FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

Hypnoのスペーサーを交換

Category: インラインスケート  

たまにROLLERBLADEの方を履くと「Hypnoももう少し気持ちよく回ってくれれば」という気持ちが募ります。そこで、スペーサーを交換してみることにしました。



12月8日にS-FOURへ行った時には欠品だったHypnoのアルミスペーサーを入れておいてもらうよう頼んでおいたのが入荷しているとのことで、12月28日に仕事納め⇒納会の後の酔っ払い状態で行ってきました。飲んでいい気分になっている時にこういう店に行くのはとても危険(衝動買いを抑制できないのでw)ではありますが。



Hypnoアルミスペーサー



目的の品を購入し、工具も標準添付品の六角レンチしか持っていないのでとりあえずNinjaのスターツールも買いました。ツールの使い方(スペーサーやベアリングの抜き方)はwebの動画で見たことはあったのですが念のためにやり方を聞いておこうと思ってカワノさんに言うと、その場でやって見せてくれました。



NINJAスターツール



卜(ぼく)が買い物を終えた頃に、ひと組のお客さんが来店。最近光が丘で滑り始めたお子さんのヘルメットを選びに来たというパパ&ママとご本人(ほのかちゃん。後日、takkunのブログを見てみたら「本日お客さん」で紹介されていましたね)で、ママが子どもの事故や怪我をすごく心配していて不安そうにあれこれ尋ねる。それに答えるカワノさんのトーク爆発。卜は用も済んだのに、ついその語りに引き込まれて一緒に話を聞いてしまいました(^^;



ほのかちゃんママとも、自分も娘が最近スケートを始めたこととか、自分の娘にはどんなヘルメットを被せているとかについてお話をさせていただきました。そんなこんなで一時間以上も店にいたでしょうか。しかし、これも後日知ったのですが、この日、ひで爺が来てたんですね。卜より前か後かわかりませんけど。もうちょっと店にいたら、もしかしたら会えたのかな?残念!



で、翌朝さっそく交換作業。ところがスペーサーが押し出すだけでは外れずに思いのほか苦労してしまいました。外側の黒い樹脂パーツは、押し出すというよりマイナスドライバーのようなものをテコにしてはずした方がよさそうです。



これが、標準のスペーサー



Hypno標準スペーサー



交換作業を終えて試走してみると、全然回り方が違います!これはキモチイイ!これほど効果があるんならもっと早く変えればよかった。



《オマケ》



こんなのも買っちゃいました(#^.^#)



ミニパイロン

スポンサーサイト




Newer EntryW63CA

Older EntryHypnoのアルミフレーム

Comments



« »

08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS