FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

スネークが先か、クロスが先か(2)

Category: 練習  

前回(1)の続きです。



卜が最初に覚えたスラロームの基礎技はパラレルで、そのあとがクロス、スネークといった順番です。スネークよりクロスを先にやってみようと思った理由は単純で、クロスの方が簡単にできそうだったからです。当時の卜にとってスネークは左右の足がまるで別々の意思を持ってバラバラに動いているように見えたので、とても自分にできるとは思えなかったし、できるようになるとしても当分先の話だな、と思っていました。



クロスを覚えようと思ったら、スウィズルの練習から始めます。地味でつまらないと思うかもしれませんが、しばらく練習していれば多少の上り勾配でも漕ぎ進めるようになります。スウィズルひとつが初期の卜には大きな壁でした。何につまづいていたかというと、開くのはできる。開いてから閉じる、もナントカ。でも、そこからまた開く、ができない、というものでした。足首から上(とくにモモの力)だけでやろうと思っても苦しくなります。つま先を内外に向けるのは足首の動きも意識してやると良いと思います。また、開く時にはヒザの内側を前に向け、閉じるときにはヒザの外側を前に向ける意識も必要ですかね。それと、はじめは安全な場所で、できるだけ路面の良い場所で、ゆるやかな下り勾配でやるとコツがつかみやすいと思います。



並行して、シザーズも練習します。卜はスラロームの練習を始める以前から、ヒールブレーキによるストップやパラレルターンを覚えるためにも必要と感じて毎回の練習開始時や合間合間に「シザーズ50回」とかやり込んでいました。(最近はあまりやっていませんが(^^;)



足の前後差を付けるのはいろいろな局面で必要になりますし、前後差をつけた時の重心の位置を感じることで通常のスケーティング姿勢も良くなる等、シザーズの練習効果は大きいと感じました。



止まった状態でのシザーズができるようになったら、滑っている時にもやってみます。そして、スウィズルで開いたあと、開いた足を戻す時に利き足を前側に、利き足と反対側を後ろ側に一直線になるように戻し、またそこから開いていく、という練習を繰り返します。これがスムーズにできるようになったら、開いた足を戻す時に一直線を通り越して交差させるようにしていきます。最初から深く交差させずに、交差してからまた開けることを確認しながら、徐々に深く交差していきます。この時、ヒザが伸びきっていると姿勢が苦しくなります。



足が交差する感覚を覚えるのには、ひで爺のトリスラ本INLINE JUNKIESに書かれているクロスステップの練習も効果があると思います。ヒザの曲げ角度が直角になるぐらいまで腰を落として、状態は前かがみにならないようにクロスステップの練習をします。靴を履かずに家の中でも練習できます。卜はいまでもこの練習をしていますが、靴を履かずにやる時は、足裏をべったり床につけるのではなく、足の側面で体重を支えるような感じでやるようにしています。靴を履いているときはエッジを極端にアウト側に倒してやっています。



ヒザが伸びきって交差時に姿勢が苦しくなる場合には、上記クロスステップの練習や、一旦スウィズルの練習に戻って、ヒザの曲げ角度が直角になるぐらいまで腰を落として、状態は前かがみにならないように意識して漕ぐ練習をします。足を開く時にヒザを開き、閉じる時にはヒザも閉じられているかも再度チェックします。



なぁんて、いろいろ書いちゃいましたけど、筆が走りすぎてます。卜の滑りを見た人から「おまえ、そんなんできてねぇじゃん!」と言われるのは間違いありませんね。



卜はどうしたか(どうしているか)というと、いまでもこんな↑練習を続けています。そもそも、今年の正月に日高に行った時に、いの~さんに「クロスやってみませんかぁ~」と言われ、実際にやりかたを見せていただき、「ずいぶん足に前後差がつくんだなー」というイメージが脳内にこびりつきました。webの動画やDVDを見るのもいいんですけど、やはり眼前で上手な人にやってもらうのを見るのが一番です。卜も真似をしてやってみると「そうそう、いいじゃないですか~!もうちょっとでできそうな感じになってますよ~」なんておだてられながら、自分でも(できそうな感じだぞ?)的な欲も出て、その日はパイロンひとつも貫通できなかったんですが、上記のような練習を繰り返すことによって15個貫通はできるようになりました。現在は、さらなるスピードアップと安定化を目指して修行中です。



(3に続く・・・)

スポンサーサイト




Newer EntryFILA NRKについて

Older Entryスネークが先か、クロスが先か(1)

Comments

No title
truenoさん こんちはー!いの~でーす!
名前よばれたので出て来ましたよー!
ぼくは、動きを言葉で表現出来ないタイプなので、truenoさんのブログたすかってますよー!truenoさんはおあいしたときからビギナーと思えないくらい結構滑れてましたよね!また一緒にすべりましょう。HSPにも来てくださいね~。
No title
いの~さんは「ほめ上手」「ほめて人を伸ばす」って、誰かが言ってました(^^)

この「練習シリーズ」(今回は全8回の予定)では、あと何回か、いの~さんが登場する予定です(^^;

また、いろいろ教えてください。



« »

08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS