FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

スネークが先か、クロスが先か(1)

Category: 練習  

・・・ってタイトルに書くと、なにか深い話でも聞けるのではないかと期待を持たれる方もいると思うので最初にお断りしておきますが、すんごいレベルの低い話なんで、卜より先を行かれている方々には何の参考にもなりません。これからやろうと思っている方にとっても、参考になるかどうか・・・っていうと無責任に聞こえるかもしれませんが、ある人によってはやりやすい方法でも他の人にとってはそれを真似ると遠回りになる場合があるのが難しいところです。ゆえに、卜が書くこと以外にもいろいろな説があり、これまでにも各所で議論になり結論がでていないことも多いんです。誰にどれが向いているかまではわからないのが正直なところです。



技ができるようになった=身に付いたということではありません。卜(ぼく)なんかは、いくつかのことができるようにはなりましたが、自分の思い通りにコントロールできるレベルに到達しているものはひとつもありませんし、そんな動きは他人から見ても綺麗には思われないのではないでしょうか。仮に他人から見て「いいんじゃない?」と言われるようなものがあったとしても、自分自身がその滑りに納得いかないかぎり「完成した」とはいえません。



卜よりははるかにキャリアを積んでおり、レベルも高い、あるsk8erさんが、上と似たような事をどこかに書いておられたのを読んだことがあります。レベルが上がったら上がったで新たな課題が見え始め、どこまでいっても完成することがないという、奥の深さを感じます。



ただし、とりあえずでもできるようになることには喜びがあり、完成の途上にも程度の差はあれ達成感はあります。それがなかったら続けられない、それがあるから続けられる、ということもあります。



まったくの初心者がとりあえずスラロームの技を覚える、とりあえずできるようになるといったレベルの話で、これまで自分が覚えるのに苦労した点、どうやって、何から、どんな順序でやればよいのか?を体験的に書いてみようかな、と。



そう思ったのは、先日、ある方が自分の娘さんにFクロスを練習させようとしていた時、傍らにいた卜に「クロスより先にスネークを教えた方がいいのかなぁ?どっちがやりやすかった?」と聞いてきたんです。卜はその時「フォワードはクロスを先に覚えた方がいいと思います」と答えたんですが。



まだいろいろなことがわかっていない卜が書くのは早いことがあるかもしれません。後日追記訂正まみれにもなりそうで恥さらしなんですが、日が経つにしたがって(あの時は・・・どうだっけ?)と忘れていきそうなこともあるので、これまで日記に書いた内容と重複する部分もありますが、自身の覚書でもあり思考の経過をたどる道標としての意味も含めて書き残しておこうかな?と思います。



言い訳じみた前置きが長く、なかなか本文に入れないまま、次回に続く(^^;

スポンサーサイト




Newer Entryスネークが先か、クロスが先か(2)

Older Entryカレー屋“TOYO-P”オープン!!

Comments



« »

08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS