FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

iPhone4に関する情報が錯綜している(1)

Category: 日記・エッセイ・コラム  

【発売日延期問題について】



当初のアナウンスでは世界的に6月24日が発売予定日となっていますが、これが7月にずれ込むのではないかということが言われています。Appleストアや海外の事業者の予約注文状況に関する告知で7月2日だとか7月14日といった具体的な日付が示されているのを受けて、日本でも「6月15日に予約をしたが6月24日には入手できないのではないか?」というわけです。



ところが、ソースとなっているwebページやそれを引用している記事をよく見ると、「6月15日にスタートした、6月24日に販売を予定している分については予約数が予定販売数に達したので受付が終了した」「初回販売ロット数を超えた、これからの受付分については商品のお渡しが7月以降になる」ということを告知しているのであって、「6月15日に予約をしたが6月24日には入手できない」というふうには読めないのです。



今日現在のSoftBank Mobileの公式見解も「発売日延期ということは聞いていない。もし変更があればお知らせする」というものであり、それを文面どおり受け取るなら初回受付完了分については予定通り販売されるのではないかと思われます。



ただし、各国の携帯電話事業者やAppleストアなどでは「初回予約分終了」をアナウンスしているのに、SoftBank Online Shopでは今朝の段階でいまだに予約注文を受け付けているのはどういうことか。国内では既に、少なく見積もって10万、多ければ20万くらいの予約数に達していると言われています。世界で60万と報じられている予約数から見て1/6~1/3にあたる数なわけですが、はたしてSoftBank Mobileはそれほどの初回販売台数を確保できているのでしょうか?



SoftBank Online Shopで予約注文を進めていると「6月24日以降順次発送を予定しているが、注文が殺到した場合お渡しが遅れることもある」あるいは「予約をお断りする場合がある」等々の免責事項が記されていたりするので、そういった文言を盾に初回出荷分を超える予約でも受け付けちゃっているのでしょうか(^^;



そう思ってネットを漁っていると、卜(ぼく)と同じような疑問を抱いている人は他にもいました。



「iPhone 4」を予約している人が期待していることって何でしょうか?



じっさい、「6月24日を迎えてみるまで不安」というのもわからないでもありません。



ちなみに、都内のSoftBank Shopや家電量販店、アップルストアなどの実店舗では昨日の段階で予約の受付をいったん終了しているところがほとんどのようです。田舎(地元)のSoftBank Shopや併売店などではどうなっているかは調査していません。
---
※関連リンク



スポンサーサイト




Newer Entry光が丘闇練

Older Entry本日のお出かけ装備

Comments



« »

08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS