FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

HypnoとRB SPARK PROを履き比べて思うこと(-その2-)

Category: インラインスケート  

Hypnoはブレードが外せるという機構からキワモノに見られがちですが、フィットネス系ブーツの本来の用途であるジョギング、街乗りなどの用途に使う限りにおいては普通に扱いやすいブーツだと思いますし、同価格帯の他のブーツとの乗り換えで違和感を抱くようなこともないと思います。



卜(ぼく)は一足目のブーツとして買ってしまったので、他のブーツを履いてみるまでは正直(初めてのブーツとしてHypnoはどうなんだろう?)という思いが自分の中にありましたが、ROLLERBLADE SPARK PRO(以下RBと略)と履き比べてみた今では「一足目のブーツとしても問題なく他人に勧められる」という感想を持っています。



Hypnoは「ホールドが甘い」と言われることがあります。たしかにRBのように「足全体を包み込むような」という感覚ではありませんが、靴の中で足が左右に動いたり踵が浮いて走りに集中できないというほどでもありません。また、「剛性が低い」と言われることもありますが、初心者のうちは特に気になるほどのものでもないように感じます。



これはまだ卜がただ走ることと単純な転回ぐらいしか身に付けていないからであって、これからスラロームテクニックなどを習得していこうと考え始めたら印象が変わってくるんでしょうかね?



HypnoとRBを履き比べてみて、足回りのつくりの違い(フレームの素材や構造、ウィールの径や硬度)が初心者でもわかるぐらいに乗り味の違いとなることはわかりました。



たとえば挙動が穏やかなのを「コントロールがしやすい」ととらえるか「反応がタルい」ととらえるかという「感じ方」があって、それはどちらがいい悪いということではなく、使う人が好むか好まないかという問題です。単純に「初心者はナイロンフレームで上級者はアルミ」ということでもありませんが、初心者は挙動が穏やかなものを乗りやすく感じ、熟練するほど反応がダイレクトなものを好むという傾向はあるでしょう。それが、技の習得を妨げるほどにヤワいとか回らないブーツでなければ何も問題はないのではないかと。実際に長く履けるか履けないかは、自分の足に合うかどうか、靴としての履き心地のほうが大事な要素になってくるように思います。



子ども用に「おもちゃではなく大人のブーツを作っているメーカーのものを」と薦めるのは、おもちゃでは上達が望めない明確な理由があるからだと思いますが、大人用のブーツで名の通ったブランド品であれば、2,3年ぐらい型遅れのモデルでもそれほどひどいブーツは存在しないのではないかと思いますしね。



ここまでいろいろ書いてきましたが、未経験者や全くの初心者は、最初はナイロンフレームでウィール径も76mmぐらいであまり硬くないものを選んだ方が技を習得しやすい(最初の一足を選ぶ際に、ROLLERBLADE社の製品だったらSPARK PROではなく、ただのSPARKにしておいた方が少ない苦労で早く上達する)のではないかという気はしています。雑な操作にダイレクトに反応しない、力の逃げる余地があるぶん恐怖(それは上達を阻む壁のひとつです)を感じる局面が少ないように思うからです。



反対にスキーやスケートの経験があったり、スピードを求める人、物覚え体覚えの早い人などは入門用ブーツだとすぐに物足りなさを感じてしまうかもしれないので、人によりけりではあるんですが。



卜もいまのところメインはHypnoでRBはたまに、という感じです。狭い路地で行ったり来たりしているぶんにはHypnoの方が回りやすいこともあります。最近ようやくHypnoでエッジの使い方がわかってきたようなところでRBに乗ると振り出しに戻る、みたいなところがあって技の未熟さを痛感します。RBのブーツに慣れるには少し時間の取れるときにガッツリまとめ乗りしないと。ウィールのアタリが出る(という表現をインラインスケートで用いるかどうか知りませんが)くらいまでは走り込まないとダメかもしれません。今の時季84Aというのはウィールがちょっと硬すぎる、っていうのはあるのかしら?



HypnoとROLLERBLADEのwheel

スポンサーサイト




Newer Entryそこんトコどうなのかな?

Older EntryHypnoとRB SPARK PROを履き比べて思うこと(-その1-)

Comments



« »

09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS