FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

スラローマーには理系が多い?

Category: 日記・エッセイ・コラム  

とあるsk8erの飲み会で「インラインでスラロームやってる人って、理系の人が多いよねー?」という話題が。そこで、周りにいた人たちに「自分は理系?文系?」というのを確認していくと、ホントに理系な人ばかり。



卜(ぼく)は高校はずっと文系クラス。代数幾何も(今はそういう科目名って無いの?)ずっと低空飛行(赤点スレスレ)を続けてきました。数Ⅲまではやっているハズなのですが、微積分など頭の片隅にも残っていません。理科の科目(選択制)も高1で生物、高2で物理、高3で地学と、化学を取ることが終に無かったので、「水兵リーベ僕の船」っていうやつ、6学年下の弟が勉強しているのを見て初めて知りました。



自分がそんな具合だったのと、「パイロンをどのように見るか」のエントリーに書いたように、スラローム時には文学的な脳が働いているのではないか?という印象を持っていたので、とても意外でした。



理系か文系かにかかわらず、IT系の仕事をしている人は多いような気はしていたんですけどねー。



たまたまその場に理系の人が固まっていただけなのか、もっときちんと統計を取って、スラロームとの相関を研究・分析したら面白そうですね。・・・卜はやりませんけど(^^;

スポンサーサイト




Newer Entrysk8を始めて半年が経ちました

Older EntryiPhoneを買うと困ること

Comments

No title
僕が思うに、インラインスケートをやる人自体に理系が多い気がしています。
というのは、インラインスケートが普及するようになった切っ掛けに初期のインターネットが大きく作用しているように感じています。
初期のインターネットを使用している人にはPC好きが多かったでしょうし、理系に進んでいる人が多かったのではないかと分析しています。
このところインターネットの一般化は凄まじいスピードですから、今後の分布は変わってくるかもしれませんね。
No title
>uhouhoさん

理系→ネット→sk8、ですか。なるほど!
TVや紙媒体などがキッカケで、公園間の交流はもっぱら「足で稼いで」いたようなイメージを持っていたので、そこまで思い至りませんでした。
情報発信の量や質は当時(10~15年前)と今でどのような違いがあるのか、sk8の世界とネット社会の関わり、については、いろいろ考えるところがありますね。



« »

09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS