FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

HypnoとRB SPARK PROを履き比べて思うこと(-その1-)

Category: インラインスケート  

そんなわけで、11月29日のことになりますが、ROLLERBLADEのSPARK PROを試し履きしてみました。前回書いたとおり、Hypno ANIVERSALを買ったばかりなのにもう一足を買ったのにそれほど深い理由はありません。そのうえで、卜(ぼく)が感じたままHypnoとROLLERBLADE SPARK PRO(以下RBと略)の違いについて書きたいと思います。それぞれに特徴のあるブーツであり、どちらがいいとか悪いとかいうつもりではない、ということは一応お断りしておきます。



まず、足を入れた感じはHypnoよりRBの方が心地いいです。Hypnoは靴の外見から柔らかそうに見えますがベロやカフの部分に樹脂パーツが縫いこんであり、シューレース(紐)を固く締めすぎると足の甲や足首が痛くなるくらいです。そのおかげでホールド性はそれほど悪くないのですが、やや当たりが固い印象です。RBは足全体がやわらかく包み込まれるような感触で、足に当たる嫌な感じが全くといっていいほどありません。これならかなり長い時間でも履いていられそうです。また、ルーズというのではありませんが足首の自由度がHypnoに比べて高いです。(タイトなブーツを求めるような)人によっては少々不満というか物足りなさを覚える場合もあるのではないかと思われます。足首~脛にかけてはもう少しガッチリとホールドされた方が安心と感じる人もいるかもしれません。



標準装着のウィール径はHypnoの76mmに対してRBは84mmです。フレームの長さはあまり変わらない、というかむしろHypnoの方が長く見えますね。



Hypno&ROLLERBLADE



これだけウィール径が大きくなると立った状態で高く感じるかなと想像していましたが、"Low Balance Frame"を謳っているだけあってRBの方が特に重心が高いという感じはしません。



では、漕ぎ出してみます。まずRBのウィールの良く回ること。そして、同じ漕ぎ方でもHypnoに比べてスピードが出ます。また、惰性で進む距離も長く感じます。漕げばどこまでもスピードが乗っていく感じ。フレームやスペーサーの素材やベアリングの違い、そしてウィール径の違いによるところなんでしょうね。履き心地の良さもあいまって長い距離を行きたくなりますが、現時点の卜にとってはコントロールできそうもないスピード領域に簡単に達してしまうことや、「靴に乗せられている」感もあって少々怖いです。



コンポジットフレームのHypnoに比べてロードインフォメーションがダイレクトに伝わり(クルマで言えばノーマル車とショックアブゾーバやサスペンションを強化した競技車の違いとでもいいましょうか)乗り心地は良くないです。路面状況が悪いと振動が気になります。挙動変化はHypnoに比べると鋭いけれど、唐突というほどでもありません。



ナイロンコンポジットフレームとアルミフレームではどれほどに乗り味が違うのか、またウィール径の大小による走りの違いを実際に確かめてみたかったのですが、概ね想像通りでした。また、買う前に抱いていた「HypnoはツッカケでRBはトレッキングシューズ」と自分なりにイメージしていた通りでもありました。



ブレード脱着のメリットでHypnoを取るか、大径ウィールと快適な履き心地のRBを取るか‥‥‥ちょっとしたCRならHypnoでLRならRB、って走る距離にもよるんでしょうが実際に街に出るときにはどちらを持ち出すか、ちょっと悩みそうだなぁ。



(-その2-へ続く)

スポンサーサイト




Newer EntryHypnoとRB SPARK PROを履き比べて思うこと(-その2-)

Older Entryインラインスケート(購入編 -その5-)

Comments



« »

09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS