FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

Aikaインラインダンススクール@神宮外苑

Category: 講習会  

・・・というわけで、3月28日(日曜日)のS-FOUR帰りに、Aika先生のスクールに行きました。先刻買ったばかりのブーツでの初滑走!



2010.3.28@神宮外苑



最近の参加者層は、スケート始めて間もない5~10歳ぐらいの子どもたちと、付き添いで一緒に参加する父親(または母親)という傾向になってきているようです。単独参加な大人の方も、もちろんいらっしゃいます。以前は上級者が高度な技を教わりに通い詰めてくるような時期もあったそうです。



今回のスクール終了後に、参加者同士、Aikaさんを囲んでの親睦会が持たれました。その席で、今後の展望、みたいなものも聞くことができました



具体的にはこれから徐々に、という感じではありますが、漠然となんの目標もなくやるより、何か目標があったほうがmotivationは上がるので、実現に向かっていけたらいいなぁ、と思いました。





ところで、ダンスのステップというのはとても難しいです。普段はウィールを「どう滑らせるか」という方に向きがちですが、ダンスではウィールを止める技術が必要になってきます。スケートは(バイクや車もそうですが)ウィールが回っている状態がいちばん安定した状態なので、ウィールを止めた状態は身体のバランス感覚頼りになります。最終的には止める・滑らせるを自分のコントロール下に置くことを目指しています。また、左右関係なくできなければいけない、ということが多いんです。スラロームなどでは「とりあえずレギュラー側だけでもできるようになれば」と利き足と逆側を使う練習を後回しにしがちですが、ダンスの振りではターンにしてもステップにしても左右交互に動くことがほとんどなので「利き足側じゃないから」なんて言っていられないんですね。そういったことから、ダンスステップを練習することは身体能力やスケーティングスキルの向上にとても役立つものだと思いました。



卜(ぼく)も毎月継続して参加できればいいんですけど、諸行事と重なってなかなか参加できないんですよね~><

スポンサーサイト




Newer Entryウィールとシューレースを交換してみました。

Older EntryFILA NRKって、どうなの?

Comments



« »

09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS