FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

午後から日高

Category: 練習  

1月3日は午後から日高総合公園に行きました。前日、スポーツ広場でたくさんの人が凧揚げをしているのを見て子どもたちが「やりたいやりたい」とせがむので、行きがけにカインズホームでビニルカイトを買って。



まずは凧揚げ。凧揚げなんて小学生以来な気もしますが、わりと風もあったので簡単に揚げることができました。ここはお父さんの面目躍如といった感じでしょうか。



暫くするとだんだん風も止んできて、うまく揚がらなくなってきました。周囲で揚げていた人たちも徐々に撤収を始めたり諦め気味になってきたところで、ウチの子どもたちも飽きて下の子はアスレチック遊具の方へ行ったり上の子は持ってきた縄跳びを始めたり。卜はブレードを装着して(そう、じつは公園に入るなりHypnoを履いてはいたのです:-P)、前日にパイロンマーキングを確認していたテニスコート裏の、あの場所でパラレルのおさらいを始めました。



自前でパイロンも持ってきてはいたのですが、ココのマーキングはわりとしっかりペイントされているのでパイロン立てるまでもないかな、と思いつつ。滑り出すと、不思議に前日はなんとなくできるようになったかな?的だったパラレルがとてもいい感じ。両足もちゃんと揃ってできている気がするし。



そんな感じで滑っているところにやってきたのが日高ローカルのsk8er、いの~さん。とりあえず挨拶をして、昨日始めてこの公園に来たことや元旦からパラレルの練習を始めたことなど話すと「じゃあ、とりあえずパイロン並べてみますか?」と言って黄色のマーキング(1.5m間隔)にパイロンを並べてくれました。卜のパラレルを見てもらい「どうですか?」と評価を求めると「姿勢も不安定な感じがしないし腰も低くて膝も使えているんで、いいじゃないですか。最初はここまでできればおkですよ。とても昨日から始めたとは思えません」と過分な評価をいただきました。「スケートを始められて長いんですか?」と聞かれたので、娘のXmasプレゼントをきっかけに昨年11月下旬から始めたことを話すと、「始めてから一ヶ月そこそこの方で、ここまで滑れる方はこの公園ではあまり見たことがありません」と。そうなのかなぁ(^^;



ただ、自分ではわかっているんです。なんとなくできるようにはなったけど、まだぜ~んぜん身に付いてはいないということを。



とにかく走りこんでパラレルの完成度を高めつつ、次の課題はクロスとスネークかな、と考えています。フォワードの基本技はレギュラー(利き足が前側)だけでなくグーフィー(利き足が後ろ側)でもできるようになりたいなぁ。

スポンサーサイト




Newer Entryスラの練習を始めてから

Older Entry日高⇒川越(-その2-)

Comments



« »

09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS