FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

鉄は熱いうちに打て!

Category: インラインスケート  

この日曜日(1月17日)は、他にもトピックスが。



まず、上の子が一輪車で長い距離を乗れるようになったこと。これまではせいぜい5,6mごとに乗って降りて(倒れて)な感じだったのに、神が舞い降りたかのように突然イケるように。まぁ地味に練習を繰り返してはいたのでようやく花開いたといったところでしょうか。彼女が自転車の補助輪を外して乗れるようになったのも、けっこうイキナリだったっけ。最近スケートを始めたのでバランス感覚が身に付いてきたっていうのもあるのかしら?



小学校の運動会で、昼の休みに「一輪車に乗れる児童によるデモラン」があって、昨年ウチの子はまだ乗れなかったので出られず「次の運動会までには一輪車に乗れるようになる」と本人は決意していたんです。今年は出られそうでよかったじゃないですか。



もうひとつは、下の子も「スケートをやりたい」と言い出したこと。姉がやっているのに刺激を受けていたらしく。



で、姉の靴を借りて早速履いてみます。ちょっとゆるいかな?と思ったけどそんなにブカブカではありませんでしたね。その状態では立つこともできないので、まずは公園の芝生の上まで抱きかかえて行き、そこで立つ・転ぶ・足踏みの練習からです。



一歩足を出しては転び、立ち上がっては転びで、最初は立つのにも苦労していましたが、やがてなんとかV字ウォークで歩けるまでに。立ち姿というか、姿勢は良いです。膝と足首を曲げ、重心を落として前を見ながら歩けます。本人は道路に出たい出たいと言うので出すんですが、出れば転ぶ。バランスをどう取ればいいのか、こればかりは口で説明しようがなく、本人が自分の体でわかるしかない。



感心したのは、何度転んでもやる気が萎えないこと。この日は数百回転んだと思います。芝生の上だけでなく道路でも。でも、諦めないんですね。そればかりか、夜ご飯を食べている時に「ぼくちん(最近、自分のことをこう呼ぶ(^^;保育園で流行っているらしい)、来週もお姉ちゃんにスケート借りて練習やるんだ!」「スケートって楽しいね!」「これからはお父さんがいつも見ているDVD(※注:ひで爺のトリスラマスター本の付録DVDのこと)を、ぼくちんも一緒に見るんだ!」と、ほんとうに楽しそうに言うのです。翌日の夜寝る前にも同じことを言ってました。翌々日も言ってました。きっと土曜日が来るまで言い続けるんでしょう(^^;



娘と妻の靴を買ったときに、「下の子の分はどうしようかな?」と考えはしたのですが、ビビリでヘタレなところがあるから、怖がってすぐに止めたり、長続きはせんだろ。とりあえず様子見かな。と勝手に判断していたところもあったのです。息子よ、スマンm(__)m



それと、地味で楽しくなさそうな練習でも飽きずに続けられることにも感心しました。芝生でVウォーク練習のとき、7,8mぐらいの距離を「じゃあ、向こうまで行って戻ってくるのを20回やってみよう」とやらせると、ちゃんと20往復するまで止めずに続ける。クソ真面目な性格ですが、このあたりはお姉ちゃんにも少し見習って欲しいところです。



とにかく基本姿勢が良いので、バランス感覚が身についていったら姉を追い抜くかもしれないぞ、と思ったのと、これは下の子用の靴も買ってやらなきゃだめかなぁ、と。



「じゃぁ、誕生日(7月)になったらね~」とか「サンタさんに頼もうか~」などと悠長なことを言っていてはダメですぞ!

スポンサーサイト




Newer Entry善は急げ!

Older Entry猛烈にスラ専用ブーツが欲しい。

Comments



« »

09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS