なんかのコラムにも書いてましたが、SBというより、詳しいことはわかりませんが、APPLEの妙な秘密主義的な商売のやり方に問題あるんじゃないかと思います。SBなんて単なるデベロッパーでしかありませんからね。

実は私はキャンセルが入って、その分が運がいいことに回ってきたおかげで入手できたんですが、はじめに落選通知wが来たときに、店の人に次の入荷聞いたら、「入荷する直前日にならないと連絡くれないし、いきなり個数も不明で送りつけてくるのでので、本当にわからない」といわれました。

私は近所の量販店で購入したので、直営とはまた違うのかもしれませんけど、店の人間も直前にならないと状況も説明できないような予約のとり方するのはいかがなもんかと思いましたわ。
No title
私も予約開始から2日目にSBショップで予約しました。
予約なんですから、当然24日の販売日に手に入るものだと
思っていましたよ。
だって、ホテルや飛行機の予約だってそうですよね
入荷以上の予約を受け付けることが間違っていますし、
予約だけ取って客を獲得しておく、なんてことも考えられます。
これを、みっともないとか言う人の気がしれません。
No title
>C-Jさん
>YDさん
>IMZさん
>rioさん

まとめてレスで失礼します。
まぁ、僕の主張は本文や、他のエントリーでも書いているとおりです。
繰り返しここに書くのもしつこい・クドいんで、皆さんのコメントは
読ませていただきました、ということだけお伝えしておきます。



« »

09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS