FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

西東京いこいの森公園(初心者講習会・午前)

Category: 講習会  

1月10日の日曜日に、「一度は行ってみたい」と思っていた公園に行ってきました。「一度は行ってみたい場所」は他にもたくさんあるんですが、今年は何ヶ所ぐらい行かれるかなぁ?



ココではだいたい毎月、第二日曜日に初心者向けの講習会が開かれています。メイン講師はインラインチャレンジ協会の公認インストラクターでありwiruz主宰でもありインラインsk8erのためのポータルサイト「はろすけ」管理人であり、JISSA代表とか、いろんな肩書きのある、うほうほさん。



講習会は一応定員を設けているので参加希望者は事前に予約が必要(いこいの森ファンスケートのwebページの登録フォームから)ですが、今月は正月明けて間もないせいか冬真っ盛りのせいかわかりませんが、数日前に「今回はまだ定員に達していません」と掲示板に書き込みがありました。



卜(ぼく)は予約を入れていましたが、家を出たのが9時半過ぎ。受付のタイムリミットが10:45なので下道ではちょっと間に合わないかな、と関越に乗り、着いたのが10:20でした。高速使えばそんなに遠くは感じないかな。卜ひとりだったらどこへでも行くんだけど家族が一緒だとそうもいかないのでね。駐車場が空いているかどうかが一番心配でしたが、まだ何台か止められる感じでした。



駐車場のすぐ前がスケート場です。見ると、もうすでにたくさんの人が滑っています。



準備運動をして靴に履き替えてちょっと滑ってみると・・・なに?この滑りやすさは!?普段粗いアスファルト路面で滑っているのでコンクリートのツルツル路面に感激です。娘はスケート場に入るなりアグレッシブセクションに心を奪われたようで「行こう行こう!」と言いますがちょっとマテ。あなたにはまだ早いょ、ってかビュンビュン車の行き交う交差点の真ん中にヨチヨチ歩きの赤ん坊が紛れ込んだようで危ない(^^;未就学児童でもアグブーツ履いてパイプを飛んでる子が何人もいるんで、自分にもやれそうに思うんだろうけど・・・。



受付でこんなスキルシート(カード)をもらいました。



スキルシート(Lv.1)



講習を受けた(できるようになった)ところにスタンプをもらえるようになっています。この内容が基礎スケーティングLV.1で、全部クリアするとLV.2のカードに進むという。うほさん講師の(インラインチャレンジ協会のからむ)講習会では新横浜でもティーンズプラザ富士見台でも、同じスキルシートを使っているみたいですね。講習がキッチリ体系化されていることや、自身の課題が明確になること、スタンプをもらえる嬉しさもあって「(スタンプが)全部押されるように頑張ろう」という気持ちを次に繋げていけるので、これは良いやりかただと思います。



蓋を開けてみれば講習会は盛況。事前予約のメンバーに当日参加受付の方々も加わり、たくさんの参加者で賑わいました。



初参加者は、サブ講師の菅さん(ysugaさん。いこいの森公園スケート部会の責任者)を中心に講習を受けました。立つ・転ぶ・足踏みから始まって、この日はゆりかごまで。1時間はあっという間に過ぎました。

スポンサーサイト




Newer Entry西東京いこいの森公園(初心者のためのスラローム講習・午後)

Older Entry眠っていたものが呼び起こされる時

Comments



« »

04 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS